※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

40週を超えても1週間に1回の検診がありますか?40週を過ぎても検診が続き、必要に応じて入院や誘発もありますか?

40w0d超えた場合も1週間に1回の検診になりますか?
明日39w4dで検診ですが未だ産まれる気配ゼロです。
明日の分と次の分で補助券終了になりますが40w超えても生まれなかった場合1週間後の40w4dで検診してそれでも産まれなければ検診終了後入院して誘発の可能性もありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によると思いますが、
予定日超えたら週2回になります!
そして40週のうちに生まれなければ
41週で入院して促進剤です💦
価格は使ったことないのでわかりません😭

  • ママリ

    ママリ

    補助券無くなれば実費ですもんね..1回で1万2万は飛びそうです😅

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私検診初期から2週間おき、30週から週1で行ってたので
    35週ぐらいからもう補助券なくなって自費でしたが
    毎回5000円で
    後期の検査ある時は2.5万飛びました😇
    検診費用ぐらい手出しなしで行けるようにして欲しいですよね😫

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    あと恐らく特に採血や検査などはないと思います!尿検査とエコー、内診ぐらいです!検診費用の実費高すぎですよね🥹

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の検診で5000円ぐらいですね😭
    検診外で同じ内容で診察してもらった時1800円ぐらいだったので
    妊婦健診って名前になるだけで高すぎます😱

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

我が子も41週過ぎてから生まれてきました😊まだかな、いつかなと落ち着かないですよね😊

病院にもよるとは思うのですが、私の場合は40w3dの検診時に生まれる気配がなかったので40w5dにまた検診に行き、3日後の誘発&入院の予約をしました。が、その予約日に陣痛が来て出産しました!
場合によっては40w4dの検診時にそのまま入院もありそうですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ただ私の行っている病院の先生は特に何も異常なければ産まれるのが42wならなければ大丈夫だから〜という方針でギリギリまで誘発はしないのかもしれないです...今週産まれなくても41wまで待たず40w4dの検診後そのまま入院でも有難いんですけどね😅

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちなみに書き忘れましたが、結局促進剤は使用して、無痛分娩、吸引もしましたが手出しは11万でした🖐️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    促進剤使用の他に無痛などもして手出し11万ですか?!😳
    安いですね!!私が行ってる病院は無痛やってなくて平日の時間内で総額約55万だそうです💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろあって急遽無痛になり保険適用になったので安かったです😊あとこの中に個室代も入ってるので、促進剤自体がかなり安いかもです。
    (ちなみに休日料金です)

    2年近く前なので今はかなり値上がりしてますよね💦
    私が産んだ病院も今は53万になってて高いなぁと感じてます😢

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    無痛保険適用になるのは嬉しいですね✨💕︎
    通常時も無痛保険適用にして欲しいですよね...どこも値上がりしてて困ります😣

    • 7月24日
ままり

予定日に一度検診して次は4日後に検診しました😊
その次も4日後でした。(その翌日(41w2d)産まれました👶🏻)
予定日のときとその4日後のときには内診グリグリしてます。

促進剤使いましたが、使ったのは入院して数時間ほどしてからだったと思います🤔
なので41w1d〜産まれる前までですかね。
値段は9万弱だったと思います。
産んだ産院は周りの他の産院と比べて高いと言われてたところでした。

産んだ産院は42wまでに産まれそうになかったら入院の準備してきてね😊というところだったので、それまで産まれなかったらまた4日後とかに検診してたと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    37wからは毎回内診グリグリあって前回38wの時は割と強めにされたのですが特に効果なかったです😭私の母も自分達が産まれる時(3人全員)促進剤使って誘発したみたいですがそれでも産まれるまで3日間かかったそうです😅料金も高くなるので出来れば自然分娩が1番いいのですが...37wでおしるし来たのはいいものの予定日まであと3日4日なのに特になにも変わりありません😂

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    お母さまに似られたのでしょうかね🥺
    わたしも母に似てるのか、促進剤してもなかなかで💦(子宮口がなかなか広がらず)
    母に至っては、わたしを産むとき全く出ずで数日入院して促進剤入れたのに痛みも全くこず、、笑
    そしてオリンピックも開会式までは見れても入院して出産したら閉会式は見れんだろうなーと思ってたのに全く産まれないから閉会式まで見れたわ🤣って言ってました笑
    母の場合は予定日から13日後に帝王切開してます笑
    わたしはギリ帝王切開免れてます🥹

    子宮口は開いてはなさそうですかね😂?
    まだ赤ちゃんがお腹の中にいたいのかな〜🥺なんて笑
    でも大きくなりすぎると産むほうも大変ですからね😰笑

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    子宮口は37wで3センチからの38wで2センチになってました😭おしるしも37w丁度に来たのですが...赤ちゃん結構低い位置にいるみたいなのに37wの検診で産まれる体勢?向き?になっていたのが38wで反対向きになってしまってました🥹明日の検診でなんて言われるかドキドキです...2週間前の時点で既に体重も約3000gなので早く出てきてほしいです😅

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

明日聞いてみたらいいと思います!私も今日39wの検診で補助券おわり、来週検診で生まれてなければ入院日決めますとのことでした!3年前に1人目促進剤使いましたが、大阪日赤で42万の補助と相殺で手出し7万でした!

  • ママリ

    ママリ

    出産する病院はこんな感じの料金で平日の8:00〜17:00までの時間内でも55万なのでもし誘発になれば手出し10は超えそうです💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    2桁いくとちょっとつらいですよね😓でも日赤はそれはもうスパルタで3日間一睡もできなかったので値段は値段かもしれません!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    産後赤ちゃんにもおかねかかるので出来れば1桁でおさめたいのですが結構厳しそうですね🥹
    個人病院の方が安かったのかなとも思ってます😩

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

促進剤で産みましたが、誘発分娩自体はお金そこまで変わりませんでした。
促進剤が効かなくて入院日数伸びたり追加があればかかりますが。
手出しも15000円でした。

  • ママリ

    ママリ

    手出し15000円はいいですね🤔私の母も自分達(3人)産まれる時全員誘発で41w丁度で入院し産まれるまで3日間かかったと聞きました...誘発してその日のうちに産まれてくれればまだいいのですが入院日数のびるとその分高くなっちゃいますよね...5月に出血で入院した時2泊3日で3割負担で約6万でした😩病院の料金表?はこんな感じでした。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、わたしの産院は先に予約金5万払っていたので手出し合計は65000円とかでした!
    退院時出したのが15000円ほどです。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    予約金も必要だったんですね😳
    入院費も諸々高すぎて普通に手出し10万程行きそうです😩

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明細みたら合計56万ほどでしたので同じくらいですかね🥹
    そこから50万引かれての金額ですもんね。
    せめて10万以内がいいですね😭

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    産後も赤ちゃんにお金かかるので出来れば1桁でおさめたいのですが割と厳しそうです😩🥹

    • 7月24日