※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ストレスを感じていないけど、溜まっているかもしれない。ストレス発散方法を知りたい。育児と節約でイライラ。趣味もなく、自己コントロールが難しい。どうすればいい?

ストレスが溜まってる自覚はないけど、
本当は溜まってるってことありますかね?💦
ストレスが溜まる前に解消するのにいい方法はありますか?

平日完全ワンオペで自宅保育してます。
お金に余裕が全くなく切り詰め切り詰めの節約生活です。

育児も節約も当たり前なのでそれ自体がストレスという感覚はないのですが、
時折旦那に当たってしまったりどうしようもなくイライラしたりします。

でもお金もなく趣味もないので
いい発散方法があまり思いつかず…
自覚なく積もり積もってるのかもと思い、
その前にこまめに発散した方がいいとも思うのですが、
何したらいいのかなーと…
どういう風にしたらストレス発散になるんですかね?💦

自分で自分のことがよく分からなくて、
体調やメンタルをうまくコントロールしてあげられてないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスが溜まってる自覚ないけど、溜まってるってわかります💦
わたしは身体に出てくるタイプで、円形脱毛2回ほどなりました。

わたしは自分の時間が思うように取れないとストレス溜まってくるようなので、意図的に1人時間を作って
ひたすら寝る、のと
音楽聴きながら散歩して汗かく
のが多少リフレッシュになってるかなと思います!
睡眠とご飯(カルシウムと鉄を多めに摂る)
は大切にしています!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    身体にも出てこられるのですね…
    私はそういったものの自覚症状はないので、イライラも甘えや単なるホルモンバランスのせいなのかなと思ったりもして、
    本当に自分がよくわからなくて…
    ストレスたまってないのかもしれないです笑

1人時間確かに大事ですよね。
    なかなか作れないので羨ましいです💦
    私が週末夜に働きに出てて、激務の旦那には娘の寝かしつけに苦戦させてしまってるので、
    土日の日中に1人時間もらうのが心苦しいし、使えるお金もないので気が引けて💦
    食でストレス発散したいけど、食べたい物買うなんて贅沢は収入を考えるとできないなあと…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスもわかります💦ホルモンの影響も絶対ありますよね😭

甘いスイーツとかお菓子はご褒美に見えて、一時的なストレス発散はできても、食べた後にもっと食べたい欲求が出てなのか(?)結局ストレスに繋がるみたいな部分もあるそうなので
    そういう意味ではなく
    牛乳や、お魚食べたりして、カルシウムと鉄が摂れる食材を食べる。お魚も値段が高いですが、育ち盛りのお子さんがいるようなので、それも必要経費だと思うか…
    子供食堂とかご自宅の近くにあれば、食事については相談乗ってくれそうですよね!保健所の栄養士さんにも相談乗ってくれる方がいるかもしれません!

うちもそんなしょっちゅうは頼めないので、3ヶ月に1回30分ほどです!あとは部屋を安全にした状態で子供放置で寝てます。(これは割としょっちゅうなのと、私が寝ることが得意だからできることかもしれません🙏)
    ご主人にも頼れないとなると、それもストレスの原因だったりしますよね…

あまり解決策が出なくてすみません💦
    爆発する前にいい方法が見つかりますように!

あ、あと涙活いいらしいですよ!習慣化しすぎて忘れてましたが、寝る前に泣ける動画見て寝たりします!
    涙活は精神科医が言っていたので、あながち間違いではないと思います!
    これならお金かからず、サクっとできるかもしれません!

• 7月25日
  • ひー

ひー

遅れてすみません💦

たくさんありがとうございます。
    食事に関してはそう言った意味だったのですね、無知で恥ずかしいです💦
    カルシウム意識してみます。

涙活についても参考になりました。確かに泣くとスッキリしますよね…

• 7月30日