※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週3日で羊水少なめ。医者は大丈夫と言ったが、AFIが心配。不安で同じ経験の方の助言を求めています。

妊娠37週3日 羊水少なめ 心配なので同じ経験した方いたら教えてください🥲

今日妊婦健診がありました。羊水を見てもらってる時、「羊水少ないなぁ。」色んな角度でよく見てもらったところ「でも
、このくらいなら大丈夫だね!」言われました。

その時はお医者さんに大丈夫って言って貰えたので安心したのですが、家帰ってエコー写真見たらAFIが5.1と書いてありました。

よく調べたところ、正常範囲内が5〜24と出てきたのでギリギリじゃん…😱と焦っているところです。

破水してる感じもなく、オリモノは多いですと伝えはしました。リトマス試験紙も家にありたまに確認しています。

次の健診は1週間後なのですが、不安です。調べれば調べるほど怖いことが書いてある…😇

繰り返しになりますが、同じような経験したことある人いたら教えてください。よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

38週頃の検診から、羊水少ないかもと言われてました。羊水が少なくて赤ちゃんが陣痛に耐えれないかもしれないから、1週間後にテストすると言われて、モニターつけながら陣痛促進剤?みたいな点滴をされて、1回目の波が来たあたり(生理痛程度の痛み)で赤ちゃんの心拍がガクンと下がったので、このまま家に帰って自然な陣痛が来たら赤ちゃんが危ないからと、その日に帝王切開で出産しました。
38週の検診までは普通に産む気だったので、突然の帝王切開でかなりパニックになりました🤯笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうなんですね😱それまでは羊水の量特に問題なしだったんですか…?ここまで何も問題なく育ってくれたので不安です🥲
    はじめてのママリさんも健診日までの1週間気が気じゃなかったですよね🥺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは羊水のこと一回も指摘されたことなかったです🤔毎回毎回順調としか言われなかったので驚きました。
    そのとき、羊水増やすために何か自分でできることありますか?と聞いたのですが、胎盤の機能低下の問題だから、お母さんができることは何もないとのこと。水分飲むのが足りなかったかなとか、長風呂で汗かきすぎてたかなと自分を責めましたが、そういうのは関係ないからお母さんのせいじゃないよ、と励ましてもらえて嬉しかったです😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした😂
    むしろ34週くらいまでは赤ちゃん成長曲線ギリギリの大きさだったんですけど、36.37週で全然大きさ変わってなくて…😭
    やっぱり胎盤の機能低下なんですね😖私も今自分のせいで苦しい思いをさせちゃってるのかなとか思っていたので泣いちゃいました。丁寧に教えていただきありがとうございます🥲

• 7月25日