※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女の子を出産後、新生児一過性多呼吸で入院扱いに。保険適用か気になる。同じ症例の方、費用は全額自己負担でしたか?

5日に女の子を出産しましたが、
新生児一過性多呼吸になってしまいました。
入院扱いになるため、保険適用になるか気になります。
同じ診断された方、費用は全額自己負担でしたか?

コメント

ママしてます

ちょっと記憶が怪しいのですが、恐らくお金返ってきます!

確か子供医療と保険証が出来上がってから病院で返して貰った記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院側が保険適応にしない場合は自己負担になるかもとネットで見たので不安でしたが、安心しました😭😭

• 9月7日
みなみ

同じくいい新生児一過性多呼吸でNICU入院してました!限度額認定証が出来上がってから会計しました。保険適用でしたよ。
収入によって区分が変わるので支払う額も変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保険適用で安心しました😭

限度額認定証は子供用に手続きされましたか?(自分の分は既に手続き完了しています)

• 9月7日
  • みなみ

みなみ

子供用に手続きしましたよ!お子様が旦那さんの扶養に入るのであれば旦那さんの会社に言って作成してもらってください。

ちょっと語弊があったんですけど、保険適用ですが支払う金額は保険適用の額ではないです。保険適用の金額だとかなり高額になります🥹
    実費で払うのはオムツ代とミルク代とお着替えだったような...曖昧で済みません😭

うちは、一過性多呼吸で入院後、退院しましたがそのあと黄疸でNにまた入院になり私より2日遅れの退院だったんですけど限度額使わなかったらNの入院費に100万近くかかってるとこでした🤣🤣

そこから限度額使って8万円くらいで済みました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    費用気になっていたので助かります🙏🏻

子供用ですね、ありがとうございます。
    昨日から黄疸の症状があり光治療中なのですがそんなにするんですね😵😵!!!
    この制度があって良かったです。

とはいえ、保険証作成から限度額認定証作成まで時間かかりそうなので、退院までに書類提出間に合いそうにありません💦
    病院に相談してみたいと思います。

• 9月8日
  • みなみ

みなみ

1ヶ月検診でまた病院にかかると思うのできっとその時でいいって言ってくれると思いますよ☺️私も1ヶ月検診の時に支払いました!その時にはもう限度額出来上がってました✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で保険証作成間に合うんですね...😳😳
    病院事務員の方に相談できそうなので細かいことは聞いてみたいと思います!
    とても助かりました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます🤲🏻

• 9月8日