※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食でイタズラをして疲れている。同じ経験の方、対策を教えてください。

10ヶ月が近い乳児ですが、離乳食ではつかみ食べやスプーンを自分で持ちたかったり、器を抱えて食べ物を流しこもうとしたり、ひっくり返したりします。
食べ物でテーブルから床からベチャベチャだし、器ごとご飯が床に落ちて作り直しなんてことが続いており、育児の中で一番疲れやイライラが溜まってしまいます。
同じような経験がある方、どんな対策をされていましたか?

コメント

もーも

その時期はごはんの度に悲惨ですよね😅
私は新聞を椅子や机の下に敷いて食べさせてました。
イチイチ拭くより食べ終わってから新聞を丸めてポイで住むので...
器をポイーと投げられることもありますがそれは間一髪のところで阻止してました笑 といっても全部受け止めれないので作り直しもたびたびありましたね💦

• わくわくさん

わくわくさん

新聞紙は名案ですね!!近くに住んでる親戚に新聞もらおうと思います…!

• 4月12日
RIOママ

うちでは食べるとき床に新聞などを引いてます。
確かにせっかく作ったものをひっくり返されたりすると赤ちゃんとはいえイライラしてしまいますよね…💦
もうひっくり返したり遊び始めたら、もうないないね!と言って一度下げてしまってます。
しばらくしてそれでもまだ食べたそうにするようならもう一度あげてました。
そのうちひっくり返したりしたら食べれないと言うことをだんだんと覚えてくると思います💡

• わくわくさん

わくわくさん

ひっくり返すのも食べたくてたまらなくて器を力ずくで持ち上げて飛んでくみたいなwどのタイミングで下げたらいいかかんがえもので…。投げるのを楽しんでたら下げたほうがいいですね!ありがとうございます!!

• 4月12日

うちも9ヶ月から立って食べたり、手づかみ食べ、スプーンを持ちたがり、ひっくり返したり、食べ物を投げたりします😭💔

保育士の姉によると、今の時期のはまだかわいい方らしいです😖
ほんとうにスプーンとかで自分で食べさせる練習とかになるともっと汚れるし、癇癪も入ってきて大変だと…

うちは今のところご飯の時間の前に、
テーブルの下にレジャーシート、テーブルの半分(子どもがこぼすであろう範囲)にシリコンのランチョンマットみたいなひくやつを敷き、自分は割烹着みたいなのでカバーします🙏
食べさせる時はイスから立つことと器をひっくり返すことは怒りますが、
それ以外はスプーンを持ちたがれば持たせて、器は遠くへ(固形の手づかみ食べができるものは近くてもOK)、
器を流し込んで食べようとすればぐっと支えてあげます。

あとは、同じようなものを用意して、
こーやって食べるんだよー!!
と見せてあげると真似っ子してくれるので、それで覚えさせてます😊👐

お皿をひっくり返すことはまだ直りませんが、今のところレジャーシートは敷かなくても良くなってきましたよ🙆

退会ユーザー

ちなみに食べ物を投げるのを止めなかったら、ごはんは終わりにします👐
    少しして食べたそうにすればもう1度再開して、また投げはじめたら本当に終わりです🙅

• 4月12日
  • わくわくさん

わくわくさん

詳しくありがとうございます!!早速、今晩は食べ物を投げたらご飯終わりにしてみました!あまり分かってなさそうでしたが…続けてみようと思います。ありがとうございます(>人<;)割烹着も名案なので親にお下がりもらおうと思いますww

• 4月12日