※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でお粥が苦手な子ども。軟飯か普通のご飯に移行悩んでいます。同じ経験のママさん、どうしましたか?

離乳食のお粥について🍚

離乳食初期からお粥が苦手な我が子👶

5ヶ月目で離乳食をスタートさせ、
7ヶ月目から5倍粥に移行しました🍚

9ヶ月目の今、ほぼ食べたがらず😭

軟飯か普通のご飯に移行するか悩んでます💦
軟飯は冷凍ストックすると、もちもちすると聞き悩んでます💦

歯は舌の前歯が2本のみ。
噛む事は少し出来るかなレベルです💦

同じような経験あるママさんどうされましたか😭⁇

コメント

きいまら

うちも下2本だけでしたが、9ヶ月ごろから軟飯でした!1ヶ月ぐらいしてからは、もう普通のご飯にしてます😂
下痢もしてませんし、そっちの方がよく食べるので🌾

• ママリ

ママリ

軟飯にされてたんですね🥺‼︎
    最初軟飯、普通のご飯あげた時は普段通りの量あげられましたか🤔⁇

• 7月25日
  • きいまら

きいまら

同じ容器に入れてたので、内容量は変わらずだと思います!
    最初は咀嚼にも時間かかったりで、三分のニ程度でお腹いっぱいになっていたみたいです☺️
    ただ、普通のご飯だと、ご飯冷ましている間に硬くなっちゃうこともあるので、軟飯のほうが扱いやすかったです😂😂😂

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

やはり咀嚼必要になりますよね🥺💦ちゃんと咀嚼してくれるのが素晴らしい🥺🥺🥺

確かに!冷ましてる間に硬くなりますね🤔軟飯を冷凍ストックされてましたか?その場合もちもち過ぎて食べずらそう問題はありましたか🥺?

• 7月26日
  • きいまら

きいまら

もちもちすぎて、食べにくそうな印象はなかったです!
    普通ご飯にしてからは、解凍する前に少しお水を垂らすと、解凍した後もやや軟飯風になるし、あまり硬くならなかったので、ずっとそれです😽!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

おぉ!なるほど☺️!
    その方法でチャレンジしてみます‼︎ありがとうございます☺️♡

• 7月26日
はじめてのママリン

うちは、mixにしてます!
もっというと、料理によって配分変えてます!

いきなり普通のも抵抗あるかな?とか考えて✨

あたは、料理によっはて普通のだとポロポロしちゃう時は軟飯多めにしたり!
普通のご飯をストックする時は、鰹出汁をいれて、パサパサにならないように気をつけてます❣️

• ママリ

ママリ

mixとは思いつかなかったです🥺‼︎お子様に寄り添って離乳食作られてて素敵すぎる🥺♡♡

パサパサになっちゃうのですね!鰹出汁勉強になります☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

普通飯を解凍すると、パサパサ、ポロポロ?という表現か、咀嚼しにくいと思うので...。
    お水より、鰹出汁の方が旨味成分も入っているので食い付きが良くなる気がしてます❤️

• 7月26日
なつみ

うちの次男も白米嫌がります😢
軟飯にしても普通のにしても、そもそも白米が嫌って感じです🥲

うちの次男の場合は味濃いのが好きみたいなので、
大人と同じ味付けしたおかずを軟飯に混ぜ混ぜすると食べるので、毎食そうしてます😅

あと、朝ごはんは米ではなく、食パンにジャム塗ってあげてます!何故かパンは好きみたいです。。。

• ママリ

ママリ

そもそもお米がダメもあるのですね😵

なるほど!
    我が子もBFのレトルトかけると食べる時あります🤔味濃いめで誤魔化してる感じです🍚

パンは粥にしたら嫌がったので、普通の食べさせてみます😋
    麺は好きで最近は麺ばかりです😮‍💨

• 7月26日
  • なつみ

なつみ

うちも麺大好きです😂

でもあれ切るのめんどくさ過ぎて、BF以外で麺は出してないです🤣

パンは少しトーストすると口の中でくっつかないので食べやすくなりますよー😄✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

小さい子供って本当麺好きですよね🤣

確かに!
    我が家はBFオンリーだったので切る大変さを体験してなかったです💦

なるほど🥺‼︎
    素晴らしいアドバイスありがとうございます♡♡

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも初期の頃からお粥が嫌い、水分量を変えて5倍粥•軟飯…
色々試しましたがお米が苦手、なんならうどんやそうめんもあまり好きではないようでした😂
(炭水化物が好きじゃないようで、手を焼いています)

ほうれん草•キャベツなど葉物野菜と果物loveなベジタリアンです🍌笑

強いて言うなら硬めの軟飯(ほぼ大人のお米)の方がまだ食べてくれます。

うちは上下2本ずつ、合計4本しか生えてませんが、歯茎で噛んでいるのか、もしゃもしゃと顎を動かしています🦷

最近、レンチンしてちょっと柔らかくなった食パンをあげてみたら、手掴みでがっついて食べてくれました☺️
(トースト→牛乳やスープに浸したものより、レンチンの方が食べがよかったです)

赤ちゃんといえど、すでにしっかり食の好みがあるんですよね✨

• ママリ

ママリ

うわー似てます😭‼︎
    うどんは何とか食べてくれますが💦スパゲッティが好みみたいで😓炭水化物苦手は大変ですよね🫨💦

果物は本当好んで食べてくれます🫣‼︎

硬めの軟飯、または普通のご飯をあげる時は、冷凍ですか?炊き立てのを冷ましてあげてますか🥺⁇

ちゃんとカミカミしてて凄い‼︎我が子はほぼ丸呑みなんですよね…😮‍💨

レンチン食パン‼︎なるほど🤔
    食パンをあげる時はどのくらいの大きさにしてあげてますか🥺⁇

質問ばかりですいません😣💦

本当💦好み出るの早いよ〜と困り半分、笑い半分です🫣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいてちょっと気持ちが楽になりました😊
    スパゲッティ好きなのですね!
    ソースで味変できるしいいですね✨
    (うどんとの違いがわかるグルメな息子さん👏)

うちはご飯は冷凍や冷蔵をチンしてあげる方が多いかもです!
    朝に旦那のお弁当のお米を炊くので、その時にストックしています🍚
    湯冷し作るついでに熱湯をタンブラーに入れておいて、柔らかさ足してみたり…
    (ほんとズボラで参考にならずごめんなさい💦💦)

食パンは、最初は細長く棒状にしていたのですが、最近はサイコロ状よりちょっと大きいくらいの角切りにしてあげています🍞
    食パン好きすぎて、棒状だと一口が大きくなってきたので…笑
    たまに喉鳴らしてごっくんしていたのでこれはダメだと…🥺

上の息子は食べるの大好き&超スピードで丸呑みだったので、いろんなものを小さく切ってあげていたら、月齢進んでも噛む回数が少なく早食いになってしまいました💦
    最近はわざと一口で食べれないくらい大きくして、噛む習慣をつけています😭
    (ほんと食事の難しさを痛感しています💔)

長文でごめんなさい💦
    ほんと、ママリさんとお茶しながら語り合いたいくらいです☕️笑

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私も凄く楽になりました😭‼︎
    お米食べさせないと…の負のループに居たので😵😵
    今からグルメは後々恐ろしいです🫨笑

なるほど!
    いやいや‼︎旦那さんのお弁当を作ってる時点で素晴らしい奥様です✨私は子供産んでから作ってません🤣

食パンとても勉強になりました🥺♡
    昨日買ってきたので🍞明日からチャレンジしてみます😋‼︎

その子によって様々、兄妹でも
    本当に違うもんなんですね😵育児って本当壁が多すぎます😮‍💨
    我が子も丸呑み多いので💦小さすぎるのも問題なの参考になりました🥺♡

とんでもないです♡
    他人の子供にこんなにも素敵なアドバイスしていただけて感謝しかないです🥲♡♡
    食や性格が似てる子供のママさんに出会う事ってほぼないから話し合う方居ると嬉しくなります🥺♡♡
    本当に!お茶しながら色々語りたいです🫣笑

• 7月29日