※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
産婦人科・小児科

自治体で3~4か月児健診を2日に分けて実施するところは普通ないでしょうか?1日目は計測、診察、育児相談で、2日目はむし歯予防、離乳食、母親の骨密度検査です。母親のみの参加もOKだけど、預け先がなく、内容も既知で大変そうです。

3~4か月児健診を2日に分けて実施する自治体ってありますか?(母親は2回参加する) 

普通ないですよね?😓

うちの自治体は、集団健診しか認めておらず、
1日目(1回目)は、計測、診察、育児相談で、
2日目(2回目)は、むし歯予防と離乳食の話、母親の骨密度検査です。

2日目は母親のみの参加もOKと言われたんですが、預け先ないし、炎天下の中(平日午後)、健診会場(遠い)まで出向いて、わざわざ受けなければならないのかと、げんなりしてます。
しかも内容は、1人目でだいたい知ってるんで、、
皆両親や夫に子ども預けて参加される方がほとんどだそうです。いいなぁ預けられるんだって羨ましいです。

#3ヶ月検診
#4ヶ月検診

コメント

ちょこ

二日にわけてですか?
面倒くさすぎる😱
産後2回引っ越ししてますがどこも健診は一日で終わりました。
ただえさえ出産後から休まず育児して疲弊してるのに、ちょっとは考えてよと思いますね…😓

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ですよね!やばいですよね😓東京23区なんですが、これなに!?って思ってます!預けられないやつは、ファミサポ使って子ども置いてこいとかなんですかね💦月齢的に一時保育もまだ使えないのに…
    しかも会場にはベビーカー入れるの禁止で、子ども同伴だと1時間以上抱っこ紐に入れて静かにさせてろと言われてます💦骨密度検査だけ受けにくんなと、案内の紙にも書いてあります😰

• 7月24日
アンパンマン

1日で終わしてほしいですね😭

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

アプリ不具合で、
    下に返信すみません💦

• 7月24日
🍊mikan🍊

やばいですよね😰都内なんですけど、こんな自治体あるんだ…って驚いてます💦隣区は、個別健診も認めてて、近所の小児科で済ますこともできるし、集団でも2日に渡って拘束はしないですね💦
一人暮らし高齢者の割合日本一の自治体で、若い人あんまいなくて、一時期23区唯一の消滅可能性都市とも言われてたんで、子育て世代の視点がないのかもしれません💦