※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月女の子が離乳食で丸呑み気味で悩んでいます。前歯は8本あり、噛む力が強い。丸呑み対策を試しているが、苦しくなる心配があります。奥歯での食べ方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月女の子/離乳食完了期ですが
丸呑み気味なので毎食悩み中です🥲

・前歯 上4 下4
・食欲旺盛
・早食い
・よだれ少なめ
(前歯は噛む力が強く、木製のおもちゃなどもはじっこを噛んで木屑が出てしまうほどです😭)

丸呑み対策いくつか試しました↓

↓一口サイズで手づかみ
1.2回噛むか丸呑み

↓野菜スティック(柔らかめ&硬め)・おやき・おにぎり
大きくかじって1.2回噛むか丸呑み

↓硬いお菓子
唾液少なめなこともあり、
唾液で溶かさずかじってそのまま飲み込む
お米ボーなどはのどに張り付くようで、2.3回窒息しかけました。

↓食べる時に一緒にモグモグしたり声かけ
早く次よこせ〜という感じで無視されるか嫌がられます😭笑


あげる量も標準じゃ足りなそうなのですが
こんなに噛まないと苦しくなるんじゃないかと思って
標準よりちょっと足してあげるくらいしかできなくて💦


奥歯(歯茎)でモグモグしてもらういい方法があれば教えてほしいです🥺

コメント

saku

息子も1歳2ヶ月近くまでほぼ丸呑みでした🙌
小児科で相談した時に、丸呑みは噛むことを覚える過程でするものだから、そのうち覚えてくれる。と言われ、そのまま月齢に合った離乳食をモグモグするんだよ等の声かけと共に食べさせていたところ、奥歯でモグモグしてくれるようになりました!
でもそのうち覚えると言われても不安だったので、バナナをそのままの太さ(?)で2〜3等分してあげて練習をしました。
参考になるかわかりませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そのうち噛めるようになると聞いたこともあったのですが
    実際にお話聞けて安心しました🥺
    バナナ丸かじり1度やったことはあるのですが
    またやってみます🍌

    • 7月25日