※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

新生児管理保育料が高額でショックを受けています。20万弱が相場だと思っていたので驚いています。退院時に確認した方がいいでしょうか?

新生児管理保育料について
双子を出産し今入院中です。今日入院費の明細をもらったのですが新生児管理保育料が396,000って高すぎませんか?ネットで調べたら相場は5万くらいとみたので‥。2人分としても1人20万弱ってことですよね?
このくらいした方いらっしゃいますか?
双子なので戻ってくると思っていたのにピッタリくらいでショックでして‥。退院の日に聞いたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児管理保育料って、保険適用外なのでほんとう病院によりますよね💦
うちは1日1万でした。

• sora

sora

そうなんですね‥聞いたら1日1人2.2万もするらしいです。
    ありがとうございます✨

• 7月27日
🍎🍎🍎

ご出産おめでとうございます!
帝王切開じゃなかったんですか??
私は和痛分娩で普通の総合病院なんですが同じ病院で帝王切開で産んだ妹と明細の金額が違いすぎて愕然としました💧
妹は出産一時金で足りるは保険で帰ってきてプラスになったのに私は24万はみ出ました!
同じくその辺の項目と入院費が高かって妹は0円でした!
病院に電話しましたが何も覆らなかったです😵

• sora

sora

ありがとうございます✨
    予定帝王切開です!
    分娩料の欄は書いてないのですが分娩介助料が536,000って書いてあります💦
    これは3割でこれなんでしょうか?調べると分娩介助料は保険適応になるのかいまいちわからずでして‥

• 7月25日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

それが多分帝王切開の費用ですね!
    私今見たら入院費か23万近くて意味わかんないです!
    新生児管理保育料は75560円でした!
    帝王切開は絶対保育器に入るからここが高くなるんですかね?
    ほんと納得いかないのに泣き寝入りですね🥺
    まあ可愛い我が子24万なんて安いわって感じで私は諦めました🤣笑

• 7月25日
  • sora

sora

結果電話で聞いてみましたが合ってるみたいです‥
    私も無事産めたからよしと思うことにします😂
    ありがとうございます✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

全然違う事言ってたらすみません。
保険証とか乳児医療証ができて提出したら安くなったりしませんか??

うちは双子がGCUに3日だけいましたが、それでもものすごく高額になるので保険証とかできたらすぐ持ってきてくださいって病院側に言われ、提出して再計算してもらったら10,000円もしなかったです💡
(その間支払いは待ってくれていた)

入院日数とかによるとは思いますが40万は高すぎですね、、、
病院の会計係の方に聞いた方がいいと思います!!

• sora

sora

なるほど!
    聞いてみたいと思います。
    一応あのあと病院に聞いたのですが合ってるそうです😭
    どうやら一日1人2.2万らしく双子なので4.4万らしいのです‥
    ありがとうございます✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように思いました。
まだ赤ちゃんの分は保険証もないでしょうし、医療証もないでしょうし、なんにも保険が効いていない料金なのではないかなと、、、🤔

もちろん、ご自身の方に関しては、保険適用される項目については3割負担、限度額認定証を予め提示している場合にはそれが適用された料金になると思います。

私は退院時に自分の分だけまずお支払いして、67万くらいでした。(直接支払い使いませんでした)
赤ちゃんの分は1ヶ月検診の時に保険証を持ってきてもらって再計算してお支払いいただきます、と言われて1ヶ月検診の時に12万払いました。
里帰りだったので、そこから医療証適用分を自宅の自治体に申請して9万くらい戻ったので2万が自費だったことになります。

保険証があったら実際に支払う料金変わるか聞いてみていいと思います!
払い戻し申請めんどくさいです!

• sora

sora

あのあと電話で聞いたところおっしゃる通り子どものには保険が効いていない教えてもらいました。
    提出したら変わるかきいてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月27日