※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

マイコプラズマ感染者の家族についての質問です。感染経路や症状の共有、予防方法について知りたいとのことです。

マイコプラズマにかかったことがある方、兄弟のいる方、わかる範囲でお答えいただきたいです🙏

・家族やきょうだいにうつりましたか?
・うつって発症したのは何日後くらいでしたか?
・症状は同じような感じでしたか?
・お風呂や食事は別々にしてましたか?

上の子が1週間前から喉の違和感と咳、4日前から微熱で昨日マイコプラズマと診断されました。

今の所本人以外は元気ですが、水筒共有してたりマスクなしで近くで遊んだり、咳もたくさん浴びてるだろうしで下の子や私にもうつってるのは確実だろうな…と思ってます😅
潜伏期間が2〜3週間と聞き、いつ体調崩すかヒヤヒヤです💦
2週間ごとにかかったら、せっかくの夏休みが…と鬱々としてしまいそうです😇😇
経験のある方のお話お聞きしたいです。

コメント

ままり

うちは食事もお風呂も一緒にしてましたが、誰も移りませんでした。

• yk

yk

本当ですかー!希望もてるコメントありがとうございます😭!
    夏休みで一日中べったりなので高確率でうつってそうですが…😇
    発症しないことを願うしかないです笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私が去年12月にマイコプラズマ肺炎になりました😭
喘息持ちなので最悪でした。

とにかく高熱と、咳が常に出てて苦しかったです。
眠れないし回復も遅くて。

寝る時は1人別部屋で寝てましたが、日常生活は特に隔離してなかったです!
でも誰も感染せず、でした。(マスクはしてました)

とにかく1人だけ苦しんでました😂

• yk

yk

コメントありがとうございます!
    大変でしたね💦喘息持ちさんは咳辛いですよね😭
    感染防げてよかったですね✨希望もてます🥺

我が家は子供なこともあり、症状の軽い前半はノーマスクで過ごしてしまいました…💦
    いつもならすぐ風邪もらうのに今回全くなのは不思議だなーと思ったら潜伏期間の長さに絶望です😇笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマは空気感染しないですし、風邪やコロナ、インフルより感染力ないので蔓延しにくいはずです!
    みなさんうつりませんように🙏

• 7月24日
  • yk

yk

感染力はそこまで強くはないんですね😳
    子供も大分回復してきてるのでこのままなんとか乗り越えたいです🥲ありがとうございます!

• 7月25日
 そら

うちは先々週7歳の子が罹患、その5日後に5歳の子が罹患しました💦
その間、隔離や予防はまったくしておらず😢ですが主人と私には今の所移っていません🙇‍♂️

とにかく高熱で💦マイコプラズマと診断されるまで時間もかかりとにかく地獄でした😭

• yk

yk

コメントありがとうございます!
    5日後でしたか💦やはり子供同士の移し合いは不可避ですね…😢大人が無事だったのは何よりです✨

高熱はしんどいし辛いですよね😭うちは最初に耳鼻科で抗生剤処方されてたおかげか軽症で済んでたみたいです💦それでもまだ油断ならないのが怖いです😭

• 7月25日
ぼのろん

前の質問にすみません💦
その後どうでしょう?
うちも上の子がマイコプラズマ疑いで今治療してて、下にうつらないかビクビクしています😭

• yk

yk

お返事かなり遅くなってしまいすいません💦
    あれから、下の子にはうつらず私がもらってしまいました🥲
    熱が1週間下がらなくて肺炎になりかけで辛かったです😇
    ぼのろんさん家族はご無事だったでしょうか?💦
    何事もないことを祈ります🙏✨

• 8月26日