※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が意地悪で悩んでいます。幼稚園では問題ないが、家庭では妹に意地悪。性格が心配で、将来の孤立を心配しています。息子の性格に悩む夫婦。

年長の男の子についてです。
息子は5歳、もうすぐ6歳です。
息子の性格が意地悪すぎて嫌になってしまいました。
意地悪で、ひねくれてて、頑固で、泣き虫、癇癪もたまに有り。
一言で言うと嫌な奴。性格悪い。って感じの男子です😱
妹にしょっちゅう意地悪して、私や夫に叱られて泣いてます。
極度のかまってちゃんの甘えん坊なんです…
気を引きたいんだろうな、かまってほしいんだろうな、とは頭でわかっていても、性格が嫌すぎて可愛がれません。
幼稚園ではお友達たくさんいて、特にトラブルもないのですが、成長するにつれてどんどん息子の嫌なところがバレていき、孤立していくのかなと不安で仕方がないです。
意地悪なことをしたり発言がひねくれてる時はその都度注意していますが、もう根本的な性格が意地悪なんじゃないか、もうこの子は社会で上手くやっていけないのでは?とさえ思ってしまいます。
2、3歳の頃は素直ですごく可愛らしい性格でした。
私が叱りすぎたのが悪いのか、かまってこなかったのか?と後悔していますが、下の子と比べたことなどないし、2人平等にかまってきたつもりなのです…
どうしたらいいのかわかりません。
夫も息子の性格が可愛くなさすぎて辛いと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいますが、同じことで悩んでいます、、、
本当に本当に辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、同じ感じなんですね。
    辛いですよね…
    なんでこんな性格に育ててしまったのだろう、と毎日落ち込んでいます。
    毎日可愛がってかまってきたんですけどね…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
性格悪!!って毎日思います。
私に似たのかなとか自分を責めてしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に性格悪くて辛いです。
    私も、私が息子みたいなこんな感じで酷い性格なのか?似てしまったのか?と自分を責めています

• 7月24日
はじめてのママリ

息子さんと2人でお話したことはありますか?
話してくれるか分かりませんが心の中を知りたいですね。

構ってちゃんならママかパパの独占時間を作るとか…もうしてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお話をしてるのですが、その時は、わかったもうしない、優しくなるよ、等で解決するのですが、またすぐに性格悪くなっちゃいます…
    あまり考えずに発言しているようです。
    下の子だけ預けて上の子タイムも作ってるのですが、改善しません…
    下の子がいなくてお兄ちゃんだけの時間はとても良い子で聞き分けもいいのですが…
    今更一人っ子にできるわけもないし、お手上げ状態です

• 7月25日
ママリ

とーーーーーっても、わかりすぎます😭😭😭

いま、小1の息子がいます。
一年前のその、年長の時くらいの息子には、
意地悪だなぁ、ひねくれてるな。こんな素直じゃなくて、なんで?こんな子なの?大丈夫なのこの子…と思ってました。反抗期?みたいな感じで、いつも乱暴な返事ばかり。

周りの男の子と比べても、みんな優しく、うちの子だけ、なんかツンツンしてた…それがとてもしんどくて、
ずっと悩んでました。

幼稚園でも特にトラブルもなく、過ごしてたのも同じです。

それが!
今、小1ですが、もうそれはもう、担任の先生たちには、学校ではとってもキラキラしてると褒められ、
わたしにも、優しく、よく気のつく男の子です!
息子自身も、小学生になって、少し気持ちがお兄さんになったのと、自信もついてきたのか?
褒めたら褒めただけ素直に!
変わったなぁと思ってます…

わたし自身も、
子供にもっと甘えさせる時間を作りました。
遊ぶ時間、認める時間も作りました。

うちの子は、年中さんからずっと長い反抗期だったので😅
「こんな早くに、親に向かって歯向かうなんて、生意気だなこの子」と、ずっと思っていて、しんどかったですが、
少しずつ、子供の年齢が上がってきたり、成長や頑張りが目に見えたり、認めることができたりして、
対等がやっと、心地よくなってきたところです。

もしかしたら、息子さんも、周りの子に比べて少し大人びているのかもしれませんね。
きっと頭の回転も良いのでは?

ちょうど、昨年同じように悩み、投稿した事があったので、思わず、コメントでした💦

あんなに、にくたらしいなぁと思ってた私ですが、
かわいくて仕方なく思てる今ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか…!
    全く同じ感じですね…!
    うちも息子さんと同じように、小学生になったら落ち着いてくれると良いのですが…
    確かに頭の回転は速いタイプかもです。
    コメントいただけて安心しました、ありがとうございました!

• 7月28日