※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
家族・旦那

旦那が子供の要望を無視し、態度が酷いと感じた女性の相談です。

今日の朝の出来事です。旦那にめちゃ腹立ちました!聞いてください😮‍💨長くなりますが、、、

うちの家族の起床時間は揃ってだいたい7時です。
夫は朝食を食べないタイプで、身支度を済ませたらすぐ出社していきます。子ども達と私(育休中です)は上の子の登園時間に間に合えばいいので、朝も朝食、身支度、遊びなどそれぞれ時間にゆとりがあり、9時頃家を出ます。

寝室は子ども達と私で主寝室、夫は子ども部屋を今は仕事部屋として使っていて、そこで1人で寝ています。

今日は6時頃、上の子が珍しく「おしっこが漏れちゃった、、、」と起きてきました。私は既に目が覚めていましたが、子ども達が寝ていたので布団でゴロゴロしていました。
久しぶりのお漏らしでちょっとグズグズする息子。絶賛ママママ期の娘、常に私の姿がないと大泣きなので、気付かれないように2階の寝室から1階へ降りて着替えようと思って動いた矢先、気配で目を覚ましてしまいました。『どこかへ行こうとしている』と察知して娘大泣き。抱っこして娘も一緒に連れて行こうとすると、息子がパパと着替えたいと言いました。
息子はパパ大好きなので、泣いている寝起きの機嫌悪い娘を宥めていた私は「パパの部屋行っておいで」と息子に伝えました。1人で行くように(隣の部屋ですが)言ったので、息子もグズグズしながら旦那に声を掛けると、寝ていた旦那は「何だよ朝からメソメソうっせ〜なぁ」とひと言。

私はそれが聞こえたので、どうせ娘も起きちゃったしと私も行くと「服が濡れちゃったから一緒に着替えを取りに行きたいって言ったの?」と息子の言いたいことを代弁しました。旦那は「はぁ?!眠い眠い。ムリムリ」と一蹴。

私は自分が眠いからって子どもをそう突き放す言い方にムカついて、息子に「パパ眠いんだって。ママと行こう!」と半ギレで下に息子も娘も連れて行きました。

下で着替えが済んで、息子が「パパと寝たい」とあんな言い方をされたにも関わらず、パパがいい気持ちが優っているようでそう言ったので「布団も濡れちゃったし、起きる時間まではパパの布団でゴロゴロさせてもらおうか」と再び旦那のところへ行きました。息子は旦那を見るなり「ぼくパパがよかったのに〜」と言うと旦那は無視。無視された息子は隣で寝られず、1人でそこにあるおもちゃで遊び始めました。狸寝入りの旦那と1人寂しそうに遊ぶ息子。

もうこの騒ぎで起きているであろう旦那が、あんなにパパがいいという息子を差し置いて酷いことを言ったり、無視して狸寝入りしたりしてしる姿にもう私が限界で、息子を見ていられなくて「〇〇(息子の名前)、もう下でママと遊ぼう!妹も起きてるし、ここで1人で遊ぶのと下でママ達と遊ぶのとどっちがいい?」と聞くと息子は無言でこちらにきました。

下で朝から3人で遊びました。

旦那は仕事で疲れていると思います。でもあんなに息子がパパを求めているのに、態度が酷すぎませんか。できないなりにも、言い方が他にあるでしょ?眠くて不機嫌?子どもかよ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

一番子供なのはご主人ですよね💦
小さな子供に対してそんな冷たい態度はありえないです😭😭
息子さんその後大丈夫でしたか??無事に笑顔で登園できましたか??

• まいん🍓

まいん🍓

長文読んでいただき、共感コメントありがとうございます😭
    どなたかに聞いていただきたかったので、少し怒りが収まりました💦
    思いのままに打った読みづらい文章ですみません🙇‍♀️

旦那の態度はもちろん、健気な息子、それでもパパがいいと言うところに多少なりとも怒りやら呆れやらありました😮‍💨

息子は結果いつもより早起きで朝から遊ぶ時間がとれたため、そこで上手く切り替えて楽しく遊び、普段通り登園していきました。

また、旦那は定刻に降りてきて身支度を淡々と済ませ、何事もなかったかのように「じゃ行ってきます」と息子に声を掛けて「いってらっしゃい😊」と返す息子、誰よりも大人だなぁと思いました。

これ帰ったら旦那にひと言言っていいですよね?!

• 7月24日

腹立つし、何より子どもがかわいそうですよね😭

うちの旦那もそのタイプです。
なので「パパ◯◯なんだって!ママとやろう!」ってこっちも半ギレで言っちゃいます。お気持ちものすごく分かります…。
子どもが父を求めてくれる時期なんてほんの少ししかないし、何より普段から関わりがない分そういうときくらい関わったら?って思います。
成長してからじゃ遅いですよね。子どもが求めるのは今、なんですよね。

私も寂しそうにしている子どもを見ていられません…。
それくらいなら離して私が全部やります。そして旦那へのイライラが募ります😇

• まいん🍓

まいん🍓

長文読んでいただき、共感コメントもありがとうございます😭
    先程娘がいつもより早めに昼寝を始め、(朝早かったからですよね)静かになったら朝の怒りが沸き上がってきて、思いのままに投稿しました💦
    いただいたコメントに、いいねが1回では足りないです!!笑

本当におっしゃる通りです。平日はほぼ関わる時間がないので、こうやって求めた時ぐらい応じてほしいです。完全に自分が優先で、尚且つ息子への態度も腹立つし、その上息子はパパがいいわでなんでこんなパパがいいん?!っていう気持ちも混じって半ギレになりますよね🤣

今日旦那が帰ってから話そうか、もうスルーしようか迷っています。ママリさんはこういう時どうされますか?

• 7月24日