※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が伝い歩きやつかまり立ちはするが、独り立ちできないことが心配。兄は同じ時期に歩いていた。発達について相談あります。

1歳2ヶ月になる娘がいます
伝い歩きはしたりつかまり立ちはするのですが、
1人で歩いたり何もつかまらず立つことはできません
発達が遅いでしょうか?。。。
お兄ちゃんは1歳2ヶ月頃には歩いていて
すごく心配です

コメント

ママリ🔰

うちの上の子はずっと伝い歩きとずり這いでハイハイもせず1歳4ヶ月ぐらいでやっとハイハイ、1人立っち、1歳5ヶ月で1人歩きしだしました😅
さすがに遅くて心配になり小児科に相談もしましたが座れる、伝い歩きしてる、なら必ず歩くようになるよと言われました!
その後特に発達に問題もなく3歳になりました
周りがみんな歩いてたのですごく不安になりましたがやっぱり個人差がありますよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

長女は1歳2ヶ月、次女は1歳4ヶ月でした!
周りと比べても長女は普通、次女は遅めかなという印象でした🤔長男さんが早かっただけだと思いますよ😌
ハイハイ期が長い方が体幹が強くなるとも言いますし、実際次女の方がバランス感覚がいいなと感じます🤔

ふわり

下の子がつかまり立ちからなかなか一人歩きしなくて不安でかかりつけ医に聞いてみたら「足を触った感じ特に何も問題なさそうだから、もし1歳6ヶ月になっても歩かなそうなら来てください」と言われ、のんびりに構えてたら1歳6ヶ月になる直前に急に開花してあっという間に一人歩きしました☺️今ではすぐどっかに行っちゃって大変です😅

• ふわり

ふわり

追伸です!
    下の子は全般的に成長がゆっくりな子です😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

遅くはないです🤔

上の子1歳2ヶ月歩きました。

下の子は1歳8ヶ月歩きました😅
つかまり立ち1歳2ヶ月やり始めて伝い歩き1歳3ヶ月でし🤔

発達先生から1歳半までに1人たち、歩行できれば大丈夫だと言われました😀!