※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後3週間目で里帰り中の女性。夫が家に泊まり、母との関係が悪化。夫の気遣いが原因でストレス。夫に伝えるべきか、実家に頼るか悩んでいる。

里帰り中でのご相談です。
長文で申し訳ないですがどうしたらいいかわからない為ご意見いただけたら嬉しいです😭

初産で今産後3週間目、実家に里帰りをしています。
後1ヶ月ほど実家にお世話になろうと思っていました。
私自身が妊娠中に鬱になりかけ、産後もメンタル面を心配した夫は私に苦労かけないように、力になれるようにと毎日仕事終わりに実家に来ては泊まり、実家から仕事に通う生活を送っていました。
私としてはその夫の心遣いと、慣れない育児で少しでも人手が多い方が安心だった為、今のところ平和に産後を送れているつもりでした。

しかし1週間前くらいから母の様子が変化してきました。
元気がなかったり夫に冷たく接していたりと私はもちろん夫も気付くくらいの冷めた態度をとるようになったのです。
母の異変に気付いた夫は、気を遣い今まで以上に家の手伝いをしようとしていましたが母は拒否状態で、私自身もその環境がストレスになってきました。

家族を挟み母に聞き込みしてもらったところ、私の夫とのほぼ同居生活がストレスで嫌気がさしているとのことでした。
夫が毎日くるせいでお風呂やリビングでものんびりできないし、ご飯も毎日準備してあげなくちゃいけないことがストレスになっている。また、夫が良かれと思って行った家事(洗濯物や食器洗い等)がプライバシーの問題や仕方の問題で尚更ストレスになっていると。
でもこの事は私には伝えないでと言われたらしいです。

私は、夫が気遣いで親切でやってくれているのを知っている為これを指摘するのは難しいし、実家に来ないで、とも言いづらい…
それに夫はとても子どもを可愛がってくれているしそれを取り上げる事はできない…
今の生活が私にとっては1番安心できる環境でしたが、このまま続けるのは母も夫もそれを見る私ももう耐えられないなと思っています。

そこで、夫にこのことを伝えるべきか。うまい具合に家にくる頻度を抑えて欲しいとお願いしもう少して実家に頼るか。
それとも実家に頼らず夫と家に戻るか。
どうするのが今後も関係が良く続けることができるのか全くわかりません😞
是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

コメント

2児ママ

そんなに協力的なご主人なら
私ならもう家に帰ります🤔

やはり他人がいると心が休まらないのはわかりますし。

お子さんももう1ヶ月になるし
ご主人が実家から職場に通ってまで
協力してくれるなら
家でも協力してくれると思いますし
遅かれ早かれ2人でやっていかなきゃいけないわけですから、
逆にどうしても実家に帰りたくなった時だけ帰るって形にしたらどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うんうん、本当にその通りですね😭
    分かってたはずなのに、こうやってアドバイス頂けると気持ちに整理がつき楽になりました🥲✨
    そうしようと思います。ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月24日

もう自宅に戻りますね。
やはりお母様の気持ちも分かるので、一番尊重すべきはお母様の気持ちだと思います。
毎日のようにいられたら相当なストレスだと思います。

そんなにご主人やれるなら、別に実家にいる必要ないんじゃないですかね💦
ご主人には平日は大丈夫だよと伝えて週末だけ日中来てもらうようにするか、それさえ言いにくいなら里帰り辞めます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    夫に平日は家でゆっくりしてほしいから来なくていいよと遠回しに伝えても、子どもに会いたいし育児に慣れたいからと言われ、なかなか言えずにいました🥲
    そうですよね母の気持ちになれてなかったことが反省点でした。とりあえず母には無理してほしくないので里帰りはやめようかなと思っています!

• 7月24日
さら

お母様疲れたんだと思います。
私も里帰りしてましたが、親には親の生活がありそこに赤ちゃんがきて違う生活になってるはずです。まぁそこは娘のためと思ってやれるのかなと思いますが毎日旦那様がくるましてや泊まりとなるとかなり気苦労してると思います。私はどちらにも気をつかうのが疲れて主人が泊まることもなかったですし、ほぼ実家には呼びませんでした。
なので、今の状況ならば家に戻るか旦那様を呼ばないかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当ですね、態度に出されないと母のキツさに気付かなかった事がいけなかったなと思ってます😞
    みなさんの意見を参考にさせてもらい今後を考えようと思います✨

• 7月24日
まま

なんとなく状況が似ていたため、投稿させていただきました!

私も里帰り出産中で現在産後2週目です。
産前はうつで、旦那は産後、こないだまで実家に長期滞在していました。
最初は歓迎していた実母ですが、だんだん旦那に対する当たりが強くなっていました。
やっぱり、家族じゃない人がいると、ご飯の準備とか洗濯、お風呂などストレスらしいですよ。
私は旦那へは直接言えてませんが、やんわりと滞在日数減らしてもらっています。(仕事行きなよとか、一人の生活謳歌してとか言って)
旦那が新生児の赤ちゃんと過ごすのが少なくなってしまうのが残念ですが、私も実家もストレスばかり溜め込むのもよくないかなと。
実母は気性が荒いので、私も嫌いです。今すぐ旦那のもとへ帰りたいくらいですが、我慢しています。実家に里帰り期間を短縮したいと申し出たところ、産後の体調回復を心配されて反対されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わあ😭本当に同じような状況です😭
    私も同じく、里帰り期間を短縮すると母に話したところ反対され、結果1ヶ月検診までは実家にいました。が、その間も夫の何気ない言動を悪い方にばっかり捉える母を見てストレスだらけでした🥲

今里帰りを終え家に帰って1週間経ち、そのストレスはなくなりましたが家事が増える分わかってはいたけど体力的に結構きつい…
    この状況だと実家にいるきつさも痛いほど共感するんですが、体力を戻すことを1番に考えてゆっくり休んで欲しいなと思います😢✨

• 8月9日