※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcha
お金・保険

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討中。手術時の支給額について確認したが、減額の有無は不明。妊娠中に入ってもらえた日額を教えてほしい。貧血で母子手帳に記載されるか不安。入るタイミングについても相談中。

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討しており、もうすぐ90日前なので帝王切開の手術の時など、支給額が減額されるのか確認したところ、『請求の時の状況によるので、減額されるかされないか、今はっきり答えることは出来ない!』と言われました(´・ω・`)なんだそりゃ?

妊娠中に入って、減額されずに日額などを貰えた方はいらっしゃいますか?
よろしければ妊娠何ヶ月で入ったとかも聞ければ嬉しいです♪

それと丁度コープ共済に電話してるときに、産婦人科からキャッチが入り、貧血で薬を処方と言われたのですが、貧血の場合母子手帳に何か書かれますかね??

何か書かれたら、コープ共済も入れない感じなので、書かれる前に入った方がいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

私は妊娠8ー9ヶ月に入りました⑅◡̈*
切迫早産で入院しましたが丸々出ましたよ♩

また、私も入った後に鉄剤処方となりました
(°0°)‼
やはり入ろうとお考えなら1日でも早い方が良いですよ!
確か、引き落とし日の翌月からの保障でしたし

• mcha

mcha

鉄剤処方された時に、母子手帳に何か書かれますか?(´;ω;`)
    病院に明日行く予定なんですが、病院前に入った方がいいのか…(;д;)

• 4月12日

退会ユーザー

ヘモグロビンの値は記載されましたよ⑅◡̈*

入った方が良いと思いますよ!
    だって今日なら処方されていませんし!
    母子手帳に書かれていませんしね!笑

また、私も切迫早産で入院した際に90日以内が引っかかり約款とにらめっこしていました。
    私なりの解釈ですので間違っているかもしれませんが、加入日以前の病気で入院した場合、加入して90日以内なら減額!
    との解釈でした

ちなみに、私は加入の際にはさきほど述べたように貧血とは言われてませんでしたし、妊娠は病気じゃないも担当の方に言われ加入

12/27から保障開始だったのですが、12/29に切迫早産で8日入院!
    女性特有で1日8000円の64000円満額降りました。

• 4月12日
  • mcha

mcha

妊娠は病気じゃない!
    よく言われる言葉ですね(*´∀`*)
    保証開始日とかあるんですか?
    確かに下の方は15日締めで翌27日開始って書いてますね!
    今入って、来月の27日からですね(・∀・)

• 4月12日
めいころ💛

確かですけど
コープ共済に入ってから半年経ったら50%支給

入ってから7ヵ月で70%支給

って言われましたよ。
大体どこの保険会社も、保険に入ってから1年はたたないと満額支給されないんじゃないでしょうか😅

• mcha

mcha

資料にも90日前に入ったら50㌫減額などはあるんですが、その減額の対象が不明確なんですよね? (´・ω・`)

上の方のように、ギリギリに入ったのに、全額出た!とかも聞くので、支給額変わらないのであれば貧血が治ってからでもいいかな?と思ってるんですが…(-ω-;)

• 4月12日
  • めいころ💛

めいころ💛

上の方、妊娠後に入ったのに全額出たんですね!
    知らなかったです、ごめんなさい😭

私、2回鉄剤処方されましたが母子手帳には特に何も書かれていませんでした(^^

• 4月12日
  • mcha

mcha

らしいですね。
    お二人共、回答早かったので助かります(*´∀`*)

書かれないでギリギリでもいいなら、まだいいかなぁー?とか…(*´¬`*)

• 4月12日
chou*chou

コープ共済は毎月15日までに申し込みしたら、翌月27日からの保障って聞きました😣申し込み日から90日以内は30%、91日〜180日が50%、181日め〜1年以内が70%のようです!

うちの産院はヘモグロビンの値を記載されていました>_<

貧血なども告知事項にはあるみたいですね💦

• mcha

mcha

そうなんです!
    母子手帳に何か書かれたら、告知事項引っかかるんですよ(´;ω;`)

電話で聞いてみたところ、『妊婦高血圧とか妊婦糖尿病は減額される可能性はある!』とは言われたのですが、可能性があるってことは、減額にならない場合もあるってことですよね…。
    曖昧すぎて、入ることすら躊躇ってしまいます…(´Д` )

• 4月12日

ちなみに、こちらコープ共済の減額についてのスクリーンショットですが

上にある
『共済契約の申込前に発病していた病気を原因とし、申し込み日から1年以内に開始した入院の場合は減額』
という文を読み、私は申込前に病気はしていないし、それで入院したわけではないので全額降りると解釈いたしました
ご参考までに♩

• mcha

mcha

でも加入前に妊娠してるしー。
    とか考えるから引っかかるんですよね(´・_・`)
    でも、妊娠は病気じゃない(*´∀`*)ヤッター
    貧血は引っかかってますけど…。

• 4月12日