※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小1の息子が朝早く勉強する際、姿勢に問題があると旦那が怒り、息子が泣いてしまった。旦那は叱るべきか悩んでいる。

長文で申し訳ないのですがご意見聞かせてください🥹🙏

小1の息子は夏休みの宿題含めた勉強を朝一やっているのですが、私が起きる前に先に起きてやっていることもあります。
今日もそうだったのですが、その際机の前に立ちながら勉強していたらしく、それを次に起きてきた旦那が座ってやるように注意したところ、いうことを聞かなかったようです。
注意を受け流してそのまま立ってやろうとしていたらしく旦那がキレ始め、「おかしい!ほんまおかしい。何がいけないかわかってんの?早く終わらせてゲームやりたいからそんなやり方してんの?(その日の勉強が終わったらゲームをしていいことになっています)おかしいわ!」と言っているのが寝室に聞こえてきました。

リビングに行くと息子は泣いていて、旦那はまだ「ほんまおかしい!」と連呼していて、経緯を聞くと↑の通りでした。そして、「朝先に起きて勉強するのやめたほうがいい。(私)がいるところで勉強させるようにしよう。ほんま、だっておかしいもん」と。

私個人の考えでは、、

・もちろん座って正しい姿勢で勉強するのがベストなので直すべきだけど、そんなに怒ることではない。変な姿勢で勉強するのは小学生男児あるあるな気すらしているので、根気よく注意していきたい。
・立ってしまうのは椅子の高さが合わないとか座りにくいとかの問題もないのか確認したほうがよさそう。
・下の子の夜泣き対応のため、私が早起きがキツいので現状のように先に起きた息子が勉強しているスタイルはあまり崩したくない。
・そもそも1人で早く起きて(6時半〜7時ごろ)勉強していることは偉いと思うし、まずはそれをちゃんと褒めて認めてあげたい。
・座ってやるように注意されたのに受け流した?かんじなのは良くないのでそれは注意すべき。

って感じです。
いずれにしてもおかしいおかしい連呼してたのが納得できず、旦那は叱るのではなく怒るになってるなと正直思っています。

みなさんどう思われますか…??🙇‍♀️
姿勢がそんなだったからといって、勉強するのは私が見ている時だけ、ということにするのはやりすぎだと思うのですがどうでしょう😂?

コメント

ちゃこ

旦那さんがおかしいと思います😭ていうか怒り方がわけわかりませんね‥うちの旦那が言ってたらあんたがおかしいわ。って言っちゃうと思います😅主さんの意見に全面的に賛成です🙋

たとえゲームのためだったとしても、早起きして!自発的に!やることが素晴らしいですもん!!うちの子なんて下半身踊りながら(椅子なんて座ってません)、時にはゴロンしながらドリルとかやってます😭

主さんがおっしゃってるように、椅子の調整を申し出つつ🪑座ってやった方が集中できることもあるよ。と伝え続けるでいいと思います😊

ありす

私も全然いいと思います😂
うちも1年の子がいますが、宿題やるまでめっちゃごねます😂
朝イチでやってるなるて偉すぎ!
立ってやろうが別に構わない🙆‍♀️
私もパソコンやる時、ミシンやる時は立ってやります😂
意外と集中できますよ😂

かのん

そんな事で起こらなくてもいいのにな、とは思います😅

朝早く起きて自分で宿題をやっているだけで偉いです!!

ちなみに立って勉強したほうが暗記力が上がるのと脳に血液が送られて活動的になるらしいので、必ずしも座らなきゃいけないわけではないと思います💡

座った方が落ち着いてできるのかなとは思いますが、本人が集中できるのであればそれでいいと思いますよ😊

yu

旦那さんは注意しても聞かなかったことに腹立ったのかな…?
うちの子は立って机でやるなんてまだいい方で、しょっちゅう床で書いてます😇
それはやめなさいって注意するけど聞かないので私も怒っちゃいますが💦
早起きして自分から勉強するって偉いと思います🥺
そこは褒めてあげるべきポイントですよね!
見てる時だけってかなりしんどい…笑
見てないのに勉強してくれるならそれは継続したいですよねー!