※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊活に関連して、胃カメラやピロリ菌検査を受けた経験がある方いますか?胃カメラは40代から必要か迷っています。人間ドックでは他の検査は受けているが、胃カメラは未経験です。参考までに教えてください。

妊活するにあたり、胃カメラやピロリ菌検査を済ませた方いますか?

私は胃カメラは40代からで良いのかと思い、今まで一度もしたことがありません💦ただ、人間ドックでは一通りの検査と乳がん、子宮がん検診はしています。

参考までにお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていなかったら申し訳ありません。
参考までにと思います。
母親と姉がピロリ菌に感染していて、恐らく私もそうだろうと思っていましたが当時は何も考えておらず妊娠しました。
頭の中ではずっと検査したいなと思いつつ育児に追われ難しく、結局検査できたのは昨年次女3歳のときです。
がっつり陽性で、除菌しました。
ほぼ遺伝するらしいので、子どもたちにも感染してるんだろうな、、大人になったら胃カメラしてもらわなきゃな、、と後悔しています。
感染している可能性があるのな
らやったほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!検査してみます。
    ちなみにどのような方法で検査しましたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず血液検査を3000円でしました!しないでいきなり胃カメラでもOKでした!それで陽性だったので胃カメラのなりました🙂鼻からにしました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりました!

• 7月24日
u

ピロリ菌がいた場合の除菌薬が妊娠中は飲めないと聞き、妊活前ではなく妊活中にはなりましたが検査しました。
20代ですが念の為胃カメラも同時に受けてます☺️
ピロリ菌が子供にうつる可能性や胃の病気になるリスクも下げられるので検査されても損はないかと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏私も検査したいと思います!

• 7月24日
mu

私も母からピロリ菌もらっていました😅しかも除菌した薬が合わず全身じんましんになり、なかなか大変でした。かなり強い薬だそうです。絶対、妊活前に検査することをおすすめします!

維

ABC検診というのがあり、
ピロリ菌抗体とペプシノーゲン(胃の萎縮度合い)が調べられます。
今のピロリ菌抗体検査は2021年に改訂があり更に正確に調べれるものに変わっているので、ぜひABC検診をしてみてください!
今後の胃がんのリスク度合いもそれで分かります。
血液検査で調べれます。
ABC検診を取り扱っている医療機関は調べたら出てくると思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!調べまで見ます!

• 8月2日