※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

義母の地元でお祭りがあり、義母の兄弟が集まります。気を使い疲れていて、子供と旦那を置いて帰りたいけど、旦那が気を悪くするかも。義父母も年を取っているので、集まるのはもう少しでなくなるといいです。

お盆の13日に旦那の地元でお祭りがあって、義母の兄弟が集まります。みなさんいい人で何をする訳ではないんですが、気を使い疲れます。私がいても意味がない気がするし、子供と旦那を置いて帰りたいです。でもそうすると旦那が気を悪くすると思って言えれません。
いつまで、毎年集まるんだろう😭
もう義父母も75なので、もう少しでなくなるといいんですが😥

コメント

アイ

凄くわかりますよー!
お盆正月は、アウェイでホントに時間が長くて…😱
場合によっては子供が義母にとられるし、わたしのいる意味…ですよね。

ただ。こちらも、頑張って輪の中に入っていくと意識変わりますよ。
お手伝いでも、旦那さんのいとことか年が近そうな親戚のひとがいたら話すとか、子供いたらそこに混じっちゃうとか!
どうせ行かなきゃいけないなら、堪えて😤あいさつして!輪の中に入っちゃいましょう!涙

• あきな

あきな

義母の兄弟なので、おばさんばかりです。民宿に泊まるんですが、そこに子供ができてからも行きましたが、話がなくて、外に散歩にでかけました。人見知りであんまり入ることができなくて。
    旦那はスマホばかりだし、子供は、小学生なのでゲームばかりしてるし。

• 7月24日
  • アイ

アイ

そうですよね…
    そしたら旦那さんと行きたがったら子供さんふたりで行ってらっしゃーい!できますか😅わたしはそれを言うとすごく不機嫌になられましたが。(じゃあ中間に立てと思いますが)
    言うて義母は、息子と孫がいればいいんでしょって思いますが😤

• 7月24日
ぴょっこ

夫の機嫌は置いておいて、、、。
子供がママが居なくてもパパとお泊まり出来る、と自信がついた頃から私は行っていません。
義母に「今度は一緒に来てね~」と言われても、
「たまには水入らずでゆっくりされて下さいよ~」と返しています。
年齢での解決は難しいと思います。

• あきな

あきな

私も普段は旦那と子供だけしか行ってないんですが、お盆はお墓参りあるので、行かないともいえれず。お祭りが終わって遅くなっても泊まらずに家に帰ってます(笑)

• 7月24日
はじめてのママリ

うちはそんな集まりないですが、今後なりそうで嫌です。

お盆の習慣がそもそも私の家庭にはないので、
集まるよりはそれぞれ休日に少し会うくらいでいいですよね。

そうゆう恒例なの楽しいのは義実家だけですよね。
私たち他人からすれば楽しくもなんともない。

うちの旦那も集まりに嫁がいないのはおかしいと怒る人です。行きたくないのに意見は尊重されず、、

• あきな

あきな

そうなんですよ。楽しくないんですよ。お盆にお祭りあるのもやめてほしいです。コロナの時はなかったので最高でした\(^o^)/

そうなんですよ。こっちの集まりにはこないのに。なんなんですかね。

• 7月24日