※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
産婦人科・小児科

BCG コッホ現象について昨日14時頃にBCGを打ちました。2日目である今これです。。コッホ現象でしょうか。。

BCG コッホ現象について

昨日14時頃にBCGを打ちました。

2日目である今これです。。
コッホ現象でしょうか。。

コメント

夜空の星

娘もこんな感じになってましたが、受診せず様子見ちゃってました!!
もっとじゅくじゅくするようならみてもらった方がいいと思います!

• は

偽コッホだといいんですが。。
    ありがとうございます😭

• 7月24日
まな

うちの子もつい最近打って、翌日似たような感じに赤くなりました💦
今日で5日目ですが、赤みは日に日に薄くなっていて膿も無いです。

病院からは早めに反応が出たら自己判断せず受診するよう言われていたので昨日診てもらいましたが、今後の経過次第とのことでした。
肌が弱いと針の刺激で腫れるらしいので、それじゃないかな~とは思ってます🤔

• は

そうだといいんですけどね。。

私も明日、念の為病院に電話してみます🥲

• 7月24日
  • まな

まな

お写真見た感じそうじゃないかとは思いますが、心配ですよね…
    これからどうなるかも分からないですし…

それがよいと思います💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

同様に打ってから2,3日赤くなりました!
毎日写真を撮り赤みが続くようなら受診するつもりでしたが、徐々に消えていきました😊

はじめてのママリ🔰

翌日に同じように腫れたので、念のため受診しました😊

先生からは「周りに咳をしている人がいなければ、結核じゃないと思うけど心配だったらツベルクリンする?」と言われ、
私が心配性なのでツベルクリンしてもらいました😅💉

ネットでコッホ現象について調べるとどんどん不安が募っていったので、検査してもらって偽コッホだとわかってよかったです☺️