※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

途中入園か4月からか悩んでいます。園での受け入れが難しく、育休延長も考えています。自治体のポイント制度も不利で、困惑しています。

早生まれ、途中入園希望で保活をしていましたが、しんどいです。やはり1歳4月からにすべきでしょうか。

電話で見学を申し込むだけでも「途中入園は厳しいですよ」と言われたり、1歳4月〜保育希望のお子さんと同時に見学になった際には明確にそちらの方を歓迎するような雰囲気で接されたり……というのが続き、歓迎されないなか園で他の子たちが楽しそうに遊んでいるのを見ながら悲しくなってしまいました。なぜ生まれた時期が少し違うだけなのに、、と考えてしまいます🥲

復帰後のキャリアや1歳4月の厳しさを考えてもできれば途中入園が良いと考えていたのですが、やはり育休を延長して4月からにした方が良いのでしょうか。。私が在宅のため通勤の方よりもポイントが高くなく、認可外やシッター利用などの実績があってもプラスにならない自治体であることもあり、どうしたら良いのか困っています…。

コメント

ママリ

なぜ早生まれは歓迎されてないのでしょうか??💦
保活(たいしてしてないけど)の時はそう感じた事は一度もないです。

激戦区にお住まいですか?
うちもかなり激戦ですが、5月入園(1歳1ヶ月)で入園しました。
小規模とかも空きはないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 歓迎されてない、というのはあくまで私の主観です、すみません。。
    空きがゼロという訳ではもちろんないのですが、通える距離のこども園はすべて空き無し、小規模園は通えない距離の園と保育方針がどうしても合わない1園を除外すると、候補になりえる小規模園は1つのみで、そこにも間もなく定員なんですと言われてしまいました…。そこに入れなかった場合、転園退園で枠が空くのを待つしかないため、実質1歳4月しか選択肢がない状態です🥲

激戦でも5月に入られたのですね!🌷✨
    うちの区は激戦ではないと聞いていたのですが、フタを開けてみるとなかなか厳しい状態でした……

• 7月25日
はちぼう

長男がバリバリの早生まれですが歓迎されてないんですね!?
いやな保育園にあたりましたね🥹
地域によると思いますが、途中入園より1歳4月の方が入れやすいと感じていたのですが、そうでもないですか?
我が家は結局いい認可外に出会えて入園できたので、認可認可外に関わらず良い園に出会えたらいいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 歓迎されてない、というのはあくまで私の主観です、すみません。。自治体次第というところが大きいのかなと思います。うちのところは見かけ上の待機児童をゼロにするために、無理やり認可を増やしているような感じなんだ…と後から調べて分かりました🥲
    1歳4月は倍率が1.5倍〜2倍、1番人気の園は3倍以上です。1番人気のところは延長のためにあえて…の方もいるのかもしれませんが。。

素敵な認可外に出会えたとのこと何よりです!🌷☺️ 本当に、認可認可外問わずとも良い園があれば良いなぁと思っています。高望みしているつもりはなかったのですが…再度4月も含めて検討し直そうと思っています。
    温かなコメントとても嬉しかったです、本当にありがとうございました!🥲

• 7月25日
ママリ

激戦区の事は
全然分かりませんが…
うちの園では2月産まれで
4月入園した子も居ますよ☺️
うちの子は5月の途中入園です😂
1歳児クラスの方が入るの難しいってききますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 2月末の産まれで4月には間に合わず、、園ごとの預かり開始時期も踏まえ、半年ぐらいは自宅保育の想定でいたところ、なかなか厳しい環境でした🥲
    5月のご入園おめでとうございます🌷✨4月の調整後のタイミングで入れるととてもスムーズで良いですね☺️
    1歳児はやっぱり、どうしても競争率が高いですよね…🥲

• 7月25日
おさかなりんご

3月生まれの娘
激戦区で保活してましたが共働きなのに保育園入れず育休延長して自宅保育中です💦

保育園自体が途中入園が難しいと言われてるので4月を勧められたのかもしれませんね、、、

私も1つの園だけ系列の0〜2歳までの預かりしかしてない小規模園を勧められ3月生まれは大変ですよね〜と言われました😣

確かに他の子は歩いてるのにうちの子はまだハイハイもしない、、、など月齢によった差があると保育士さんがその分必要になるので歓迎されないと感じたのかもですね、、、

保育園は希望できるだけ申し込んだりするといいと思います。
認可園に入れなくても小規模に預けるとか視野に入れるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 自宅保育中とのこと、お疲れさまです🥲(しかもなんとご妊娠中とのことで、どうかご無理なさらないでくださいね……!)

我が家も共働きのはずなのに、このままだとかなり厳しいです。たしかにかなりできることに差が出てきますもんね…。人数制限もあるなか一人だけに付きっきりになる訳にもいかないですもんね🥺

3月生まれなんですね!うちの子も2月末で、ほとんど3月です🌸 たしかに0歳は月齢差でかなり能力も変わっちゃいますし、それが保育士の先生たちの配置にもダイレクトに影響しますもんね…!

改めましてあたたかなコメントありがとうございました🙇 おさかなりんごさんの地域は、ごきょうだいでの加点などもあるのでしょうか🥺 どうかおさかなりんごさんにも、素敵な園とのご縁がありますように!(そしてどうか安産でありますよう、お祈りしております🙏)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(すみません、お返事の内容が一部誤って重複してしまいました………🙇🙇)

• 7月25日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

私の地域はフルタイム勤務、育休明け、兄弟同時申し込みの加点があります😔

こちらこそあたたかなコメントありがとうございます!🐰

• 7月25日
マスカット

早めに申し込んでおいても落ちたら結局1歳4月になりますよね…?差はないと思いますよ。
園側の反応がよくないなと感じてしまいました。

私も今年2月生まれの子が居ますが、近々保育園申込み予定です(空きはありませんが)。

もし空きがあれば入園させたいと思われていらっしゃるのでしたら、気にせず早めのタイミングで申請されて良いと思います。