※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夜のスケジュールが効率的でないため、寝かしつけ中に寝落ちしてしまう悩み。夫と息子のお風呂を交代するアイデアや、この時期を割り切るか悩んでいます。助言をお願いします。

寝落ちしてしまいます😭

みなさんの夜のスケジュールを教えていただきたいです。
私の場合
16:00〜 夕飯作り
17:00〜18:00 離乳食
18:00〜19:00 夫帰宅、大人夕食
19:30〜20:30 夫、息子お風呂
21:00 寝かしつけ(私)
といった感じです。
最近パパ見知り?が始まって、寝かしつけは私がやってます。
寝かしつけの際、高確率で私も一緒に寝落ちしてしまいます😭
お風呂入るのが遅くなったり、
夫が先に寝てしまうと私がお風呂中息子が起きたときの対応をする人がいないのでお風呂を諦めたりする日もあります、、、(汚いですよね😭😭😭すみません)
夫は寝室、私と息子は居間の隣の部屋で寝てます。
お風呂は寝室の隣で、居間からは距離があるのでお風呂中息子が泣いてても聞こえません。

なんか効率悪いなあと思う日々です😩

今夫が息子とお風呂に入って私が受けとり保湿などしてるのですが、
私が息子とお風呂、夫が受けとりにしたら効率がよくなるんじゃないかなあと思ったり、、、。
けど夫は一番風呂がいいのか、お風呂洗いが嫌なのかいやがります😣
何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
それとも、こういう時期と割り切るしかないですかね?🥺

コメント

きなこ

お風呂をママ入れて、ご主人には寝かしつけ中に入ってもらうのがいいと思います!
一番風呂がいいとかワガママすぎて知らんって感じです🤣🤣

  • きなこ

    きなこ

    どうしても1番風呂がいいなら、寝落ちしてる私を起こしにこいって言いますね🤔1番風呂がいいとか掃除したくないとかワガママ言うくせに、寝かしつけして寝てる奥さん放っておいて先に寝るとか論外すぎます笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱそれが1番効率がいいですよね😭✨
    夫は哺乳瓶もそのまま放置で先に寝やがるんです😮‍💨(言い方)
    私を起こしたっていうんですけど、私起きてないやんって感じです😩(笑)
    もう一度夫に話してみます!

    • 7月25日
  • きなこ

    きなこ

    まだ起きてきてないのに先に寝るとか最悪すぎますね😅自分の一番風呂がいいとかいうワガママのせいでこっちはお風呂も入れてないのに、、、

    • 7月25日
ママリ🔰

上の方と同意見です(笑)
旦那ファーストなんてやってられないので子どもとの生活の中で1番効率のいいやり方にします!!!!
お風呂が1番がいいというなら他の部分で協力出来る部分を作ってもらわないと負担が大きいので許容できないです😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    というか主さんがお風呂の時は旦那さんお子さんと一緒の部屋にいる事はできないのでしょうか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね✨
    みなさん考えが同じで安心しました🥺
    夫はきっと疲れててはやくベッドで寝たいんだと思います😩
    居間にいてくれたらいいんですけど、知らぬ間に寝室で寝てます😮‍💨
    もう一度夫に提案してみます!

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    疲れてるのは主さんも同じこと!!!!!
    自分の子どもという自覚を持ってもらわないとしんどいですよね😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に私の夫は親という自覚が不足しているので毎日イライラします(笑)
    ありがとうございます🥺✨

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    グットアンサーありがとうございます!
    話も出来ない宇宙人レベルの赤子と1日過ごすことの大変さをもっと理解してもらうべきですね😇
    いい方向に行くように願ってます!!!!
    頑張ってください🎌

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は口には出さないですけど「俺は働いてきてやってる」っていうのが伝わってくる態度なので、育児の大変さを全く理解してないですね😩
    ありがとうございます!
    がんばります🫡✨

    • 7月25日
ゴン太

主様がお子様と一緒にお風呂は難しいですか?💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    その方法も夫に提案してみましたが、夫は一番風呂がいいのかお風呂洗いが嫌なのか微妙な反応をされました😩
    けどもう一度話してみます!

    • 7月25日
  • ゴン太

    ゴン太


    お風呂洗いと言うのはどおゆう事ですか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちでは、最後にお風呂入った人がそのままお風呂洗いをするという決まりになってるんです😣
    説明不足ですみません🙇🏻‍♀️

    • 7月25日
  • ゴン太

    ゴン太


    なるほど!
    そうだったのですね!
    私も、理解出来なくてすみません🙇

    参考になるかはわからないですが、

    17時30分〜18時半 夕食作り
    18時30分 息子ご飯食べる、娘も離乳食を食べる
    19時 私のご飯
    19時30分 私、息子、娘でお風呂
    20時30分 私が寝かしつけ

    ワンオペの時のって感じです☺️
    旦那が早い時は3人でお風呂入ってる時に帰ってくる時があるので、娘をふいて着替えさせて貰うって感じで、あとは私と言った感じです☺️
    19時15分にはだいたいご飯が終わるのでそこから弾丸で洗い物してます🤣🤣

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    お子さん2人のワンオペ尊敬します😭✨
    旦那さんがお風呂中に帰ってきたときの旦那さんのご飯とか洗い物ってどうしてますか?🥺

    • 7月25日
  • ゴン太

    ゴン太

     
    私なんか全然ですよ😓

    もう、先に夕食作りで作っちゃってます✋🏻💦
    お風呂上がって寝かしつけから戻ってきたら旦那の分を洗うか、お風呂から上がって寝るまでの時間で洗うかですね☺️少なかったら、旦那が自分で洗ってます✋🏻
    そもそも、主様も疲れてるから洗い物ぐらい自分でしたら?とか思っちゃいます✋🏻
    ウチは、たまに、全部洗ってくれてます☺️(週に1.2回)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて周りから「育てやすい子」と言われる子1人でもてんやわんやです😂

    旦那さんたまに食器洗いしてくれるんですね🥺✨
    たまにでも、それくらいの協力がないとやっていけないですよね😭

    • 7月25日
  • ゴン太

    ゴン太


    そうなのですね☺️
    だとしたら、羨ましい😭💕
    ウチ、もう息子の赤ちゃんの時からヤンチャでヤンチャ🤣🤣2人目は女の子だから、おとなしいかと思えば、かなりのおてんば娘で🤣🤣あれ?思ってたんと違う?みたいな🤣🤣

    そうなんですよ✋🏻💦
    仕事が大変なのはわかりますが、やって貰わないと毎日バタバタで😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    元気がいちばんですよ♡
    けど親の立場からすると大変ですよね😂

    ですよね!
    私も2人目欲しいなとか思いますが今の調子でもう一人増えたら私が爆発しちゃうと思うのでもう少し夫を育てます✊🏻(笑)

    あと、お風呂問題もう一度話してみたら
    私がお風呂に入れるということになりました🥹✨
    ありがとうございました♡

    • 7月26日