※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

つわりがひどくて出勤できず、傷病手当について相談したいです。点滴は受けていませんが、先生に相談したい状況です。

最近つわりが本当に酷くて会社に行くとまともに働けなくて
今週ほとんど出勤できてないんです(;;)
旦那とふたり暮らしなんですけど恥ずかしながら旦那は2人分養える程のお給料は持ってこれません。
それでネットで探してたら傷病手当?というものを見つけました
この手当もらってた方っていらっしゃいますか?
因みにまだ点滴などは受けてないです。
先生に相談したいんですが水も飲めなくなったら〜と言われてたのでどうなのかと思いまして・・・

コメント

ばたちゃん

会社を休む時、診断書出してないんですか?
有給休暇で休んでるなら傷病手当出ないです。
診断書出して、欠勤扱いになると確か出たはずです!
私は、仕事を長期で休む時は診断書出さなきゃいけないので、診断書出して休みました!

  • ばたちゃん

    ばたちゃん


    そして、傷病手当申請するのも
    病院に書類書いてもらって会社に提出して会社が社会保険に提出してから2〜3週間かかるので、かなり時間かかりますよ!

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    出勤しては早退してって感じなので休暇届けしか出してないです( *_* )
    そしてまだ病院行ってないので診断書貰えてないんです(;;)

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    そうなんですね・・・
    ただお金が入ってこないのがだいぶ痛いので・・・・・

    • 4月12日
  • ばたちゃん

    ばたちゃん


    中途半端に仕事してるより、しっかり休んだほうがいいのでは?
    病院へ行って診断書書いてもらったらどうですか?
    まぁ、傷病手当申請できるのは、仕事復帰した後になるので休んでる期間はお金入らないですが…。
    半年休むとかなら1ヶ月ごとに申請したりできますが、かなりめんどくさいです。

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    朝は元気なので行くんですけど仕事始まるとだめになるんですよね
    明日そうしようと思います( *_* )
    そうなんですね、ありがとうございました!

    • 4月12日
ママリ

会社の制度を一度聞いてみてはどうですか?
つわりが酷くて傷病休暇を取っていました!

  • ひい

    ひい

    そうですね、そうします!
    どのくらい休まれてました?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月近く休みました!

    • 4月12日
na

傷病手当もらいましたよ!
悪阻で休んだ1ヶ月分をもらいました。
点滴などは受けてないです。

会社に傷病手当金のもらい方を確認したらよいかと思います。

  • ひい

    ひい

    そうなんですね!
    明日行けたら確認してみます!

    • 4月12日
  • na

    na

    確か3日以上続けて休まないともらえない、有給だともらえない、だったと思います!
    なので、早退してるともらえないと思います💦

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    調べたらそうみたいですね( *_* )
    明日病院行くので何かしらしてもらって
    仕事できるならそれでいいので☺️
    ありがとうございます😌💕

    • 4月12日
  • na

    na

    あまり無理しないでくださいね!
    安定期に入れば少し楽にはなると思いますので。

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます😭💓

    • 4月12日
桔梗

傷病手当を少しですが、もらいました。
数日、お腹が痛くて休んでて、そしたら、義母が病院に行って診てもらいないと言われ、切迫流産の診断書をもらい、2週間家で安静にしてました。
その間はもうつわりで吐くばかりで水さえも受け付けなくてしんどかったです。
またその2週間が開けても、つわりはまだあったのですが、仕事に行ってました。
飲食店だったのできつかったですね💦

  • ひい

    ひい

    飲食店辛そうですね・・・・・
    私は機会関係なんですけどトイレ行ったりしゃがんだりで周りの方に申し訳なくて・・・・・

    • 4月12日
  • 桔梗

    桔梗


    飲食店はほんとつわり中は大変ですね💧
    機械関係も大変ですね💦
    重いものとかは持つんじゃないですか?

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    そうですよね( *_* )
    そこで頑張ってたなんて尊敬します(;;)✨
    周りの方達がフォローしてくれるのでそれは大丈夫です☺️

    • 4月12日
  • 桔梗

    桔梗


    その2週間休んだ後は産休まで働きました。
    産休がほんと待ち遠しかったですね。
    でも産休に入るとほとんど動かなかったので、予定日過ぎましたが(^◇^;)
    周りの人たちがフォローしてくれるのは助かりますね。
    私のところも女性陣が優しかったのでいろいろフォローしてくれて助かりました。
    お腹が張る時は座ったりしてました。

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    凄いです・・・・・(;;)✨
    私も病院行って良くなればいいですけど😞
    私は今安定期が待ち遠しくて仕方ないです😞
    出産経験ある方はやっぱすごく優しいですね😭💕
    感謝しっぱなしです😢✨

    • 4月12日
  • 桔梗

    桔梗


    ほんとつわりがいつ終わるか分からないから困りますね。
    私も安定期に早くなってと思ってました。
    出産経験ある無しに関わらず、優しかったですよ。
    出産経験ある人でもマタハラしたりする人もいるみたいですけどね💦
    今は安静にできる時は安静にしてた方がいいですよ。
    次の健診の時に担当の産婦人科医に聞いてみてはどうでしょうか?

    • 4月12日
  • ひい

    ひい

    みなさん同じですよね😞

    マタハラ・・・・・辛いですね・・・・・
    そういう方に巡り合わないようにしたいです😢
    ありがとうございます!
    検診が来週の月曜なんです・・・・・
    なんで明日行くかすごい迷ってて🌀
    なんせまだ水曜日なので😞

    • 4月12日