※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の息子が最近異物を口に入れるようになりました。環境の変化や発達面の異常を心配しています。

4歳7ヶ月になる息子について質問です。
今まで寝る時はお気に入りのタオルを咥えないと寝れないことはあったのですが、最近下の子が生まれてから保育園のカバンやお便り、ペン、自分の服なども口に入れるような行動が目立ってきました、、注意してすぐは辞めるのですが気づいたらまた違う物を咥えてたりします。飲み込んだりはないのですが、環境的に情緒不安定になっているのでしょうか、、それとも発達面での異常を疑うべきでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子現在4歳が甘えん坊で3歳半まではひたすらおもちゃとか口に入れてみたり、そこから減ったけどまだたまにいれてますが。
上の子も5歳で下の子が産まれたあと数ヶ月、細長いものを噛んで壊したり服の衿食べて穴あけたりしてて。
今小4でなにも問題なく育ってますが。下の子が産まれて赤ちゃんがえりで情緒不安にはなるぽいですね。もうしょうがない面が大きいかと思うので。

• ママリ

ママリ

そういうこともやはりあるんですね、、メンタルケアに努めたいと問います🥲ありがとうございました!

• 7月25日
ママリ

うちのこも4歳ですが、4歳なる前くらいまでタオルを咥えないと眠れなかったです。
あとずっと爪噛みはあります。
時々、ウルトラマンの人形とか口に入れてる時もあります…

本人的にそれが落ち着くのかなぁと思って都度都度注意して様子見てます。
保育園の先生からは何も言われないし、相談しても、流される感じです。
ペンなど口に入れると喉をついたりの心配もありますよね😞
我が子は様子見中で、ちょっと違うかもだけどゆびたこの絵本を買ってみてみようかなぁと様子見中です。

• ママリ

ママリ

本人からしたら精神安定剤なんねしょうか、、🥲絵本を使って聞かせるのも良さそうですね!参考になります🙇ありがとうございました!!

• 7月25日