※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

首都圏で6500万の家をフルローンで購入する場合、月のローンは16万円ほど。世帯年収はいくらくらいが適切でしょうか?

渋谷まで20分くらいの立地の首都圏で6500万の家
控除のメリット考えて、フルローンだとして
世帯年収いくらくらいのイメージですか?

ローン月16万ちょいです。

貯金などは置いておいてください。

地方とは値段が違うと思うので
首都圏の方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住まいは関西ですが、不動産投資もしています。
東京の地価は、破格ですよね。

関西だと1200万以上のイメージです。
月16万としても、修繕積立金などの支出があるのとお子様二人なので。(ちなみに、FP資格もあります)

ただ東京は、「年収に対してこれくらいの家賃(ローン)が妥当」というより、「最低限この金額は支払うしかないよね」という環境だと感じます。

学区にもよりますが、教育の選択肢も高く、ローン以外の支出も割高になるので、むしろ地方より収入は必要にはなりますが...それでも東京は、年収云々では考えられないくらい不動産が高くなってますよね💦

本来であれば1500万、節約や今後の昇給を加味して1200万、東京だと1000万で頑張る...といったイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに「最低限はこれくらい払うしかないよね」です🙇‍♀️💦💦

家賃補助も雀の涙ほどで、それももうすぐ切れるので悩みどころです。

1500は欲しい額ですよね😓
    フルで復帰すればそれくらいまではいけると思いますが、中々それも個人的に勇気がいる決断で💦

現在賃貸で13万ちょっと支払っていますが、一人増えて手狭でどうすべきか悩んでいるところで近くにその値段の家が売り出されるとのことでちょっと気になって質問してみました😓

• 7月25日
ママリ

いまフルローンで1人で6500万フル控除できないですよね。(過去からできませんが、、、最新の条件は知りませんが、最大だと4000万ぐらいかと)

ペアローンで6500万円分フル控除という理解で良いですか?

所得税と住民税の控除フルでしたいなら、3500万と3000万として、年収500万から600万あって、医療費控除がバカ高くなければ、まだ子供が小さいので扶養控除もないのでふるさと納税した上でも住宅ローン控除しきれますよ。

世帯年収1000万以上ですね。
ただこれがマンションだとプラス管理費と駐車場なので、子供2人ならカツカツ生活か破綻する可能性が高いです。
大学まで公立、もしくは習い事しないとか、旅行行かないとか、夫婦共に年収が今後200万以上上がる見込みならマシだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペアローンかつ戸建てです!

わたしが育休あければ世帯年収1000〜って感じなのですが(時短)、キツイよなと理解しています😓

生活しやすい場所に購入するとこれくらいの値段になるので、値段をとるか、立地をとるか…

• 7月25日
ママリ

ギリギリ少なくみて世帯1500万〜のイメージです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1500万くらいは確実にありそうだな〜と思います!
私自身世帯年収1200万弱くらいで首都圏住みですが、正直6500万ローンなんて手が出せないですね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😌💦
    我が家も現在同じくらいの世帯年収ですが、出せて5500くらいだなーと思いながらです😓

• 7月25日
のん

その物件はマンションですか?
小規模?タワマン??
もしかして戸建?

世帯年収1500万以上(但し会社員に限る)ってイメージですね😅

私の住んでた地域も渋谷まで同じくらいで駅徒歩15分、55平米で6500万くらいが相場でした。
高いですよね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸建てです😅
    マンションもそれくらいの値段〜ですが、我が家は戸建て派で💦

1,500は欲しいところですよね🙇‍♀️
    それくらいの値段出さないと生活しやすい場所には買えないけど、ちょっとキツイな〜と悩みどころです😓

• 7月25日
  • のん

のん

戸建だと管理費はいらないですね!
    足場がかけやすい土地の広さかどうかで修繕費が変わりますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リセールバリュー考えるとマンションもいいなと思うんですが、やはり管理費と駐車場代がネックで候補から外してます😇💦

足場がかけやすいかの土地の広さで修繕費が変わるのは盲点でした💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • のん

のん

都内は狭いですからね😅
    本来は隣家までの距離は最低50センチは離す(つまり1メートル離れてる)と言う法律がありますが、敷地が狭いと20センチくらいしか離れてなかったり…
    重機が入れないとか狭い土地のデメリットがあります😅

• 7月25日
はな

16万円が固定なら良いですが、これからいつ変動が少しずつでも上がっていくか分からない状況考えると、月18万とかになっても払って、残りの金額で旅行や日々の外食などを楽しめる余力があるのか‥って感じですね。
我が家は年収1400万円で月12万円のローン→月15万円くらいを貯蓄に回せています。それを考えると、月16万円では、年収1500万くらいが余裕を持って過ごせそうではあります。が、子供2人が高校まで公立なら、もう少し年収低くてもいけそうだとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓
    うちは学校は公立でお願いしようと思ってますが、ただの公務員夫婦(教員)なので給与の天井が見えてる分やはり難しいなと思います💦
    いまの賃貸も手狭だし、でも賃貸も戸建てもマンションも何見ても高くて、でも朝早い仕事なので遠くまで離れるのも苦しくて困ってきました😅笑

• 7月25日
はな

あ、うちも同じ職ですー笑
うちは、上の子は公立中高一貫を目指して塾に入れました!
都下は、生活費も安いし、生活はしやすいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!同業ママさんめちゃくちゃ参考になります😭🫶💦
    公立中高一貫!うちの子も将来いけるくらいになってくれればいいんですが…😂
    実は我が家は23区に隣接している埼玉なのですが、こうも住居費が高いかと悩んでます😓

• 7月25日
はな

うちの子もまだまだ未知数です😓どこまで塾の成績が伸びるか‥。
どこにいくらかけるかですよね。お子さん小さいし、引っ越しても保育特例で異動希望出せば、職場は近いところになるのではないかと思いますが⭐️

ちなみに、我が家の上の子は塾に2万5千円+公文で3万2千円。+スイミングとピアノで、毎月5万2千円習い事にかけてます。下の子のスイミングも入れると+1万円。塾のお金も学年上がるたびに増えていきます💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育特例、管理職に渋られてて😅💦

わー😇💸毎月の出費ですもんね💦こわいです😱
    そう思うとほんと住宅ローン12万くらいで抑えたい気持ちです😓

• 7月25日
  • はな

はな

そうなんですね。
    埼玉だと、規定が違いますもんね💦💦
    家をそのまま買うか、受験をやめるか、家を違うところにするか、勤務地を変えるか(経験者は東京都受け直せば、すぐ受かると思います🤣人が足りなさすぎるので)悩みどころですね😅😅😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、勤務地は東京です😊
    お家が埼玉で💦

本当色々考えものですね😇
    悩ましい

• 7月25日
  • はな

はな

そうなんですね!
    知り合いだったりして笑
    良い結論に行き着くことを願ってます🎵

• 7月25日
ゆき(o^^o)

戸建なんですね。
うちはマンションですが、総額は同額です。それに、持ち続ける限り管理費、修繕費です。

ローンは3500万円です。
フルだと1500万円くらいでしょうね。

うちは、私が働けないので主人一馬力です。
それでも、カードの支払い等で私も毎月20万円は出しています。

預け先等問題は大丈夫ですか?
ペアローンは、働けなくなった時、払えなくなる可能性も。

今、娘は、習い事だけで月5万です。幼稚園ですら無償化とはいえ、毎月2万円は足がでます。