※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
お仕事

主人がうつ病かどうか心配です。休職し、傷病手当を申請したいが、派遣会社からクビになる可能性はありますか。

質問です。
主人はうつ病なんでしょうか。
今派遣社員で工場に勤めています。
そこの工場は残業を断らせてくれない。有給も取らせてくれない。
ぶっちぎって残業しなかったり、有給もとったりできるんですが、
1年近く我慢してその状態で頑張ってます。

最近体もしんどくなり、首ヘルニア(医師からは手術するほどではないと診断あり)、腰ヘルニア疑いになり、相当しんどそうです。
今まではどうにか頑張ってきたんですが、
一昨日くらいから心も病んできてて、
夜中に過呼吸になる程泣いていました。
本人も自分の泣いてるので目が覚めたそうです。
私も隣で寝てて、泣いてるのに気づき、背中をさすることしかできませんでしたが、30分くらいないていました。
私からみてもだいぶしんどそうで、どうにかしてやりたいです。

体と心のことを考えて、休職した方がいいと思うのですが、
その間給料がありません。
傷病手当を申請したいとおもうのですが、精神科と整形外科に行って診断書をもらって派遣会社に提出すればいいのでしょうか。

その場合、派遣会社から休職されるなら、クビになるとかはあり得ますか。

本当に心配です。助けてください。

コメント

せあら

断定は出来ないですが、うつになりかけてる気がしますね、とても気の毒です😭
旦那さんに無理はしないようにサポートしてあげたい気持ち、優しい奥さんですね🥹

私は鬱ではないのですが、妊娠期間中、切迫早産で1ヶ月半入院後、すぐ出産となったのですがその間有給と傷病手当で過ごしました。
流れとしてはご認識の通り、派遣会社に専用書類を取り寄せかダウンロードし記入、それに診断書を添付して送付の流れです。
私は入院中、契約更新が1度ありましたが、途中で契約を切られることなく産休を迎えられましたが、旦那さんの派遣先がブラック企業なら、契約更新しない可能性も出てきます。そうなると、それまでしか傷病手当は使えなくなるかと思いますので、派遣会社にまずは相談してみた方がよいですね。
派遣だと正社員と違い、契約がありきの傷病手当なので、契約を切られると休業できなくなります。

旦那さんが辛そうで大変かと思いますが、無理させない方がよいですし、転職も検討した方がよいかと思います。
まずは派遣会社に相談してみてくださいね🥺