※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみこ。
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を拒否して困っています。食に興味がなく、固形物も苦手。体重や栄養の心配も。アドバイスや体重の測り方について教えてください。

1歳になったばかりの男の子の母です。

ここ最近、離乳食を食べなくなりました。
元々あまり食には興味がない子で、食べる量も少ないです。
少し前までは固形物を食べるとオェオェしちゃって私もかなり悩んだんですが、やっと食べれるようになった矢先に、今度は離乳食拒否です…。
頑なに口を閉じて、気に入らないモノはベェと吐き出します。
時期的なものでしょうか。
今は食事の途中でフルーツを与えたり、テレビに夢中になっている隙にパクッとゴハンを口の中に入れたりしてます。
ゴハンの時間が憂鬱だし、イライラしちゃうし、体重も栄養面も心配だし。
もう1歳なのに…。

経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。
ちなみにお子さんの体重ってどこで測ってますか?我が家に体重計がないんです(^_^;)

コメント

テレビを消してみては?
うちはテレビをつけてると、テレビに集中してしまい、食べることに集中しません(^^;
手掴みはしてますか?

体重はイオンモールや他のショッピングモール、アカチャンホンポなんかで測ってます(*^^*)

• にゃみこ。

にゃみこ。

お返事ありがとうございます。
    アカチャンホンポに体重計あるんですね⁉️

以前ゴハン中はテレビを消してあげていたのですが、逆に全然食べてくれなくて結局テレビはつけたままです。ホントはつけたくないのですが…。
    手掴みはパンの時だけしてます。

• 4月12日

退会ユーザー

うちはテレビは絶対つけませんが、機嫌が悪いときや食べがよくないときは息子の好きな音楽を流したりしてます(*^^*)

手掴みだと食べるかもしれないですよ!
    卵焼きに具を入れたり、ミニハンバーグ、フレンチトースト、果物、野菜を入れたパンケーキ、おやき、さつまいもなんかは息子は好きで自分で持って、バクバク食べます(^^)

オムツ交換するところに体重計ありますよー!

• 4月12日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

たくさんアドバイスありがとうございます❗️
    さっそく今夜から手掴みチャレンジしてみようと思います。グニャと握りつぶされるのが恐くて一歩進めなかったんです笑。
    スプーンやフォークは持たせてますか?

• 4月12日

退会ユーザー

うちは手が汚れるのが嫌いなタイプでそうではないですが、最初はみんな、そんな感じみたいです(*^^*)
    スプーンやフォークは最近持たせ始めました!

• 4月12日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

ありがとうごさいました。
    参考になりました。

• 4月12日
みぃちゃん

ご飯の時はテレビで気をそらせない方がいいかもです!
食に興味を持たせるように親が見本になり美味しそうに食べたりしていたら自然と食べるようになると思いますよ♪うちもそうでしたから(笑)今でも好きな物しか食べない二歳の娘ですが環境をしっかり見直したらご飯を食べてくれるようになりました。

• にゃみこ。

にゃみこ。

やっぱりテレビ駄目ですか。ホントはつけたくないんですが逆に食べなくて…。
    うちも改めて見直してみます。ゴハンは一緒に食べた方がいいんですか?

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

時間帯にもよりますが自分も食べる時間でしたら一緒に食べた方がいいですね♪

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あと食べない事でストレスになってしまうかもしれないですが大丈夫ですよ!!そんなに焦らなくてもゆっくりでいいんです。他の子と比べる必要なんて全くありません。娘も全く食べなくて困った時期もありましたが今では一番食べますよ(笑)

• 4月12日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

ありがとうございます。
    泣きそうになりました笑。他の子と比べるつもりは無いんだけど、どこかで比べちゃってるんですよね…。
    一緒に食べれる時は食べて食に興味を持ってくれるように見守ろうと思います。

• 4月12日
すー

こんにちは(*´∇`)
離乳食のすすめ方、迷いますし、悩みますよね…
うちも固形物(ささみのミキサーかけたやつとか)を嫌がって食べるの拒否になったので、1歳だからこの固さ‼みたいな常識を捨てて、再びペーストに戻りあげていました。
もう2歳近いですが、やはり固形ご飯よりも、丼ものとかカレーとか、ご飯に何かをかけないと食べが悪いです。
便の様子をみながら、月齢は気にしないようにしてました。周りの同年齢の子は離乳食完了に近づいてたりして焦りもありましたが、、、
あと、体重は、アピタとか赤ちゃん本舗とかで測定してました♬*゜

• にゃみこ。

にゃみこ。

ホントにゴハンの時間が憂鬱で…笑。
    アカチャンホンポに体重計があるなんて知りませんでした❗️

• 4月12日
  • すー

すー

憂鬱ですよね…分かります(T^T)
    私、今でも時々憂鬱です(笑)
    食べないときは思いきって1食抜いて、おっぱいもあげないようにしたり…してました。
    今でも時々、ご飯出しても食べないときあるのでイライラしたりしちゃいますが…

赤ちゃん本舗の授乳室にありますよ♪是非ぜひ行ってみて下さいね♬*゜

• 4月12日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

用意しても食べないだろうなぁって思うと悲しくなります。
    1食抜くこともあったんですね。
    参考になります。

• 4月12日
♡3児mama♡

一度自分で食べさしてみては?◡̈
うちの子は私があげようとするとプイッと顔をそらせ食べません^^;
自分で食べたかったみたいで練習にもなるしそうさせてます!!

• にゃみこ。

にゃみこ。

そうですね。自分で食べたいのかなぁ。手掴みも含めスプーンやフォークも持たせてみようと思います。

• 4月12日
lucy-mama

うちは一歳四か月なのですが、ごはん時はテレビは消すようにしてます。フォークは一応持ってますが、基本はつかみ食べです。
乾杯してみたりまでは許容範囲で、それ以上に遊び始めたらおしまいにしてます。泣いても、遊んで食べたらおしまいにするよって言ったよね〜、と片づけてます。
汚し方もハンパ無いですが、ちゃんとふきんと雑巾で片すところまで一緒にやってくれますよ。あと、うちはサークルも無いのでキッチン出入り自由なので、料理のお手伝いらしきものをしてもらうようにしてから、遊び食べもほとんどしなくなりました。お手伝いといっても、フリフリおにぎりを振ったてもらったり、ビニールでの下味もみ込みこた、簡単なものですが楽しいようです。

• にゃみこ。

にゃみこ。

1歳4ヶ月でお手伝いしてくれるんですか⁉️スゴイ。
    今夜からテレビ消してゴハンにしてみようと思います。食に興味を持ってくれるように見守ります。

• 4月12日
Bambi♡

うちも同じ状況です…炭水化物拒否がすごく白米はNGで口に入れてもすかさず出します。そしてテレビ等に気を反らせないと食べてくれません😭消すなんてもってのほか…
うちもてづかみやってなくて、つい2.3日前からおにぎりやおやき等なんでもてづかみにしてみましたが食事量はこちらが運んでた時には全然及ばないし正直少しづつ痩せてます…パンやマカロニ、うどん等も試してますが規定量の半分食べればいい方で😭ほんと食事が来るのが嫌で常にこの子の体重と食事のことを考えていて気分最悪です💀💦
なんとか乗り切りたいですが今は負のループに迷い込んでます💦💦

• にゃみこ。

にゃみこ。

はぁ、同じですね。うちも痩せつつあるんじゃないかと心配で…。
    時期的なものならいいんですけどね。ホントに憂鬱です笑。
    頑張りましょう!

• 4月12日