※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

義母が毎日来て、夕食の準備を手伝わずに食事を取り、子供のお世話も少ない状況で、自分の時間が減っていることにイライラしています。旦那や義母は助かっていると思っているが、女性の負担は減っていないようです。

愚痴です。
里帰り出産から戻ってきてから毎日、近距離別居の義母が来ます。(離婚しているため義父はいません。)仕事終わりの18時頃〜21時頃まで。仕事がお休みの日はお昼前後から来ます。旦那は仕事で義母がお休みの日義母にお願いして、子どもを1時間ほどみてもらい私は食料の買い出しに出ます。今までに一度、義母にお願いして私も旦那でお出かけもさせてもらいました。ありがたい思いももちろんあります。
でも、日々夕方に来て「みててあげる」と言われ、私はその間に夕食の最終準備。もちろん、義母は毎日食べていきます(食費は頂いてます)。ふと、義母が来ないと、お惣菜で済ませたり、何か買ってきてって旦那に頼めるのにな〜と思ってしまいます。私と旦那はアニメやゴルフが好きで、今までの夕飯時はサブスク利用でアニメ鑑賞やYoutubeのゴルフチャンネルでした。でも、なんとなく義母の好みに合わせた番組選びに。ゴルフをつけると「またゴルフなの〜別に見たくないんだよなあ(笑)」と冗談交じりですが言われます。旦那は「別にいいだろ(笑)」みたいに話してますが、なんとなくモヤモヤ。昨日、きゅうりの漬物が3切れ残っていたので、これくらいだから綺麗にしてしまおうと旦那に「食べられる?」と聞くと「いらないかなぁ。」義母にも聞くと「3切れだから痛み分けしよう(笑)」と。「痛み分け」に引っかかってしまいました。義母が好きだと言うので、漬けました。イラッとして「すみません。大丈夫です。」とつっけんどんに言ってしまいました。
3時間来て何してくれると言うわけでもありません。強いて言えば、子どものお風呂のあと、ミルクを飲ませてくれるくらいです。(準備と片づけは私。)休日も、見ててくれる時間にミルクの時間がくればそれとオムツはしてくれます。あとはひたすら寝せにかかってます。自分のスマホでYoutubeを見ながら。「寝てくれて楽だった〜」と言われます。私としては活動時間を増やしてあげたいのですが…。
義母は「来て『あげてる』」という感覚、旦那は「助かってる」と思い込んでます。
私の負担は何も減っていません。毎日来て気を遣い、夕飯作りをサボるにサボれず、見たいものをのびのび見られず、旦那と話すことも減り……
義母は保育園に入れたらお迎えに行ってあげるねと言いますが、復職後、当分は私が一番早く仕事が終わるはずなのでそんなわけもなく…
誰にぶつけることもできないイライラモヤモヤを取り止めなく吐き出してしまいました。すみません。

コメント

ママリ

義母さんの訪問断ることはできないんですか?ぐみさんがお手伝い必要ないと思うならただストレスに感じるだけだなので断ったほうがいいかと😅私なら、仕事終わりにわざわざ来てもらうの申し訳ないです…みたいな感じであくまで義母さんのこと思って断ってます!で押し通します笑

毎日の訪問をいきなり断ったら角が立つとは思うので少しずつフェードアウトがいいとは思います😅本当に助けが必要な時は頼ることになると思いますし!私は毎日のお手伝いをいきなり断ったので義母さんとギクシャクしてしまいました🤣それでも自分のペースで子どもと過ごせるので毎日のお手伝い断って良かったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

その状況、お辛いですね。
毎日くる義母に気をつかっての生活で夫婦の会話の時間もとれないなか、よく頑張っていますね😭
義母と立場が逆転してませんか?産後、祖母は母が育児に専念できるように家事を手伝うことはあれど、家事の負担を増やすようなことはやめて欲しいです。「家事する暇もないでしょう。夕飯の足しにしてね」と総菜や作りおきを持ってきて帰るくらいでいいですよね😅
サポートの仕方が違いますよね。
そして、楽になってるのは旦那さんな気がします。旦那さんからしたら、気のつかわない自分の親がきて夕飯食べるくらいで自分の負担は増えませんもんね。本来なら自分が手を出すべきところを親にさせて、妻が家事や育児をお願いできない状況にし、楽していると思います。

できれば、産後は育児を頑張りたいこと、父親として育児に参加して欲しいことを旦那さんに伝え、そうなるためには、旦那さんに家事も手伝ってもらいたいしミルクもあげてほしい。二人で頑張りたいし、家事の負担になるから、義母の毎日の訪問は控えて欲しいことを旦那さんに伝えられないでしょうか?

それか強行手段として、もし可能なら、実母さんにきて1週間くらい泊まっていってもらったらどうでしょうか?
配偶者の親が毎日いるという居心地の悪さ、旦那さんにも味わってもらいましょう。
そして、祖母の立場としてのサポートとはどんなものかお母さんが見せるのです。料理をしてもらい、旦那さんが帰ってきたら、「ミルク作ってあげれるようにならなきゃね。今回のミルクはお願いね」と旦那さんに育児してもらうといいのかなと思います。

3kidsママ

御礼渡して「今までありがとうございました。育児にもだいぶ慣れてきたので、今後はもう大丈夫です。」で良いと思います🙆

毎日義母の分まで食事の準備、大変でしたね🥺旦那さんも自分のママンが来てボンクラ息子に成り下がって恥ずかしくないんですかね?💦毎日来るなよ多過ぎだわくらい言えよって思います💦食事の準備が一番大変なのに、産後のお嫁さんに何で毎日やらせてんだって思いますよ😱

ぐみ

皆さんありがとうございます。
今日は、お風呂も終わった、寝かしつけもほぼ終わった19時半頃に来て、夕飯食べて帰っていきました……