※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか🍉
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染リスクについて心配ですか?家族が手洗いを怠っていた場合でも感染リスクはあります。

サイトメガロウイルスについてです。
現在、妊娠4週です。
3月の時点でサイトメガロウイルスの抗体はないと分かっているため、妊娠検査薬で陽性が出てから、手洗いや食べ物の共有など避けています。

しかし、夫が娘のおしっこのオムツ替えのあと、流水のみで手洗いしていたことが分かりました。
毎朝、娘のオムツを夫が替えてから、2人で家庭菜園の野菜たちの水やりをしています。流水のみでの手洗いのあと、ミニトマトなどを採ってきていて、洗ってそのまま私も生で食べていました。

まさか石鹸を使わず流水のみで手洗いをしていたなんて思いもせず。。
このような場合でもサイトメガロウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいでしたら全然大丈夫だと思います🥹

私はサイトメガロウイルスの存在を妊娠途中から知りました💦(抗体なかったので説明のパンフ貰ってたのに放置)

娘のトイレ補助後も流水のみ手洗いでしたし、食べ残しも普通に食べ、スプーンを共有してしまったこともあり焦りました…。
先生に相談したらもうどうしようもない、というかサイトメガロウイルスに感染するって滅多にない、それがさらに胎児に感染って物凄く低い確率だから気にしないでいいよと言われました😭

不安で仕方ない!という感じでしたら再度検査してスッキリするのもありだと思います。

• すいか🍉

すいか🍉

お返事ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰さんも抗体なかったのですね💦
    成長過程で大半の人が感染してきたと書かれていましたが、大人になってからは感染しにくいということでしょうか?

はじめてのママリ🔰さんも再度検査されましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀

• 7月26日