※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたう
ココロ・悩み

生活費20万円でやりくり不安。食費や日用品が高騰。4人家族の支出を減らす方法をアドバイスください。

生活費20万渡すからその中からやりくりしてって言われて今月からそうするのですが、正直やっていけるか自信ありません😅
今までカードで落としていたので、その支払いが旦那の分と合わせると30を超える無理と言われ、今度から現金になりました🥺

旦那の言ってることは正しいし、私も使いすぎたと反省はしております。
主に日用品にお金が飛んでいく感じです。子供の服やオムツ、お菓子、私の服はたまに買うぐらい。

最近暑くなってきて冷感寝具も買ったから余計にお金使ってしまったんだと思います。

20万でやりくり、自信なくて不安です。
最近は野菜も肉も魚も高いので食費だけで8万以上は飛んで行ってしまうのもあります。お父さん、旦那、私、2歳の娘の4人生活です。

皆さんはどう、上手くやりくりしていられますか?その中から余ったらお小遣いと言う感じで渡されますが……

上手にやっていけるアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
寝具は生活費じゃなく、家のお金として別でもらえませんか?
お父さんって実のですか?
お父さんはお金は出されます?
私も旦那に節約しろとよくガミガミ言われて、ここで相談するとじゅうぶんと言われますが、足りないものは足りませんよね。
もう追加して欲しいときは追加してくれないと、経済的DVとやいやい言うしかないかと、、、私の旦那はケチで頑固なんで毎度追加のとき喧嘩になりますが、私も無理なんで喧嘩してでももらいます!てか、もらうって言っても旦那のお金じゃないし。半分は妻のお金になるから自由に使っていいはずです😭

• うたう

うたう

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    寝具も生活費の中から出せって言われました💧
    寝具類高いのに……と思いつつ。

こんだけ貰えれば十分でしょ!と周りは思うかもしれませんが、今働いてないし何も言えなくて💦そこを弱みに付け込まれている感じです😂

お父さんからはお小遣いくれますが、多分旦那が現金手渡しになるとくれなくなると思います🥲

今までは二万貰ってましたが、旦那がくれるなら俺があげなくてもええやろと考えになると思うからです😇

病院代もその中に入っていてホントやって行けるのか不安になります🥺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理です無理です!病院代も?そんなの高くなる時だってあるのに、、、
    普通にむりですよね!
    私も今子供小さいし働けないから専業主婦ですが、強く言えない気持ちもわかりますが、夫婦財産平等なので,言いましょう!普通にむりですよね!
    ママリで私もたまに旦那からのお金少ないと相談しますが、節約すごい人多くてわがままと言われますが、足りないんだから勝手に旦那が決めつけて渡してくるのは私は嫌いです。結局うちも、旦那が決めつけて渡してくるんですが、足りない時は追加させてます!それもごめんの気持ちありましたが、別に無駄遣いしてるわけじゃないし、嫌です🤣なので、気持ちわかります!強くいうしかないです!
    それか隙間時間にタイミーで働くなど、、、

• 7月24日
  • うたう

うたう

そうなんです(>_<)
    病院代も、その都度変わりますし、(薬とかの関係で)分かってる医療費なら別にいいのですが風邪ひいた時とかは薬局より病院言った方が早く治るし、薬代も安いですし病院行ってしまいます🥲

私も今までカードでしたがホントやりくり下手でだから旦那にカード取り上げられ現金手渡しになったのです😱
    子供用品は極力西松屋の安いやつ買って、(それでもシールとかお菓子欲しがるので買ってしまいます)メルカリで売ったりしてますがそれでも足りない時あります😅

別にブランドのバッグとか財布買ってる訳ではないのですが。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんご主人のお給料ある程度あるのに、金額決めつけないで欲しいって感じてますよね😅
    お前専業主婦のくせにとか少しでも雰囲気でも出せばお前子供産んでないから許可なく触ってくるな!とか思います🤣
    20で足りる時もあれば30近くいる時もあるしって感じですよね🤣
    わかりますよ!足りるとか言うてる人多いですが無理ですよね🤣お父さんはご主人にお金渡してるんですか?ご主人が支援してくれてるのですか?
    お父さんの分の食費はうたうさんに追加で直接欲しいですよね。
    病院代や、家具とか、子供が成長につれている物とかは家のお金から出してもらわないと私はキレます。てか、普通に強く言って良いと思いますよ。
    別に無駄使いしてないし、足りると言っていらっしゃる人みたいな節約生活はしたくないんですよね?私はそうです🤣

• 7月24日
  • うたう

うたう

そうなんですそうなんです(>_<)分かってくれる人いてくれて嬉しいです♥️♥️
    贅沢とかうんぬんじゃなくて、普通にいるもんはいるし、金額決めつけないで欲しいと思ってしまってます🥺

子供の成長につれているお金も結構いるし、メルカリやジモティーで追いつけない時だってあります🥹

お父さんのお金、旦那から貰ってないです。こっちが考えて出してって感じです😭💦

予算内でいけたら嬉しい!って感じなんですが、突然の外食とかあるとそうも言ってられないときだってあります💦

その時は、旦那に「出して下さい」ってお願いする感じです🥺

家具もこっちが考えて出します。旦那は「予算内であれば何でもOK」な人なので文句言われても無視です😇

息苦しい生活はしたくない……これってやっぱ贅沢に思えちゃうんですかね?😂旦那様のお金なんだから文句言うなって言われそうで今まで黙ってましたが😅

• 7月24日
mamari

家賃やローン、光熱費全てもろもろ含めて20万でしょうか?
それとも、光熱費やローンや家賃などは省いて食費、雑費などのみでしょうか?

• mamari

mamari

子供の服は私はメルカリで買ってました!
    すぐサイズアウトするので!

お肉は業務スーパーで買って小分けして冷凍しています!
    野菜も、生野菜より冷凍の方が安かったりします☺️

カレーだったら2.3日くらい食べれますし、安く着きますしカレーの日を増やすのはどうでしょうか??

• 7月24日
  • うたう

うたう

家賃や光熱費、携帯代は別です。
    携帯代は月3000円ぐらいで収まるので払おうと思えば払えますが、その辺はめんどくさいから俺が払っとくって言ってました

• 7月24日
  • うたう

うたう

お父さんの食の好みもあり、カレーやシチューはあまり好きじゃなく、刺身とか焼き魚好むので難しいです😭

旦那や子供は好きなので、週1ペースでカレーでも良いのですが💦

2人分のご飯のメニュー考えるのも難しくって😇

片方が好きじゃないメニューだと食べてくれなくてイライラします😇😇😇

• 7月24日
  • mamari

mamari

そうなんですね🥲
    お義父さんだけもう実費で自分でして欲しいですね💦

• 7月24日
  • うたう

うたう

刺身とか食べたかったら買ってきてくれって言いたいです😅(ちなみに旦那は刺身あまり好きではないです。どちらかと言うと肉派です😂)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

正直、家賃光熱費別で20万なら、普通にやりくりできると思います😂

• うたう

うたう

考えてみたら、ちょっと自信持てました😂

• 7月24日
あづ

我が家は牛肉と魚は半額シール貼られてる時か、特別な日以外は食卓に出ないです😅
それを食べたいって言うなら「こちらからはこのメニューを出すので、不満がある人は自分のお金で追加してください」でどうでしょう?

お父さんお刺身が食べたいって言うなら自分で刺身だけ買ってもらうか、買い物頼まれるならその都度請求で。
それを払ってでも食べたいかどうか決めてもらったらいいかと😊

あとは我が家の節約だと、菓子パン惣菜パンは絶対買わない。
出かける時はお弁当作るか、そこまでは無理でもおにぎりとお茶は絶対持参。
です🫡

どうしても無理だったら、家計簿つけて相談したらいいと思います😌
旦那さんも何にいくら使ってるか分からない状態で30万って言われたら「高くない!?」ってなるだろうけど、例えば病院代が月5万かかってるとかなら「無駄遣いじゃないんだな」って納得できると思います🙆‍♀️
その上で「この部分は家計からにしてほしい」とか相談していったらいいかなと😊

• うたう

うたう

そうですね!お父さんにそう言ってみます😂😂

お刺身食べたかったら買ってくるからその分のお金ください、今日はこれです。文句あるなら食べなくて良いです。って喧嘩になっても言ってみます。うちはそんに裕福じゃないのでと追加で😅😅

お茶はなるべく買わないように持参してます🍵

最近暑いのでおにぎりは持って行ってないです💦食中毒が怖いので💦

買ってるものいちいち言うのもなんだかなと思ってしまったりもします。病院代とか高いもの買う時は勿論言いますが、日用品何買ったって言うのも何か言いたくなくて💦家族のやつ買ってるのになんで言わなあかんの?って思ってしまうのです😅

• 7月24日
  • あづ

あづ

20万で問題なくやりくりができる。足りなくても交渉が可能なら言わなくていいと思います😌

でも現状無駄遣いややましい買い物がないのに生活費のことを言われてるなら、家計簿にして提示した方が旦那さんも必要経費だって納得しやすいのかなと思いました😅
    パンテーンのシャンプー、メリーズのオムツ、とかそこまで細かくは書かなくていいかと💦

「生活費20万で足りない」って言われたら「え!?」ってなるけど
    食費8万、日用品3万、寝具2万、医療費6万、お出かけ1万で20万でした。って言われたら「無駄遣いはしてないけど確かに足りないな」って納得しやすいかと🤔

• 7月24日
  • うたう

うたう

そうですよね!ある程度細かく旦那に言ったら納得してくれるかも🤔
    ニトリとか無印良品での買い物もあるので、なんならレシート渡すって手もありますよね🤔

医療費は、都度ここでこんだけいるから下さいって言って貰ってました😅

• 7月24日
  • あづ

あづ

食費や日用品はざっくり。寝具など特別な出費はレシートなど明細も。でいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️
    そもそも20万でやりくりできそうなら、そんな家計簿もいらないと思いますし!

家賃、光熱費、通信費、医療費が別なら、寝具とかの買い物があったとしても20万で足りないことはないと思いますけどね😅
    我が家は給料から家賃引いたら、20万なんて残らないです😂

• 7月24日
  • うたう

うたう

ブランド物のバッグとか買ってる訳ではないのですが、私が寝具拘ってて、敷きパッドも安物のペラペラでは嫌なのでいつもニトリか無印、西川行って買ってます💦寝具意外と高いもの多いので💦

家賃はないですよ!一軒家なので年間の家の固定資産税はお父さんが払ってます。家主が父になってるので。

やりくり下手くそなので上手な人尊敬しちゃいます🥺
    やりくり上手になって旦那見返したいです🥺

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

普通にやりくりできます😂
むしろできないのが謎です🤔💭
家賃光熱費携帯別って食費日用品、あとは自分と子供の買い物とかですよね?
余裕です🤯

• うたう

うたう

そう考えると、ちょっと整理しやすくなりました😊
    ちゃんと家計簿つけてやりくりできるように頑張ろうと思います(*^^*)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車運転できるなら、安いスーパーで買い溜め!
    ホームセンターとか日用品安いですよ🍒ྀི❣️

• 7月24日
  • うたう

うたう

車運転してます🚗
    最近の近場スーパーだと、八屋とか西友、ロピアぐらいですかね?🤔
    日用品はホームセンターで極力済ませるようにします😂
    洗濯洗剤も結構量入ってますもんね!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西友高いのでロピア一択で‼️
    地域が分からないのですがエイビーというスーパー激安です🥺
    ロピアより安い🥺
    洗剤系安いですよ!うちはコーナンというホームセンターで業務用サイズ買ってます2キロとかの🤣

• 7月24日
  • うたう

うたう

エイビー近くにないです😂岐阜県民で近くにあって1番安いのがロピアです😅
    コーナンはあります!!
    寄ったことないので今度寄ってみます😁😁😁

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!ロピア出てきたのでつい神奈川県民かと😭💦
    最近ロピアも値上げしてますよねぇ、、、、
    コーナン良いですよ🥰わたし的にホームセンターはコーナン一択です🤣

• 7月24日
  • うたう

うたう

ロピア神奈川ありましたもんね😘いえいえ、岐阜県にも最近出来て、開店日は凄い人でした😂😂
    肉も魚も大量に出ていて、コストコ波かなと思えるほどの量で笑っちゃいましたが、野菜は新鮮ですし、キャベツも品がいいのでたまに買いに行くぐらいです🥹
    コーナン、ぎょーすう並に安いのですね‼️😳😳
    近くにあるので、絶対覗いて見ます🍀*゜

• 7月24日
ママリ

子供デカい5人家族です
正直お金に困っていませんので
全く節約してないですが
主に食費と日用品だけなら20余裕で足りますよ🙆‍♀️

15でもギリいけます。

• うたう

うたう

確かに育ち盛りのお子さんですね😳😳
    15ギリいけるの凄いです👏✨
    食料とかは小分けして冷凍してる感じですか?
    それともそれぞれにお小遣い渡して食べたいものは自分で買ってねって言ってる感じなのでしょうか?😂

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

週末は外食もしますが平日は毎日作ってますよ😉
    お弁当も毎日です♪

食べ盛りですし量食べるので
    お肉もお魚も1パックでは足りないので
    小分けにする事はありませんが
    冷凍はしてます🙆‍♀️

ただ買い物が嫌いなので買いだめして冷凍してるだけです😆

• 7月24日
  • うたう

うたう

私も旦那が休みの日とか遠出した時は外食とかしちゃいます♡作るのめんどくさいってのもありますが😂
    毎日お弁当作ってるの偉すぎます🙌🙌

朝早いのに💦
    旦那が休みの日は一緒にスーパー行って買いだめして冷凍してるのですが、何故か底をついてしまい、2.3日置きにスーパー行ってる感じです😂💦💦

もう、お父さんの食の好みの日は一緒に行って買いに行こうかなとも思ってしまってます🥺それぞれのメニュー考えるのめんどくさくて😇

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私は本当にお買い物が嫌いなので
    献立決めちゃって必要な物をメモしてそれだけを買ってます🙆‍♀️

お菓子とかたまごとかは思ったより早く無くなるので割高なコンビニとかで買っちゃってますが
    15で足りてます。

で、あまりはへそくりにしてます💕

• 7月24日