※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差、3歳差、4歳差の出産時期を悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットがあり、どれを選ぶか迷っています。

2人目の時期について悩んでいます。
出産時期はできるだけ同じがいいと思っています。
年子はもう無理なので、、、↓

①2歳差
 もう少し年齢差あけて1人目の子と遊んであげた方がいいのか悩む
 イヤイヤ期と重なるから大変とも聞く
 仕事復帰(1歳で復帰です)してすぐ2人目発覚になるのでどうしようか、、、

②3歳差
 入学式卒業式などの行事ごとが被りそう
 ↑時期被るから1回の出費が多くなる
 (でま制服は中学だと下の子に回せばいける、、、?)

③4歳差
 めちゃくちゃ理想!だけどもう少し早めに産みたい気持ちもある、、、
 旦那と6つ離れてるので、できるのか、、、笑

みなさんならどれ選びますか〜😭
体験談などあればよかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差にしました☺️
私は専業主婦なのでお仕事復帰の参考にならず申し訳ないですが…初めの1年くらいは記憶ないくらい大変でしたが、今となってはケンカも多いですが家の中ではずっと2人で遊んでくれていて親としても助かってます!あとは歳が近いので見るテレビや連れて行く遊び場なども好みが合っていて2人とも楽しめるので助かります♬
他にも2人目不妊とかも聞くのであまり開けてなかなか妊娠できなかったら…と考えて2歳差で妊活しました☺️

3歳差は旦那自身が3歳差兄弟で両親が入学卒業時期にバタバタしたり一気にお金が飛んでいる姿を見て避けたいと言っていました。4歳差になると上6歳下2歳とかになると遊び場やイベントに行くとなると上の子に合わせたら大きい子向けで下の子が遊びにくい、下の子に合わせると小さい子向けで上の子がつまらないと思うので…その辺危惧しました💦
上の子がある程度自分のことが出来る年齢なので育児自体は多少楽にできると思いますが4歳あけてなかなか妊娠できなくて、どんどん上の子と歳の差開いて行ったら私はきついなって思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあー!詳しくありがとうございます😊

上の子イヤイヤ期の時どんな感じでしたか、、、?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直あんまり記憶になくて…😇
    着替えとか嫌がってた覚えあります💦赤ちゃん返りも一緒にきたので大変でしたが、上の子と赤ちゃんのお世話に必死だったのであまり思い出せないです🤣でもなんとかなります!我が家二人とも秋産まれです☺️過ごしやすい季節ですよね✨夏暑すぎて子どもが心配ですが下の子1歳くらいになって体力もだいぶんついてるので少し安心します☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの存在忘れてましたー😭

ありがとうございます!参考になります!

• 7月25日