※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園見学で質問すること、仕事復帰に関する入園希望、アドバイスを求めています。

保育園見学に行かれた方いますか?
なにか質問など用意しておいた方がいいでしょうか
家から近く、仕事復帰するので入れたいのですが、特に質問が思いつかず、、

アドバイスください

コメント

ままり

おむつと布団のサブスクはあるか聞きました!持っていくの面倒なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ

保護者参加の行事の頻度、土曜保育の有無(あってもなるべく使わないでって園もあります)は確認しました!
最近は保育園でも行事が多くて大変みたいなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

何園か見学行きましたが、初めて行った園が何も説明なしで「質問あれば答えます」とだけ言われてほんと困りました😳
他の園はどこも最初に園側から基本的なお話がきちんとありましたが☺️💦

見学前にHPみてそこに載っていない&説明になければ聞こうと思ったことは、
・年齢ごとの定員
・4月入園なら、増える枠の内きょうだい入園で埋まってしまう人数はあるか
・慣らしスケジュール
・担当制かどうか
・弁当日有無
・保護者参加行事の頻度、平日か土曜か
・布団有無
・給食へのこだわり
・お迎え基準
ですが、ほとんどは園からのお話に含まれていました🍀

入園が決まってからでいいようなことは質問していません😌(私の場合、入園準備物なんかは手作りでも指定でも気にしていないので)

複数同日見学で、避難経路・避難訓練のこと、アレルギーのこと、服薬のこと、保育士の男女比(男性保育士を気にして?)など聞いておられる方もいて、気になるポイントは家庭によって違うな〜と感じました☺️🌱

ただ、ママリさんは希望園がひとつで希望すればその園に入れるんですかね?🙌なのでしたら、無理に質問しなくても、最低限ママリさんのフィーリング(保育士さんの態度、子どもたちの様子、園内の清潔さ)がオッケーならその園でいいんじゃないでしょうか?🌟

私の場合は激戦区でどうしても何園も希望しなければならず、比較して順番とか考えないといけないので…、順番決められるように比較項目色々立ててチェックしていたって感じなので🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    メモします!
    明日見学いってきます!

• 7月25日