※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が一番下の弟を可愛がりすぎて、自分を厳しく扱うことにイライラしています。

わたしの母は、小さい頃から、わたしに一番上なんだか、一番上がしっかりしなさいよとずっといい続けてました。
そのせいで、お利口さんでした。
今ではわたしの子、孫にまで言います。
今では逆に母親が嫌いです。
ちょっとしたことにもイラっとしてしまいます。
一番下の弟は病弱でもあり、5つ離れていて、小さいときから可愛いがらていたのをわかっています。
今でも可愛いがりすぎだろ…と親バカが目に見えてうんざりです。子離れできてないのは母だ…と思うくらい。
風邪ひいたときも風邪薬に高級栄養ドリンクを買ってきては飲ませて。
一番下ができない弟で今でも母から離れずにいるんですが、
影?ではできないできないと言うくせに、なんだかんだと、一番は弟だと。
わたしにはいつも厳しく、体調が悪いと機嫌まで悪くなり当たってきて、母を見ると嫌になります。

コメント

ママリ

お母さんからするとやっぱり末っ子、特に男は可愛いと思うんですかね。。
私は上の子には「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」とか「お姉ちゃんなんだから〜あげて」とかは絶対言わないようにしています。
子どもは平等。下の子は3歳でやんちゃで泣きわめく時もありますがお姉ちゃんの髪を引っ張ったりして、キレられて泣いたりしているので下の子に、お姉ちゃんにちゃんとごめんなさいしようと声掛けしています。
下の子だから可愛がってばかりいると、生意気になってくなった時上の子に影響出るのが可哀想なので私は平等に接しています。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです👏‼️
    わたしも我が子にはお姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからと言わないようにしています。
    一番上に生まれ、わたしも子どもの頃嫌な気持ちばかりだったから。

ほんと母が一番下ばかり可愛がっていたせいなのか?案の定、生意気でできない弟です。
    都合の良いときばかり、母を頼ります。

• 7月24日
🍊mikan🍊

うちの母親も全く同じですね。そして寄り添わない。上の子が小児がんなった時も、あなたの育て方が間違っていたせい、二番目が先天性疾患持って生まれれば、あなたがコロナにかかったせい、と責め、病院に行く少しの間だけ子どもを見て欲しいと頼めば、育児は基本親がするもの、私達を頼らないでと…
そのくせ、弟はいつまでも家にいていいわよ、と甘やかし。弟が未だ結婚しないのは、弟も親も互いに依存し過ぎだからだと冷めた目で見てます。

幼少期も、弟だけ叱るのは可哀想と何だかよく分からない理由で、私も横に座らされ、何もしてないのに、無理矢理叱責をよく受けてました。抗議したら、弟はか弱くて注意したら、可哀想だから、あんたも怒られる必要あったという謎の説明。親が読み書きを教えなかっただけなのに、弟がひらがなを読めないのは、あんたに手がかかるせいだとか言われて、折檻受けたこともあります。

今はもう距離置いてます。五月人形(市松人形みたいな)勝手に送りつけてきたり、やりたい放題です。お母さん、お誕生日おめでとう、とかお祝いの言葉も言うのやめました。

• ママリ

ママリ

孫の病気までmikanさんのせいに。
    それでも孫はみたい、会いたいんですよね😅だから、そうやって送ってきたり…😅

わたしも距離をとりたいです。
    わたしが原因のひとつ、病気になってしまい実家に戻ってきてしまい😩旦那さんも一緒に。母は都合良し、孫には囲まれて。見てるとイライラします。

弟も結婚せずに実家いて、
    お金がなくなると、すぐに母にお金ちょうだい〜と🤦‍♀️
    普通ならやらないのが当たり前なのに、タバコ代ね、後で返してよとやる母🤦‍♀️
    頭おかしいですよね。甘やかしすぎですよ。
    わたしともう1人の弟には職につきなさいと資格を取らせて、一番下の弟だけ、パッパラパーで。
    わたしは母みたいなお母さんになりたくないと、ずっと思ってました😅

• 7月25日