※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シンママが地元で新しい仕事を探しているが雇いづらく、保育園も入れない状況。職業訓練や看護学校も考え中で不安。

めちゃめちゃ不安になってきた😭シンママ、雇ってもらえない?!
別居で地元に帰ってきたため仕事(販売)を辞めてしまいました。これから離婚調停。

地元で新しい仕事を探してるのですがシンママは雇ってもらいづらいと聞きました😱
しかも保育園入れず…

職業訓練に行って資格取ろうか、看護学校行く?とか考えすぎて禿げそうです😭😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちの親がシングルマザーですが倉庫の仕事とかやってましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    パートですかね?🤔

• 7月25日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

朝から夜までやってました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!🥹✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

全然雇って貰えますよ!笑
私も離婚後は地元じゃないですけど、かなり遠方に引っ越したので、仕事をやめて、新しい土地で仕事探しました🙂

主に小売業で働いてたので、その手のとこに短期バイトで色々行って最初は繋ぎつつ生活してて、
今はその短期で働いてみて良かったとこにパートで雇ってもらってます!
チーフにも昇格しましたし、全然シングルでも雇って貰えますし、役職も貰えますよ😊

看護師でも日勤のみだと思ったほど稼げない上にかなりのハードワークになるので、地域の求人をよく調べてみてからの方がいいと思います💦
どんな仕事が稼げるのか、相場はいくらくらいなのかとか💦

日勤のみ看護師(正看)の月給は私の地域だと23~28万くらいなのですが、
28万で小売で働いてる私の給料と同じです😅

その看護師の基本給は19万スタートだったので、最初は手当+固定残業代込みの23くらいからのスタートだと思います😥
手取りにすると19~20万くらいなので、生活にも余裕は持てないですかね💦

でも、後々子供が大きくなった時に夜勤も出来るとか、地元に帰ったとのことなので、親が夜見ててくれるとかあるなら、バンバン夜勤入ると稼げるとは思います!

うちの地域だと工業が盛んらしいので、工場とかも稼げます!
夜勤入れるなら月給30万とか資格無しで余裕です!

地域によって変わってくるので、色んな業種の求人ネットで見てみたり、
休みの条件はこれで、月給このくらい欲しいんですけど、どんな仕事ありますか?ってハロワで相談してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかー!!!小売で28万!😳私も元々大手ケーキ屋で契約社員で働いていたのですが、店長やっても手当が雀の涙ほどで、そんなに稼げないと思ってました💦
    販売しかやってこず、適職だと思ってきたのですが、繁忙期と子どもの休みが被りませんか?🥲💦差し支えなければどんな内容のお仕事か教えて欲しいです🙏

看護師の資格取れば無敵くらいに思ってました…😅
    的確なアドバイス大変参考になりました!!😭✨✨✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はイオンみたいなスーパーの中にあるドラッグコーナーで働いてます🙂

そこのパートチーフなので、月の予算見つつ、売場変更したり、このカテゴリーの予算が足りてないから、こういうものを推奨販売していこうとか考えてみんなに伝えて、こういうやり方で売ってこうー!って感じでやってく仕事です🙂
    大きくは、売り場作り、推奨販売、レジですかね!

休みは日祝を基本貰っているのと、
    保育園が預かれない時は休み貰ってます💦
    うちの繁忙期は特殊なので、年に何回かうちの会社独自のセールみたいなのがあって、年に3ヶ月くらいはハードな月がありますかね😂
    でもそこは年末年始と被ったりとかしてないので全然大丈夫です!

普通のドラッグストアでも勤めたことありますが、特に繁忙期という程の繁忙期はなく、基本土日ポイント10倍とかが多くて土日だけがめちゃくちゃ忙しいみたいな感じでした💦
    土曜は預けられるので、土曜は出て、日曜は休み貰うみたいなかんじでしたね!

年末年始はお客様が多くが来る訳では無いですが、従業員が減るので、人員確保が大変で、でも出られないので、そこを出てもらってる代わりに長く休まないといけない時は、代わりに出てくれた人を休ませる為に、休み後の週を毎週週6とかにして、やったりしてます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとございます!!
    以前こちらで質問した時に、ドラッグストアだと年末年始など繁忙期は深夜まで働かないといけない、育児との両立は不可能、とおっしゃってた方がいたので販売は諦めてたのですが、会社によるのですね!🥹✨✨✨
    確かによく見たら看護師も20〜28万とかですね🤔数年学校通って〜…など考えると得意な仕事で探すのありかも。
    パートでも昇格できたり、役職ももらえる事もあるとのことで、いろんなお仕事もっと探してみようと思います!!🥰
    28万はすごいです!🥹
    お忙しい中詳しく教えてくださり、ありがとうございました!🙇がんばります😊👍✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繁忙期でなくても、深夜営業してる店は深夜まで働きますけどね😂
    でもそこは、面接時にNG伝えておけば大丈夫です🙆‍♀️
    店の営業時間にもよりますし、地域性とかもあるのかもしれないですね!

でも私の勤めたとこは2社ほどですが、年末年始人多いですか?って他の従業員に聞いたら、どちらの会社でも人来ないよ、めちゃくちゃ暇😅暇でしんどいから出たくないって言われました(笑)
    今のとこは年中無休の24時間営業のスーパーでもあるのにです😂(ドラッグコーナーは21時までですが!)

来るお客様で多いのは、年末年始で病院やってないから風邪薬とか解熱剤買いに来るとかはあるあるらしいです!
    でもそれもそんなに沢山では無いので、トータル暇らしいです😂

あと小売業はスーパー、ドラスト、家具インテリアの大手、コンビニとか勤めたことありますが、どこも融通ききますし、子育て世代も多いですので店長もそれは理解してる人が多く、働きやすいですよ🙂

お互い頑張りましょう✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

シンママってだけで雇われづらくはありますね😭
実家に住んでいて両親が協力的かとかすごい聞かれたのでそうゆう場合だと採用されたり、全ての会社が断るわけではないと思いますが私の周りのシンママもなかなか難しい状況です💦

なので私は離婚調停中にPCの資格取り事務で働きながら子供が幼稚園に入ったと同時に専門学校に入学し国試とりました🥺
PCもですが国試もやはり資格とゆうものを取ってから仕事探し、転職には困ったことがないので私は取っといた方がいいなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり実家の助け得られるか大事ですよね😭
    私も幼稚園に入ったら資格取れる学校行こうかすごく考えていたところで!経験談嬉しいです!!😍✨
    事務で働きながら専門通ってた、って感じなのでしょうか?🤔

• 7月26日
はじめてのママリ

確かに病院やってない時ドラッグストア行きますもんね!!
子育てに理解のあるお仕事が絶対にいいですね😭🙏ありがたい✨

最初の話になってしまいますが、地元でなく遠方に引っ越して一からお仕事探されてチーフにまで登りつめ、シングルでやってこられたことがほんと、尊敬しかないです😭😭

ちょうど今ハロワに通ってるので、自分の希望を改めて整理して色々相談してみようと思いました!!🥹✨
バリバリチーフとして働くはじめてのママリさんのこと思い出しながら、息子のためにもたくさん稼げるようにがんばります😊!
スーパー良いですね!!病院も気になってて、
お陰様で少しずつどんな仕事したいか、イメージ湧いてきそうです!😄ありがとうございました!!🙇

ちー

私は別居中ですが、地元にもどれないので、今の地域で住んでますが、別居開始時にパートのフルタイムだったので、生活はかなり厳しかったです。転職活動を8ヶ月ほどしてましたが、マザーズハロワ、インディード、タウンワーク、doda転職、派遣など、色々な機関から応募しましたが、頼れる人が全くいないし、土日祝休みで探すと、競争率が髙く、断られまくりでした。募集企業も、意外と土曜出勤必須とかも多くて。

うちは子どもの習い事を土曜日に詰めているので、土曜日はどうしても、の時でないと出られず。あまりに決まらなくて、でもアパートの更新費用を捻出する為に、やりたくなかった業種の正社員になりました😭😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

婚姻中だと補助も受けられなくて宙ぶらりんの状態で辛いですよね!!😭生活費送れよ!って思います🥲
    私も販売しかやってこず、介護はなぁ…けど選んでる場合じゃないよなぁって考えてます😵‍💫
    そんな状態で頑張って転職活動されて正社員にまでなられて、めちゃめちゃ尊敬します😢✨
    私なら焦りでメンタル壊してしまいそうな状況…😫
    お金ないと不安でやばいですよね😢

うちの地域は病院か介護施設、工場ばかりで、持病もあるので条件が限られてしまい、
    小学校上がること考えたら土日休みですよね😫
    探して通える所で…ってなると今のところ病院勤務かなぁって感じ始めてます。
    全然やったことない業種です😅
    まだ離婚前だし幼稚園入れるまで応募はできないけど😢💦

• 7月28日