※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

離婚後、保険証がない時に病気で出費が痛い。受付で離婚理由を聞かれ、不快に感じる。理由を聞かれる必要はある?

離婚して保険証と受給者証が手元にない時期なのですが
こういう時に限って体調を崩して
小児科、皮膚科、眼科と
1回の受診で5000円、お薬代だけで1万近く。。
後日帰ってくるとしても痛い出費😭

そして歯医者の受付の方に
今作り直していて手元にないので実費精算で大丈夫ですと伝えると
診察室大勢いる前でわざわざ、どうしてですか?引越ししたんですか?
と聞かれて離婚したのでとも言いづらく。。
理由って聞く必要あるのでしょうか?
小児科、皮膚科、眼科、薬局
どの受付の方もそんなこと聞いてこなかったのですが💦

コメント

ぱんだ

歯科で働いてました。
患者さんに理由聞いて と院長から言われてたので聞いてました!
色んな方がいる前では聞いてないですが…
その方は配慮が足りないとしか言えませんね。

  • ママリ

    ママリ

    何か聞く理由はあるんですかね?
    受付窓口でこそっと聞かれるならまだ答えやすいのですが、席に戻った後周りに大勢いる前だったのでえっ💦と思ってしまって。。化粧も濃くて若い方だったのでそういう配慮もしてもらえないのかなぁと思ってしまいました😣

    • 7月24日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    働いてた歯科の院長は、大体いつ頃出来上がるか分かるなら3割負担で良いよって言ってたので…どういう事情かを聞いてみて と言われてました。ぶっちゃけ理由は要らないっちゃ要らないですね。

    • 7月24日
おもち

現金手元にない
受給者証もない
でも病院受診したいっていう
頭のおかしい人もいますから
なんでないのかぐらいは
聞いちゃうことありましたね。笑

転職して保険証作ってもらってるとか
いえば大丈夫ですよ、

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。
    初診ならまだ分かるのですが何度も通ってて自費で払うとまで言ってるのに理由聞かれる意味あるのか気になってしまって💦

    理由は嘘でも何でも良いんですか?

    • 7月24日
  • おもち

    おもち

    理由は
    そこまで重要じゃないので
    会社からなかなか来なくてとか
    言っとけば全然大丈夫ですよ😨

    ただいつ頃保険証きますか!?とか
    もう少しオブラートに包めよっては思いますね😢

    • 7月24日
ママリ

それはもう少し配慮してほしいですね、、。
元医療事務していましたが、どのくらいで保険証が手元にくるのかの把握は場合によってはしたい時もあります。
月内にできるのであれば払い戻したりレセプト請求したりする関係で、、💦
でも理由までは聞いたことないですし、別の聞き方でいいと思いますね😣💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかに最初受付の時にどれくらいでできるか聞かれたのですが申請中で分からないので、分かりませんとは答えました💦
    そういう理由もあるんですね!
    引っ越したんですか?と聞かれた時に、住所変わると病院側のカルテとか何かの関係があるのか?とも思いましたが。。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんカルテの住所も変更しないといけないですし、もし苗字が変わる場合はそれも全て変更になります💦
    プライバシーは守って欲しいですよね😣

    • 7月24日