※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族が新築を見に来る際、お祝いや手助けがなく、迎えに行くことに疑問を感じている女性の相談です。

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。義家族に関してです😂

家を建てたので、新築お披露目?で、義家族がうちに来ることになりました。
旦那の兄弟は旦那含めて3人ですが、みんな生涯賃貸暮らし宣言なので家を建てたのは旦那だけです。

元から義実家の人はお祝い関係はお金ほとんどナシな人たちなのですが。(お金無いからごめんね!みたいな感じで、こっちがお祝い渡しててもお返しもないし、こっちのお祝い関係は最初からスルー)

今回、家を建てたので見に行きたい!と言われて、仕方なく招待することにしました。(どうせお祝いもらえないし、こっちは招待してもお金かかるだけなので呼びたくない)

まず義両親が先に来ることになり、義両親は免許無いので、自宅まで迎えに行きました。義実家まで25分くらいの距離です。
お昼はこっちでお寿司取って振る舞い、お茶やケーキなども出して、更に自宅までの送迎付きですが普通にお祝いは品物含めて一切ナシでした😂
まぁ旦那からしたら大事な親なので、、ここは100歩譲って目を瞑ったとしても。。

で、次は義姉家族と義弟家族が来るらしいです。
義弟は仕事なので、義弟嫁と子供、義姉家族がまとめて来ることになります。
義姉の車でみんなで来ると聞いていたのですが、弟嫁がチャイルドシートがどうとかで、うちの車で迎えに来て欲しいと言い出してます。。
弟嫁は免許ナシなのですが、義弟が仕事に車を乗って行ってしまうので、弟の車からチャイルドシートを義姉の車に載せ替えるのが面倒?らしいです。
義弟のとこは小さい子がいるのでチャイルドシート必須なので、載せ替えが面倒だから、うちの車にはチャイルドシート付いてるからそのまま迎えに来てくれた方が楽じゃん!?(うちのチャイルドシートに子供乗せる)とのことらしいです。
そもそも嫁の立場のくせに元から図々しい人だなと思っていましたが、今回の件で尚更無理になりました。
面倒ならこなくて良いよって感じです。都合が良い時に遊びに来たら良いんだし、わざわざ迎えに行ってまで来て欲しいと思ってないです😂

あなた達は楽かもしれないけど、こっちは色々と準備もあるのに、何で忙しい時にいちいち迎えに行かなきゃいけないの?!って思うのですが、私って心狭いですかね?😭

そもそも呼んでないし!勝手に来たいって言ってるんだから勝手に来てくれよと思います😂
そしてお祝いも当然のように無いし、ほんと常識なくてイラつきます。。どうせ義姉家族も義弟家族もお祝いナシです。別の世帯なんだから、そういうとこは恥ずかしくないようにちゃんとしろよと思いますが、、私だけですかね?

なんだか、こっちが新築見て欲しくて招待してるみたいな感じで思われてるのかもですが、お祝いしてもらえないならわざわざ呼びたくもないし(正直そうですよね?!)、散らかるしご飯代とかもこっち持ちになるのでマイナスばかりなのでゲンナリです😓💦

というか、朝だってこっちは子供2人いてご飯とか支度とか大変なのに、旦那が義家族を迎えに行く訳だから私が準備とか全て1人でやらなきゃいけなくなるし。
それに帰りだって送らないといけないから、片付けとか全部私1人だし、というかガソリン代とかもかかるし、面倒極まりないです。。

それに、分かったよ…と返事をする旦那も旦那です。
なんで迎えに行く必要あんの?勝手に来れるじゃん??って聞いても、分かんない?なんかチャイルドシート載せるの大変とか言ってた〜と、のんきです。
ほんと義実家って自分勝手で腹立つ!!
お祝い金よこせ!ムカつく!😂😂😂😂
おめでとう!すら言わないし、お祝いも無いし、何しに来るの?って感じ😂😂😂😂もう来んな!!!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭くないですって😳
それは絶対にイラつきますよ🙄
ほんとうに何様なんだよ?って思います!!😒

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そういっていただけてなんだかスッキリしました😂🙏ほんと、何様なんだよ!って感じですよね😭
    はやく帰ってもらえるように頑張ります、、笑

    • 7月27日
ママリ🔰

そしたらガソリン代と送迎代で往復3000円ですねー。

食事は〇〇と〇〇を宅配で頼んで合計〇〇円です。
こちらは招待で場所を提供したり飲み物など出してるので2家族で割り勘してください!!

って言っちゃったら逆に来ないんじゃないですか?笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは義姉一家と比較的近くて交流ありますが
    招待されたら食事代出しますよと声をかけるし、それとは別で手土産や飲み物など持っていきます。
    そして手土産のデザートなど分かっててくれるから食事代は断られます。
    お互いにそういう気遣いができるならいいですが、非常識な人たちに気を使って招待しておもてなしする必要ないと思います😂

    友達とかと集まって食事を割り勘するのと同じ感覚でいいと思います!

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    ですよね、、!!義弟嫁は免許ナシなので、乗せてもらうの当然!ってスタンスなんです!いつも!😂運転した事もないから、車の維持費とか燃料費とかも分からないし、そういうの今まで言われた事すらないです…😵

    ムカつくので昼ご飯後で集合にできないか時間の相談してみます!ありがとうございます😭

    • 7月27日
ゆきだるま

食べ物は割り勘するべきですよ😂
ガソリン代もですね。

それくらい出せないなら来るなです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    うちの地域だと、お祝い貰うから家に招待してご飯をご馳走する(それがお返し)って感じの流れなので、お祝いもらえないなら家に招待するのもご飯出すのも普通に嫌です😂💦笑
    しかも普通はお祝いムードで遊びに来るので、みんな友達ですら手土産とか持ってきてくれる人がほとんどなのに、、、普通に遊びに来るのと勘違いしてんのかな?って感じです😂新築で初めて来るんだから、普通はお祝いに来るって感覚じゃないのかな?と😭
    とりあえず時間の調整してみます😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うざすぎる😭😭😭

お祝いもらったから招待が普通ですけど旦那さん何も思わないかんじですか? 

私多分、、、お金じゃないけどさお祝いもご飯代もなにもなしで何も思わないの?の夫詰めまくって呼ばないかも。笑

わかったよ、、じゃないわ!!ですね。
もう来ること決定ならばせめてお昼寝振る舞うのはやめて人も多いし昼前に帰ってもらうか帰るついでにファミレスに行くかにした方がいいです🫨
綺麗なお家汚されてしまいます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです。。うちの地域も、お祝いもらったから家に招待してご飯を振る舞うので😭
    お祝いも無いし、普通に遊びに来る感覚なのかな?と思います。。にしても送迎ありでご飯ご馳走になって、何もなしでバイバーイもあり得ないですよね人として😂
    旦那に言っても、まぁお金無いし(義姉も共働き、義弟は薄給)、持ってる人が出せばいいんじゃない?って感じで、結局いつも出かけたりしてもうちがお金出す事多くてほんとイラつきます🤣💦

    とりあえずお昼の時間に被らないように時間調整してみます!😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの義家族もお祝いくれないです!
なのに家は見に来て、、
始まりはお昼後の時間を指定して、◯時からは夜ごはんの準備したいからそれまででお願いします!としてごはん出しませんでした🤣
一応麦茶だけ笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なんで義実家ってこういう人たち多いんですかね?!😭
    ほんと謎すぎます。。
    我が家もそうしたいと思います!🤣祝う気ない人たちなんだし、おもてなしする必要ないですよね😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😅
本当に見せるだけ、でいいんじゃないですか??
住宅展示場に見学にきた、みたいな感じで。

そこで、お祝いが出てきたら「お祝いありがとうごさいます」で、後にお返しすればいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですよ。いつもこうなのでムカつきます😂
    確かにそうですね、、展示場みたいに見せるだけで良いですよね!?😭💦
    もしお祝いもらえたら後日お返し、確かにその通りですね!
    ご飯に絡まない時間帯にしてもらえるようにします💡

    • 7月27日
りり

ご飯もおやつも用意しなくていいと思います😂
お金無いからただ飯食べに来たいだけなんじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、もうほんとすぐ帰って欲しいです😭💦
    いつも義実家の人たちとご飯行くと、大人数でも我が家が出すことになるので、確かにたかられてるって感じします🤣
    旦那は義実家の稼ぎ頭だったので、義家族からしたら都合のいい財布がいなくなった感じなんだろうな。。

    • 7月27日
はじめてのママリ

やばいですね!!!!!
義実家ってなんでそんな人たちばっかなんだろうっていつも思ってます😂

うちも実家ばっかりお金だして、義実家はほぼノータッチ。


常識ないにも程がありますよね。プライドもクソのないのかって感じ…

私ならお茶だけ出して帰させます!!!!!!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね?!義実家おかしい人ばっかりで謎すぎます😂
    これが生まれ育った環境の違いで価値観の違いなんだな〜って思います。。義実家の人たち見てると、同じ家から育ったのに旦那と性格が合うのが謎すぎます🤣笑

    うちも実家はお金出したり色々してくれるけど、義実家は金銭的な面ではほぼゼロです。。
    お昼に絡まない時間帯で調整してみます😭

    • 7月27日