※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、成長は順調ですが頭の小ささで不安。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

今日4ヶ月検診でした。

身長65.5cm
体重7155g
頭囲38.5cm

でした。

首もすわり、うつ伏せにしても体をぐーっと起こそうとしますし、笑ったり、泣いたりと、発達上特に問題はないとのことでした。頭の小ささも指摘されていません。

しかし、家に帰っていろいろ調べると小頭症など病気の可能性があると聞いて不安でたまりません(;_;)

ただ、頭が小さいだけなら問題ないんですが
出生児は34cmと正常の範囲内だったので、余計に不安になりますー(;_;)

頭が小さめだったママさんのお話お聞きしたいです!!よろしくお願いします!!

コメント

すー

私のお友達の子供は頭が小さいですがもう1歳になり何も問題なく成長してますよ😊
検診で指摘されていないなら大丈夫だと思います!

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます❣️
    安心しました❤️
    骨格の問題で小さい場合もありますもんね。
    初めての子なので、いろんなことが心配になっちゃいます💧

• 4月12日
ハーバリウム

頭囲こんなかんじですがなんともないですよ😊
発達に異常なければ特に心配はいりません✨
どうしても心配なら予防接種時に小児科の先生に聞いたらいいですよ😊
インターネットは重症例や希少なケースが目立ちやすいので不安が煽られやすいです💦
ネット見て不安になるより、ちゃんと専門家の意見聞くと精神的にいいですよ☺

• ハーバリウム

ハーバリウム

画像です

• 4月12日
  • ゅいな

ゅいな

画像までつけてくださり、ありがとうございます!!!!
    うちの子と全く同じようなグラフです!
    私が頭小さいので、遺伝で似たのかなぁ、それとも病気なのかなぁと、いろいろと心配になりました( ・᷄д・᷅ )

• 4月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ほとんどの場合、病気をもっていたら発達に異変がみられますよ😊
    赤ちゃん一人一人個性があるので、あんまり心配せずのびのび育ててあげたらいいと思います😊
    でも、あんまり悩むようならストレスになるのでみてもらうといいですよ👍
    グットアンサーありがとうございます✨
    お互い育児頑張りましょう😊

• 4月12日
らぁたん

うちも11/30生まれの女の子がいます。
そして頭が小さめです!
4ヶ月検診では身長65㎝体重7300g頭囲40㎝でした!
うちの方が少し大きいかもしれないけど、うちも生まれは33㎝だったのに今は小さめです。
でもうちもお医者さんからは発達もいいし、問題ないですと言われています。
不安もあるけど、この子なりに少しずつ大きくなってるのできっと大丈夫!と前向きに考えるようにしてます😊

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!!
    頭が小さい分、身長もより大きく見えて将来はモデルさん?!と、笑いながら家族で話してます☺️❤️
    そうですね、娘なりに大きく成長していますもんね。
    見守っていきましょう!!

• 5月6日