※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
ココロ・悩み

稽留流産し、息子には報告できず手術が決まった。息子に流産を黙っているべきか悩んでいる。早い段階で話すべきか悩んでいます。

稽留流産しました。

6歳の息子には心拍が確認できたら
報告するはずでしたが、それが叶わず。

2週間後に手術が決まりましたが、
息子には流産してしまったことは黙ったままが良いでしょうか…

赤ちゃんが育たなかったことは
悲しいことだけれど、
家族として、息子に話すべきなのではないかと思っています。

必ず話す日は来るだろうけど、
お腹にいるうちに話しておいた方がいいのかな……と。
早いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆづままさんのお考えと、お子さんの普段の様子によるかなと思います

私も下の子を妊娠する少し前に流産しましたが、一度も伝えたことはありません
知っているのは夫だけで、このまま一生伝えないつもりです
私自身伝える必要がないと思っていますし、娘は気持ちの浮き沈みが激しい子だったので、流産というものをよく知らないままただ悲しい思いをするだけだという結論に至りました

ただ、夫は夫の母から「あなたの上には1人流産した子がいて…(一緒に供養してほしい、その子がいなければなかった命なので感謝してほしい等)」と聞かされて育っているので、伝えるご家庭もあるようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    最後になりましたがどうぞお身体大切になさってくださいね

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

早いのではないですかね。私はそう思います。
話ししてお腹の赤ちゃんを感じて欲しいのですか?
そして息子さんに話すということは、息子さんが同級生などお友達にも話ししてしまう可能性もあります。

約束だよ?話さないでね?とは通用しないと思っています。今夏休み中でも明けたらお友達に話すかもですよね。
そしたらそのお友達が家族に話してしまう可能性もあります。それは大丈夫ですか?

兄弟欲しがっていましたか?
欲しい欲しいと願っていたのなら話してしまうことでかえって苦しい思いをする可能性もありますよね。

というわけで私なら話さないです。
でも、お子さんの性格や気持ちなどよく知っているのはお母様ですから、一緒に乗り越えていきたいと思うのであればその判断は家族じゃないとわからないところです。

私の場合は流産は実母と夫しか知らないです。