※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵黄の消化管アレルギーの疑いで入院検査を検討中。入院費や検査費の負担について不安。息子の嘔吐恐怖症もあり、入院が心配。

卵黄の消化管アレルギーの疑いがあり、入院して検査するかもしれません。
自宅でもう一度食べてみるのもありなようですが、軽い嘔吐恐怖症で息子が吐いてる姿を1人で見るのが怖いので、入院して確かめる方が気持ちとしては楽かなと思ってます。

ご経験ある方どんな感じだったかお話伺いたいです🥲

私も付き添いで一緒に入院になるようですが、それでもなんだか入院ってソワソワします…

入院費や検査費ってどうなるのでしょうか…?
子供は小児医療助成があるとして、私は全額負担になるのでしょうか?

コメント

ママリ

信じられないくらい吐いてぐったりで、私も泣きそうでした、、

消化管アレルギーで先日日帰り入院で負荷試験でした!
親の食事などは出ず、自分で用意して、子供は小児医療で基本的にかかりませんが昼食代だけ実費で500円くらいででした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

「信じられないくらい吐いて…」というのは負荷試験した時のことでしょうか?
    泣きそうになりますよね…😢

日帰り入院ということは朝行って夜帰るイメージでしょうか?
    うちの主治医は数日様子見ないと分からないと言っていて💦

なるほど、昼食代だけなんですね!
    うちは離乳食なのでかからなそうです!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いえ、自宅でです💦
    半分までクリアののち、別日に半分あげたら大量嘔吐。後日また半分あげたら同じく大量嘔吐。
    血液検査をして、消化管アレルギーでしょう、とのことでした。卵黄の消化管アレルギーの場合数値が出ないので!

その後一歳までは完全除去。消化管アレルギーは成長とともに克服できる(卵白と違って少しずつ食べさせて慣れさせるとかのものではない)そうです!
    どれくらい食べられるようになったかどうか、一歳超えてから日帰り入院で確認した感じです!
    朝行って健康状態確認してから病室で食べさせて、大体2時間後とかに嘔吐があることが多いのでそれまで様子を見て、お昼食べてからも何事もなければ帰るって感じで3時くらいまでかかりました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーって血液検査では分からないと思ってました!

なるほど、一歳過ぎてどのくらい食べれようになったかチェックするんですね!
    うちはもう数ヶ月後には入院の話が出てるので、医師によって考え方が違うのでしょうね💦

負荷試験って、普通にゆで卵とかの卵黄を食べさせるんでしょうか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

検査で数値は出ないけど嘔吐があるなら、という消去法?みたいな診断ですね!嘔吐したあとの病院で採血の時にエコーで荒れてるの確認はしてましたが、、

一歳をこえて、前回の嘔吐から半年以上あけての経口摂取と言われたので、数ヶ月後で入院は早いですね😳
    医師によって違うのもこまりもんですよね💦

そうです、普通に卵黄一個持っていって
    病院で測って食べさせる量をもらいます!

• 7月24日
志月

我が家も下の娘がおそらく卵黄の消化管アレルギーのです。
そしてわたしも軽度の嘔吐恐怖症です。

わたしがかかったアレルギー科では、3歳くらいになれば多くの子は食べられるようになると言われ、確実に消化管アレルギーです、という診断が必要でない限りはわざわざ入院して検査しなくても良いとのことでした。
嘔吐確実であれば小さなお子さんの負担はゼロではないですし…
話を聞いている限り、おそらく消化管アレルギーですね、ということで100%ではないですが、そうと思って卵除去でご飯を用意しています。
ちなみに卵白は問題ありませんでした。
卵黄も途中までは大丈夫だったので、少量食べてしまったところで症状が出るわけではないので、あまり神経質になりすぎずに過ごしています。

いま保育園に行っていますが、保育園でも卵除去食で給食をお願いしておりますが、
そろそろまた卵チャレンジを少量から始めようかな、というところです。
好き嫌いが出てきて食べない野菜も増えてきたので…😅

入院についてのエピソードではないですが、これもひとつの案としてお伝えします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

うちも今卵白は進めてますが今のところ大丈夫そうです。
    そして同じく卵黄も少量では大丈夫でした!

うちの主治医は家で試すか入院かの選択肢しか提示してくれませんでしたが、3歳まで除去というのもあるんですね!

あと、大きくなれば6割は食べられるようになると言われ、食べられない可能性も大きいのかと思うと怖くなりました…

卵使ったものってかなりあると思うので、早めにはっきりさせた方が良いかなと思いつつ、わざわざ苦しいことをするのも可哀想とも思うと難しいですね😭

• 7月24日
  • 志月

志月

言葉足らずですみません!
    3歳くらいになれば消化器官も発達して食べられるようになると聞きました。
    アレルギー科に初めて罹ってから、次に卵黄を試すのば半年から1年開けて、というお話だったので、そろそろ少量からまた始めようかな(夏休みで家にいられる日も増えるので)という感じです💡
    途中までは食べられたし、うちの子はまぁいつかは大丈夫かなとなんかよくわからない自信で過ごしています笑
    お肌も弱いので、アレルギー体質ではありそうです…

卵アレルギーの子を持って初めて意識してみると、わたしは逆に意外と卵を使わずに作られてるものって多いんだな〜と思いました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいで食べれるようになるんですね!

逆に卵使われてるもの少ないとのことで、私も前向きに考えたいと思います☺️

• 7月24日