※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
お金・保険

29歳の女性です。家を建てるか悩んでいます。頭金やローンの相談に乗っていただける方、持ち家のメリット・デメリットを教えてください。

こんばんは。
いつもお世話になっています。

ご自分でお家を建てた方、マンションや中古物件を購入されたことのある方に質問です。

私は今年で29歳、主人は41歳です。
家を建てるにも、おそらく主人の年齢だとローンは組めないと想います。
それでも、マイホームの夢は諦めたないと思っています。

まずは、家を買われたことのある方、差し支えなければ頭金と総額がいくらくらいだったのか、何年ローンなのか、持ち家のメリットとデメリットを教えてください。

宜しくお願いしますm(*__)m

コメント

しまじろう

共働きなら組めるのでは??

プロに相談すれば、何かいい情報をくれるはずです(*^_^*)

Sara★ちゃに

不動産業者で働いてます(๑•̀ㅂ•́)✧

共同名義でローンは組めませんでしたか??

最近うちの母が新築戸建をローン組んで買いましたよー!(離婚してる為1人での名義です)
ちなみに52歳です!total3500万だったかな?でもそのうち1割を手付として支払い、銀行へのローンは2000万ほど、残りはキャッシュにしたハズです。
年齢的に35年フルローンできず80歳完済予定での計画だったと思います!

職業上での意見ですが、
持家のメリットはなんといっても個人財産がある。ですね。家建ててもしものことがあっても、どーにでもなりますし。ただ、修繕ヶ所がでてきたら全部実費って言うのが面倒くさいかも(-∧-;)

マンションは外装等修繕が必要になっても修繕積立金、管理費等払ってるのでいいですが、ローン以外に管理費等支払い続けるのも面倒くさいですね(-∧-;)

こればっかりはほんと個人の好き嫌いだと思いますよ♫

私個人としては、なんだかんだ賃貸が一番楽な気がします(笑)財産にはなりませんけどね(°_°)

pompom

私の父は47歳でこの前新築を建ててましたよ^_^

銀行の住宅ローンです
ちなみに母は専業主婦ですし
父も給料は低いです

まぁぶる

御主人の年齢でも、物件価格と頭金次第で可能なローンもありそうな気もしますが…
ローンが組めるか否かは職業等詳細にもよるので、諦めたくないなら尚更早めにプロに相談された方が良いと思いますよ(^^)

我が家は私単体(勤続2年の正社員)で35年ローンを組み、頭金は購入金額の4割です。
夫が自営業のため夫名義のローンは最初から考えていないと銀行に相談したところ、勤続2年の私でもローンは組めました❁
なので、諦めたくないなら主様の行動力がカギになるとも言えると思いますよ(^^)

家は買いたいけど、いざ買うとなると選び方が分からなくなりますよね。

うちは中古一戸建てを買いました。頭金を払わずに、貯金と余分に借りたローンで水周りと壁紙と気になる箇所だけリフォームしました。
(リフォームローンより住宅ローンの方が金利が低いので)

土地建物(2LDK+屋根付きP2台分)で1000万円のところ、35年ローンで1200万円かりました。

売主と仲介業社が新築を建てたかったらしく、売り急いでたのもあった上に現状引渡しだったので相場より安価で買えました。

持ち家は外壁塗装したり屋根を葺き替えたり、維持費は結構かかります。ただ、マンションや賃貸と違って管理費や修繕積立金を強制的に徴収されるのではなく、自分のペースでできるので気楽かなって思います。

※あくまでも個人的な感想です

ぼーず

頭金を多めに入れれば、41歳でしたら十分ローン組めるのではないでしょうか??

私の務めている会社(中小企業)の社長は、64歳でマイホーム購入しましたよ!頭金はいくら入れたかわかりませんが、総額は5000万くらいと言っていました>_<

ハチ子

こんばんは。
旦那のお姉さん夫婦が今新築を建てていますが、旦那さんが54歳なのですが、旦那さんだけの名前で住宅ローン組んだみたいです。

ペポ丸

共働きなら組めるのですか?
まだプロの方に相談したことがないんですが、どんな方に相談するのがいいんでしょうか?

ペポ丸

47歳でも住宅ローン組めるんですね。

少し自信がでてきました。
少し前向きに考えてみます(*´ω`*)
ありがとうございます。

ペポ丸

なるほど!
頭金4割準備されたんですね。
私もいまから頑張って勉強して、数年後には家が買えるように頑張ってみますね(*´ω`*)
勇気もらえました!ありがとうございます。

ペポ丸

私としてはもちろん新築もいいんですが、中古物件をリフォームでもいいかなとは思っているので、出来る限り色んな選択肢を視野に入れて、マイホームの実現をしてみたいと思います。

ペポ丸

たしかに賃貸が一番楽なんですが、出来れば老後家賃の心配しなくてもいいようにしたいんですよね(*´•ω•`*)

52歳でも組めるとは、正直驚きました!
まずは頭金次第かなと思いますので、頑張って貯めたいと思います。

ペポ丸

みなさんのご意見を聞いていて、意外にも多くの方が高齢でローン組んでいることを知り、驚いたと同時に勇気が湧きました。

一般社員なので、地道にコツコツお金貯めて行こうと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ペポ丸

まだまだ諦めなくても大丈夫なんだと思うことができました(*´ω`*)

しまじろう

共働きで、ペポ丸さんが扶養外などで働けば組めると思いますが、プロに聞いた方が確かですよね!

うちは見学に行って対応してくれた方に聞きましたよ〜(^ω^)

ペポ丸

私は主人の扶養には入らずに働いているので、組める可能性があるんだと知り、少し希望が持てました。
わたしも見学会とか行ってみます(*´ω`*)

ありがとうございます。

りりー

こんにちは。
主人30代前半、私は20代後半です。
数年前に新築マンションを購入しました。

頭金350万
これは、購入の際に必ず必要な初期費用、登記費用、その他オプション代なども含みます。
総額3200万
35年ローンで繰り上げ返済予定です。

箇条書きにしますね☆

メリット
・自分の家なので好きに出来る事
・ローンさえ完済すれば老後に住む場所には困らない事。年金生活で賃貸は厳しいと思います
・子供に財産として残せる事
・賃貸物件よりも広々としているので生活が快適な事

デメリット
・万が一隣人トラブルがあっても引越しが出来ない事
・固定資産税の支払いが毎年ある事

などでしょうか。
新築マンションや新築建売物件はローンは組みやすいと聞いた事がありますよ!