※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリさん🔰
妊娠・出産

義母の行動が気になる産後の状況について相談。ガルガル期か、義母が嫌いか。いつ落ち着くか不安。

産後のガルガル期?それとも義母が嫌いなだけでしょうか?
もしガルガル期ならいつ落ち着きますか?

生後4ヶ月。
流せたはずの過去の言動も、産後の言動も生理的に受け付けなくなりました。

具体的には、

【産後】
◎生後1ヶ月で首座り前なのに、首を支えて抱っこせず縦抱きにする。

◎乳児期からの英語教育がいいと、ディズニー英語教材を勝手に買おうとする、英語で話しかける。
「将来海外に住んだら、おばあちゃんがついていくからね〜」と話す。

◎赤ちゃんを抱っこして、見えない所に連れて行こうとする。

【妊娠前】
◎義実家に行っても、私には分からない友人や幼馴染の話、自慢話ばかりで私は蚊帳の外

◎賞味期限切れのもの、カビだらけの野菜、義母の毛玉だらけの洋服などいらないものばかりくれる

◎結婚時に、〇〇家って素行が悪い人とかいた?と我が家の親戚関係を探られる

などなど、モヤッとすることが多々ありましたがスルーしてきました。
子どもを産んでから、上記のことを思い出して無理になりました💦

気にしすぎでしょうか…

コメント

ママリ

関わりたくないレベルで無理ですね😱ガルガル期私は治らず、2人目ができてさらにガルガルしてます。笑
でも悪いのは義母だし開き直ってます😂

• 初めてのママリさん🔰

初めてのママリさん🔰

共感していただけて嬉しいです🥲
    やっぱり第三者からみてもそうなんですね😱💦

今後も付き合いは続いていくし、開き直るしかないですよね…🥲
    お互い乗り切りましょう😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ガルガル関係ないですね!
ママリさんや孫に対する態度や扱い、妊娠関係なく人としてダメだと思います☺️
ディズニーの教材だってちゃんと相談してくれたらありがたいんですけどね。
教材勝手に買うこと決めて勝手に海外に住むって思い込んで話しかけてるのキモいなと思いました笑

なんで義母って立場弁えられないんでしょうね、、、

初めてのママリさん🔰

やっぱり人として苦手なんですかね🥲

そうなんです!あんなお高い教材を買おうとしてくれるのは有難いのに、なぜ勝手に決めるのか…🥲
    たぶん、嫁が産んだ子どもというより、自分の孫!!感が強すぎるのが嫌なんですよね🥲💦
    共感していただけてスッキリしました😭

• 7月24日
ママリ

義母が嫌いなだけですね。
普通に性格悪いなって思います。
妊娠前の行動に嫌悪感を抱き、産後はその気持ちが残ったまま子供に触られて嫌悪感を抱いてるように見えるので嫌いとガルガルが混ざってると思います。

1人目ですか?1人目ならすごく神経使ってると思います。
1歳ぐらいになるとまあいいかって気持ちにはなると思いますが、嫌いな気持ちが残ってるでしょうしその気持ちが無くなることは無さそうとも思います💧‬

初めてのママリさん🔰

やっぱり義母が苦手+ガルガルですよね😭

1人目なので、私も神経質な部分があると思います💦

1歳になって時間が解決してくれたら、私もまたスルーできる日がきますかね😭
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
えむ

いらないものを渡してくるのとかガルガル期がどうのというより人としてやばいですね💦
産後の行動も自分を除け者にしようとしてくる感じにたまらなくガルガルしますよね😭
私も義母の言動にん?ってなること多いですがやっと最近ガルガルは落ち着いてきました😂

初めてのママリさん🔰

そうなんです…私も産前は気を遣って、毛玉まみれの服や趣味じゃない服を義母の前で着たり、カビまみれの野菜を美味しかったと気遣いのラインしてました😂💦

も🔰さんもあったんですね!
    ガルガル落ち着かれたとのこと羨ましいです🥹
    関係は続くので私も時間が解決してくれることを願います😭
    コメントありがとうございました!

• 7月24日
  • えむ

えむ

お優しいです💦
    いらない服をちゃんと着たり気遣いのLINEしたりお嫁さんの鑑です😭

おそらく今までの嫌な記憶が薄まることはありませんが時間と共に少し自分も強くなることができると思います!
    どんなに義母が孫を自分だけのものにしようとしてもお子さんが1番大好きなのは絶対ママです!義母なんて一生勝てません!お互いこれからも自信持って義母に対抗していきましょ✌️

• 7月24日
マチルダ

見えない所に連れて行かないで😭😭😭

初めてのママリさん🔰

代弁してくださってありがとうございます😭💦
    本当にその通りです…!
    不安になるからやめてー!ってなります😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私でもかなり無理ですね!!
私は4か月の今もうっすらとガルガルはありますが、、同じく義母に過去されたこと・言われて違和感があったことや嫌だったことはずっと覚えていますので、質問者様のお気持ちも薄れることは難しいのかな〜と思います🥲

旦那さんは味方になってもらえそうでしょうか? 心のなかで何かを思う分には自由ですし、極力会う機会を減らすなど、質問者さんにストレスのないようにされた方が良いかなと思います🥲

初めてのママリさん🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    夫に話しても、悪気はないから気にしないでと言われるだけです🥲
    悪気なかったら何しても許されるのか?って感じです…💦
    そうですよね…今後も関係は続いていくので距離をできるだけ置いて、自分を守ります!!
    コメントありがとうございました!

• 7月24日
はじめてのママリ

分かります!
私は今でも義母嫌いですよ!

義実家の蚊帳の外めっちゃ分かります‼️
うちは産後も同じことされましたよ!

赤ちゃん抱っこして見えないとこに連れてかれる義父にもやられました!
あれなんなんですかね?
親こっちだぞおい、と思いました。

義両親に会うと嫌なこと必ずありますよね。

私は今後もう好きになることはないので距離置いてきます。
でも子供を会わせるならついてくけど短時間で私も子供離しません。
人見知りあるんでって言えばいいですよね🥳🥳

初めてのママリさん🔰

義実家あるあるなんですかね💦
    結局嫁は他人なんだなって感じですよね…🥲

見えない所に連れて行かれると不安になりますよね😞

私も距離をおいて、できるだけ会わないようにします💦
    今は自分と赤ちゃんを守ることを優先します😭
    具体的なアドバイスありがとうございました!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も義母にだけガルガル期です😂産前は嫌いじゃなかったんですけどね。。。
抱き方気になりますよね〜
うちの義母も持ち上げる時首支えない、横抱き中は片腕がずっと義母の体の間に落ちてて気になります。
旦那にハッキリと愚痴る訳にもいかずモヤモヤですよね😶‍🌫️

初めてのママリさん🔰

産前は我慢できたのに、モヤッとしますよね🥲

その場でこうやって抱いてくださいと言えたらどんなに楽かって感じです😭
    お互いしんどいですが、上手に距離をとって乗り切りましょう🥲
    共感していただきありがとうございます!

• 7月25日
ちこ

わ〜大変ですね🥲🥲
お気持ちお察しします…

子供が関わってくると、今までなんとなく苦手だった人も一瞬で嫌い!になるのは私も経験したのでよくわかります💦

ディズニーの英語教材を義母さんが出してくれるならラッキーじゃない?とと思いましたが、もし自分の立場だったら勝手に色々決められるの嫌だと思うだろうな〜とも思ったので、とりあえず諸々勝手に口を出さないで欲しいですよね笑

初めてのママリさん🔰

ちこさんもあったのですね!
    産後のホルモンの影響もきっとあるんですよね💦

ディズニー教材、すごくお高いから有難いけれど、産んだ私に一言聞いてくれてもいいのに…と感じちゃって💦
    口出されるのいい気持ちはしないですよね〜😅

時が解決してくれると信じて今は距離を置こうと思います😢

• 7月27日
y

私なんて上の子の時から今もずっとガルガル!
5年近くガルガルです!
義母と子供がしゃべってるの見るのも嫌です!笑
なぜだか義父は大丈夫なんですよねー。
いっぱい抱っこしてあげてーって感じです😂

私も妊娠中に賞味期限切れのものやいつのかわからないバター使われそうになりました。
未開封でカビ生えてるっていつのだよって感じですね。
牛乳も1週間切れ。
くれる食べ物も開いてるものとかです。
義父はそのへん、きちんと新しいものを買って渡してくれるんですよね。
その違いかな?😂

初めてのママリさん🔰

私も義父は大丈夫です!
    気を遣ってくれて、義母に抱き方を注意してくれる有難い存在です😭
    配慮のあるなしで全然違いますよね〜!

バターにカビ…!😨
    お腹の子に何かあったらと思うと気が気じゃないですよね💦
    yさんもお辛い思いされてるんですね😭
    お互い義母と距離をとって、自分を我が子を守りましょう😢

• 7月27日