※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園に無理して入れるか諦めるか悩んでいます。園入れるメリットや難しさ、希望園の状況、育休延長や見守りについて相談したいです。

保活してますが、無理してまで保育園に入れるのか、無理なら諦めるか、どっちがいいのか永遠に悩んでいます。

[入れる]
・社会性が学べる?
・発達が早くなるらしい
・毎日一緒じゃないので心穏やか

・お迎え、準備、などなど仕事しながら結局大変そう
・入れるとしたらほぼフルタイムで働きたいけど、18:00~19:00まで預けて娘は大丈夫なのか??
・かといって時短にすると保育料稼ぎに働き行ってる感じで意味ない気もしてしまう

[諦める]
・卒乳、離乳食、のんびりできそう
・保活…来年度1歳児クラス入れるか入れないか、今年から入れた方がいいのか、悩み続けているのが疲れた

・毎日一緒で遊びネタ切れ。今でもしんどいから1歳2歳なんてしんどすぎる
・稼げない
・結局習い事初めてお金的にマイナスになりそう


今のところ来年度の1歳児クラスに入園に希望しているのですが、1番入りたい園は今年中に0歳児クラス応募しないと可能性は薄いみたいです。
しかし今年中に入れるのは私的には無しです。(もっと一緒にいたい、離乳食落ち着くまで仕事復帰したくない、完母なので卒乳できるまで難しいなど)

2番目に入りたい園は今年の0歳児さんが定員割れしているみたいなので、ちょっと望みがあります。

ただそこに入れなかった場合、2歳までの小規模園か、私立園しか近くにありません。
そこまで希望を書いて復帰すべきか、第2希望まで書いて落ちたら育休延長してもらうか…
3歳になるまでまで育休とれるのですが、3歳になってしまったら幼稚園入園までは同居義父母に見てもらうしかないかなと思っていますが、それもどうなのかな…と。仲はいいです。

希望を全て埋めてまで復帰すべきか、本当に入りたい園だけを書くか、せめて小規模園は書くか、もはや最近ずっと悩んでいます。

皆さん、金銭面のことは置いておいて、保育園入れた方、入れなかった方、参考までに考えなど聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ろこん

生後半年で寝返りする前に保育園預けて、ずっと働いてます。
因みに今も時短勤務です。
わたしが早く復職した理由は、
0歳クラスじゃないと激戦で人気園に入園出来なかったこと、
旦那帰宅遅くワンオペで実家も無いので子供とマンツーなのが不安だったり、
散歩で見かける保育園児が楽しそうだったから赤ちゃんを預けることに抵抗はなかったです❣️
離乳食やトイトレは園じゃなくて基本家庭で進めて行くのでそこはあんまり関係ないかな?と思います。
社会性が身につくのは3歳以降な気がするのでそこも関係ないかと❣️

ただ、乳児は保育料かかるのでそこに納得出来るかが問題ですね🤔
私はお金は度外視で早く復職したかったし、結果復職して良かったです😊
因みに我が子は今年長ですが、特別成長が早かったという事はないし、0歳時代の記憶はありません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペで2人きりだと預けたくなりますよね💦
    仕事しながら離乳食のアレルギーチェックとか色々大変そうだなと思いまして😂
    社会性は確かに結局幼児になってからかもですね🥹

    保育料そうですよね、結局預けても預けなくてもお金そんなに変わらないのではと思い、それならどちらがいいんだろうと悩み続けてますた…
    復職も早くしたい訳でもなくて💦笑
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月25日
はじめてのママリ

私は絶対入れたい園があったので第一希望しか出してませんでした!旦那と何歳までにそこの園に入れなかったら希望する園を増やそうとゆうやり方をしました!
結果4月落ちて5月入園出来ました!
後々やっぱり第一希望の園に入れたかったと後悔しそうなら1つだけ書くのありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、妥協して希望じゃない園に通っていても5年間考え続けるなら希望の園だけ書く方が良さそうですよね💦
    運を信じて希望の園頑張ってみようと言う気持ちになりました🥹ありがとうございます!

    • 7月25日
ママリ🔰

同居ならお迎えは早くなる可能性があります。
市町村によりますが。祖父母がいるなら標準時間になるところあります。

私は園に入れましたが、1人なら準備はそんなに大変ではないです。
単純に職場を離れすぎると戻りたくなくなるので1年で戻りました。子どもも生活リズム整うし、体験は色々できたので良かったと思います☺️
育休中より自分もイキイキできたのもよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、役所で聞いたら祖父母の同居などは関係なく扱われるとのことでした!
    準備そんなに大変じゃないんですね🤔
    育休中より自分がイキイキできるの、本当に大事だなって思います…そのメリットが大きすぎて、保育園考えてます…😂
    ありがとうございます!

    • 7月25日
moony mama

私は,出産した時点で仕事に復帰するのかを悩み、保育園を見学してまわりました。
結果…
私と2人で家にいても、保育園ほどの経験はさせてあげれないし。お昼も手作りのバランスの良い給食を食べさせてもらえて(私の場合、自宅保育だと、手抜きが増えそう)と思ったので、一歳の4月で絶対に入れようと思いました。
希望園は、送迎に無理のないところ、教育方針が合っているところ、見学時に子供がニコニコしていたところを条件に選びました。
結果,第四希望に入園しましたが、息子にはとても合っていたようで、とても楽しく園生活を送ったようです。

親が思う一番良い保育園が子供に合うとは限らないので、ある程度条件に合っていれば私は入園希望しても大丈夫なのではないかと思ってます。

子供1人なら、準備もそんなに大変ではないですし。(いくらでも工夫できます)
息子の通った保育園は、半分以上が18:00まで預けてましたよ。
息子は、保育園好き過ぎて、2歳半くらいからは早めにお迎え行くと怒ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、親が良いと思っても結局は子どもに合うか合わないかわからないですもんね。確かに、総合的に考えると絶対預けた方がいいなとは思っているので、書けるだけ書こうと思います!
    保育園預けて働くとなると大体18時過ぎますよね💦娘が預けられているところが想像できなさすぎて😭
    保育園好きになっちゃえば楽しめますよね、お迎え早いと怒るの可愛いです🥰
    ありがとうございます!

    • 7月26日
はじめてのママリ

結論から言うと、うちは保育園やめて3歳すぎまで自宅保育して、
幼稚園に入れました。
この選択以外で良かったと思ってます。

8ヶ月ということは12月生まれですかね?うちもです。
なので、自宅保育でも3歳3ヶ月くらいまで。
これが4月生まれを自宅保育となると、3歳11ヶ月とかになるので、ちょっと長いなぁと思いますが、
冬生まれならいけます!

今でもっと一緒にいたいと思うなら、1歳過ぎたらもっと思うんじゃないですかね。2歳なんて一番可愛かったです😂✨

私も1歳の4月に保育園申し込みましたが、離れたくなくて、第二希望までしか書いてないのに通ってしまって…
泣きました😂悩みに悩んで、保育園辞退して、退職して、自宅保育に切り替えました。
幸せでした😂

平日に2人に公園に行けることすら、それが一番幸せでした😂

3歳までは、別に他者との関わりは親や親族だけで充分だと思います。
週に1度、母か父が相手してくれるくらいで、それ以外は預けたりできませんでしたが、なんとかなります✨

もしきつくなれば、一時保育を探してみてもいいと思います。

3歳まで育休とれるなら、間違いなく自宅保育を選びます😂

結果的に、教育に力を入れられて、幼稚園教育というものを受けられて、良かったなと思っています。
現在、年中です😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園での友達との関わりや、
    家でそういった経験させてあげられない〜 という意見もよく聞きますが、、
    3歳ごろまでは親とじっくり過ごせることに勝るものはないかなと個人的には思っています。
    もちろん、虐待や育児放棄などする親は別ですが。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、意外と幼稚園まで2年くらいなんだなって思って、仕事せずに頑張れるのでは?と思ったり…
    今一緒にいたいと思ってるのに来年預ける気持ちになるのかも疑問ですし、幼稚園にも興味が出てきてしまって💦ただその頃には復職するので保育機能のある幼稚園を探さなければなりませんが💦
    私も泣くかもです…😭

    ちなみに、イヤイヤ期とか大変ではなかったですか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育機能とはなんですか??

    イヤイヤ期、たいしてなかったですね、、
    風邪の治りかけは毎回グズグズが大変だったけど、それも可愛いなというか、面白かったです。笑
    2歳半ごろまで母乳あげてたんですが、そのおかげもあったかもしれません。
    グズったらおっぱい的な😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、誤字です。
    ×この選択以外で
    ○この選択で

    です。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園14時だと仕事があるとお迎え行けないので、18時とかまで保育してくれるところじゃないとだなと思っています!こども園ならもちろん預かってくれますが💦選択肢の幅が広がるなぁと思いまして💦

    イヤイヤ期あまり無かったのですね🤔✨保育園入れるとなると卒乳とかも考えないと自分が辛いなとか思うので、色々悩みます😂ありがとうございます!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    田舎ですが、私の周りの幼稚園は、私立も公立も預かり保育19時ぐらいまでやってます😳
    最近はかなり多いと思いますよ🙌

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!確かに多いかもです…昔からある古い幼稚園はやってなさそうですが、そこには入れたくないので大丈夫そうです✨笑

    • 7月27日