※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

積水ハウスでの不満点は、設計士の変更や営業の対応、LINEでの質問に対する返信などが挙げられます。

積水ハウスで建てて、金額以外に不満だったことってありますか??
うちの場合は、営業さんや、積水ハウスのやり方が我々と合わなくて💦💦ハウスメーカー選びで迷っている時はすごい返事もしてくれて、優秀な設計士がついてくれてましたが、契約した途端違う設計士さんがでてきて、元の人は1度も打ち合わせに来ていません😭(その人がいいよね!ってのもあって積水ハウスに決めたところもある)
営業さんの人柄は良さそうなんですが、分かりにくい返事をしてきたり、段取りをあらかじめ詳しく言ってくれなかったりで、ホウレンソウが不満です😑
あと積水ハウスのグループLINEがあるのですが、積水ハウスがお休みの日にLINEで質問するのはよくないでしょうか?それで返事が返ってこないことはやっぱり仕方ないことですかね?
表面上は親切に見えますが、釣った魚にエサやらないオーラを感じてしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今積水ハウス打ち合わせ中です🙋私は今のところなんも不満はないです。

営業さんはメイン→サポの営業さんに変わりましたが最初から2人でついてくれていたので必ずどっちかいてくれている感じです。
それか設計士またはインテリアコーディネーターとの話し合いの最初の1時間または終わりの1時間はいてくれるとかそんな感じです。

設計士は最初チーフアーキテクトの設計士さんがついてくれて間取りをサラサラ大枠を決めてくださいました。

それを元に受け継いだ設計士さんもチーフアーキテクトの方でしたが私はこっちの方の方が合っていたので本当相性ですよね💦

報連相は主にメールでしていますが必ずCCメールで全員に内容が共有されるようになっていますし、一人に話したことが次回は他のメンツも知っているので漏れ無くですね。

お休みの日でもお休みの日に失礼します〜とメールしてます。

休みの日でも返事ができるものはしてくれますし、内容によっては休み明け木曜日以降にお返事しますという内容のこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもでも段取りは確かにちょっと分かりにくかったです。

    次回こういったことを決めます〜というのが最初は分かりにくくて大まかなスケジュール表下さいと言いました。
    でもスケジュールどおりいかなくて行ったり来たりです。

    あと今ってカタログがデジタルなので様々なカタログもくださいって言ってからデジタルカタログのキーワード教えてもらいました。

    先に教えてよってそこは思いました。

    • 7月24日
  • とんとん

    とんとん

    契約前は確かにチークアーキテクトの方でした!その人がずっとやってくれるもんだと思っていて😅心強いし、という事も契約したポイントでした💦なんならそこも契約前に確認していて、「契約後もチークアーキテクトの方や営業さんは変更なくついてくれるんですか?」の問いに、「契約後はそのチークアーキテクトをボスという感じで、どんどんスタッフが増えていく感じです」という事でした。なので契約後も打ち合わせきてくれると思っていたんですよね😅

    段取り悪いですよね💦催促しないとうちもカタログくれなかったです。間取り申請の期限が迫る中、どんなことが申請に関わるのかざっくりしか教えてくれなくて、一つ一つこちらから確認して…でもキリないので、詳細を全て教えて下さいと申請間近に聞くと、カーポートも入っていると。。いや!聞いてないし!私が確認しなかったらそのまま出してたの?!と不信感。カーポートの話出たことないし、申請までに次回が最後の打ち合わせ。カタログでご確認下さいくらいないもんかな…と思いました💦💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今同じくらいの時期ですかね。私も来月には設計最終打ち合わせで今色々詰めてます😇
    間取り申請は建築確認申請ですか?
    うちは元々つけたくてお願いしていたので一緒に出してもらいました。
    話も出なかったなんて一応で出すつもりだったんですかね?😱

    聞いてからわかることも色々ありますね。皆さんにとっては繰り返される話し合いでしょうが、こっちは初めての事だらけだし施主側の気持ち汲み取ってもらえてな感じですかね。

    私は変更される見積もりと内容の把握が全然追いついてなくて大丈夫かなこれ焦ってます。
    意識して取り掛からないとなぁなぁバタバタ感で過ぎてしまいそうで怖いです🥲

    • 7月25日
  • とんとん

    とんとん

    そうですね!うちは来週が家の最終打ち合わせで、その後は外構の打ち合わせになるみたいです!

    ね!恐ろしいですよね💦申請までに必要な確認事項をあらかじめチェックリストでほしかったです。申請直前にクレーム言ったら出してきました。遅い!!😇

    そうなんです!まさにそれを伝えました!言いたくないけど、「こっちは全て初めのことで、とんでもない額の買い物をするのでとても不安なんです。もっとその気持ち理解して欲しい」と伝えちゃいました😂

    それも同感です。見積書みても一つ一つどこのことを指してるのかわからなくて、でも全部聞いてるとキリないし…って感じです😅😅

    外構は積水でしますか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは土地の形が複雑で駐車場のスペースによって家の間取のサイズが決まるって感じだったので先に外構から話し合いました🤣
    本当は外部でしたかったのですが‥
    事情が事情で一緒にやらないと進まない感じだったので面倒で積水ハウスでお願いしました。
    植栽もとりあえずモリモリ入っているけど‥そんなにいらんです😇これから間引きます(笑)

    確認事項のチェックリストって社内で使われているやつですか?同じなら私ももらいました!私も言い出してくれた感じです。思ったより決め事多くて目眩しそうですよね🥹

    しれっと高いもの提示されていたりするので注意ですよ〜

    照明計画もフットライトあちこちつけんなと思いました。
    キッチンもいまだに決まってないです‥。
    最後の山場来てますね。お互い頑張りましょう!

    • 7月26日
  • とんとん

    とんとん

    不満はあるけど。。素敵なお家になると信じてもう一踏ん張りしましょう😃💡
    ありがとうございました🥰

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

チーフアキテクトわたしもやられました😂😂契約前はチーフアキテクトだったのに契約のときに設計士がちがってて、まだ決まってないとか濁されて結局ちがうひとになりました。変更後のひとがすごくよい感じの設計士さんで満足ですが、全般的に返事はよいのにあとからできないといわれたり、ちょっと後だしはかなり多いですよね。