※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママで、赤ちゃんのお世話をしているけど、急に情緒不安定になり涙が溢れる。うつなのかどうか不安。同じ経験の方、どう過ごしているでしょうか?

初産のママになってまだ1週間の新米ママです。
初孫、曾孫で私自身の実家で母、祖母と一緒に赤ちゃんの面倒を見ています。
家事は全て、やってもらっていて私自身今は赤ちゃんがいる生活になれるようにしてる感じで、夜中も泣いたら起きて(ちゃんとミルクの時間のアラームはかけてます)あやす。傍には母がいるって感じで、みんなに助けられて恵まれているはずなのに、急に情緒不安定になり、涙が溢れてきます。
これはうつなんでしょうか

皆さんこのような時どのようにすごしてますか?

コメント

たぬき

ご出産おめでとうございます☺️
そして本当にお疲れさまでした😭
出産時に胎盤が剥がれると共にめちゃくちゃにホルモンが底辺まで急降下するので、メンタルが不安定になるのは当たり前です☺️ だいたい2週間からひと月ほど続きこれはマタニティブルーです😌 この状態が数ヶ月単位で続くと産後うつです💦
また産後すぐはホルモンバランス崩れて涙出るのも当たり前なところ、赤ちゃん無事に生まれて幸せなはずなのに…可愛い我が子が目の前にいるのに…と思い詰めてしまいがちです☺️💦
私も同じように経験ありました😌 待ちに待ったわが子なのに可愛くないし!しんどいし!うるさいってなったり、こんな母でごめんねと泣いたり…かと思えば理由なくあれ?涙出てる?なんで?みたいなことも😌
大丈夫か、大丈夫じゃないかは分かりませんが産後1週間ならよくあること、そしてあまり御自身が恵まれてると思われないことです🙆🏻‍♀️ 周りからの助けがどれだけあってもお産は大変な事だし新生児を育てるのも大変なことです☺️
今日も1日お子さまが元気に生きてるってことはそれだけママさん頑張ってるってことです✨

しなぽ

私も実家に帰省中は泣いていましたよ!なんなら今でもたまに泣いています(笑)
初めての事だらけだ不安ですし、産後のホルモンバランスも崩れているので泣きたい時はひっそり1人か旦那の前で泣いていました😢
無理されずに頼れるところは頼ったらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

情緒不安定なのはマタニティブルーですよ!
私もそうでした☺️
ホルモンのせいなので時期が過ぎるのを待つしかないかなと思います💦
親がいると難しいかもですが、私はテレビで頭を使わないただただゆるいアニメを流してそれを見て色々考えないようにしていました!(それでもキツイですが…)