※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷
ココロ・悩み

夏休み、小学生が友達の家で遊ぶ時間について悩んでいます。毎日来る友達に困り、休める場所がない状況。どのくらい許容すべきか悩んでいます。

夏休み、小学生が友達の家で遊ぶ時間について。

夏休みに自分の子を友達の家に遊ばせに行く時、週に何回で、1日何時間くらいと決めていますか?



小学一年生、はじめての夏休みが始まって、毎日のようにお友達が遊びに来ます。


最初の方は用事があったのとゆっくりしたかったので、何かと理由をつけて返していましたが、


毎日ピンポンしに来るので、結構遠い距離を帰すのも可哀想になって遊ばせてあげてます。


午前中10時から〜12時まで、1度お昼ご飯だから帰らせましたが、また食べたら来る!と言っていたので、3時からならいいよと3時から5時まで家にいます。


毎日来たがるので困ってます。


相手の住所は知っていますが、話したこともないですし、連絡先も知りません。


用事がない日は断りにくいし、他人が家にいるのも苦手だし、ずっと私に話しかけてくるので休める場所がなく妊娠中なのもあり、正直辛いです。


私の心が狭いのでしょうか、どのくらいなら許してあげるべきでしょうか、

コメント

たんたん

何かあったときに困るので、親の連絡先を知らない子は家に入れないようにしています!
可哀想でも、ダメなときはダメって言わないと子どもの友達のことを嫌いになってしまうので、ちゃんと断った方がいいと思います🥲

deleted user

時間というより頻度かな。
もちろん、常識的な時間の範囲ではありますが、、、。

同じ子のお宅にほんの1時間だとしてもほぼ毎日遊びにいかせるなんて考えられないので、
よくて週1、午前中のみもしくは午後のみ2時間程度までにします。
もちろん相手のお宅がもっときて!と言ってくれるならお言葉に甘えますが、やはりそんな頻繁には行かせられません😅

次来た時、次のお約束を取り付けたらどうですか?
明日は無理と言っても明後日来そうなので、
次はいついつ来てね。それまではごめんね。みたいに先手を打ちます!

はじめてのママリ🔰

突然の訪問で遊べると思わせないように、約束なしの場合は自宅には絶対いれません🙆

自宅の行き来は2週間に1回か2回、3時間ほどです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

家には基本的にいれないです。
ずっと大人に話かけてくる→めんどくさい
のでやっぱり嫌ですね🤣

はじめてのママリ🔰

その子に親あてのメモを渡し(連絡先かいた)、
ママに渡してね!ママから返事がくるまでは遊びに来てもいれないから、ママに伝えてねって、
メモわたします。
とりあえず連絡先は繋がらないとだめかな

姉妹ママ

夏休みもう終わってしまいますが、2年生の娘がいます。そもそも家の中に基本は入れません😂我が家は相手の親御さんときちんと連絡がとれて、親同士がお家で遊ぶのをOKした日のみ。
あと私も妊娠中で、普段娘が学校から帰ってくるまでパートをしてて、お昼ごはんもパートが終わってから食べたりするので、ママも疲れているから、ママがOKした日のみねってことにしています。

相手の親御さんはお家に来ていること知っているんでしょうか?😫
毎日とか普通に迷惑ですし、相手の親はどこに出かけているか把握していないのかって思います。

私ならお子さんに毎日はダメという話と妊娠中でママも休みたいことや家族の時間もとりたいこと、ママがOKした日じゃないとお家では遊べないと言います。相手の子にも親御さんと連絡とれないとお家では遊べないと言い、連絡先を知りたいことを伝え、こちらも連絡先を書いたお手紙でも渡して、連絡先を交換しますね。