※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫には高圧的な態度で精神的虐待があり、子供を連れて逃げました。弁護士に相談し、夫との直接のやり取りは不要か悩んでいます。

今日夫には無断で子供(3人)を連れて実家に逃げます。
弁護士にはこれから相談に行く予定ですが、今後は夫の直接のやり取りは不要でしょうか?
弁護士さんがやってくれますか?

夫はとても高圧的な態度のため、直接のやり取りに恐怖を感じます。

過去に精神的DV(ものを蹴り飛ばして破壊)、連れ子2人への身体・精神的虐待。
今現在、連れ子2人への精神的虐待があり逃げます。

ただ、三男は溺愛しており、三男の親権をめぐった泥沼の争いになるのが分ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんにそう伝えたら良いと思います。あと自治体にDV相談センターみたいなところないですかね?
そういうところもDVとかに詳しい弁護士さん紹介してくれたりするかもです。

ママリ

すいません。私も弁護士さんから聞いた話なんですが、まずは調停起こすらしいです。
調停はオンラインにして貰えば、お互いがいる県の裁判所内にそうゆう部屋があって画面越しに話すことになる、と聞きました。
お互い側に調停員がいるので、暴言吐けば向こうが不利になると思います。
側に調停員がいて画面越しで話すのも難しいなら、弁護士さんに相談してみてください。

あと、旦那さんの収入は把握してますか?もし分からないなら、養育費を決める資料として、今お住まいの役所で旦那の課税証明書を取っておくことをおすすめします。
住民票が同じ時にしか取れないので。
取得理由は、会社に提出するため、と書いておけば15分もしないうちに貰えました。

実家がすごく離れてるわけではないなら、別居後すぐに取りに行くのもありです◎

• ママリ

ママリ

まず別居してから調停起こす→決まらなければ裁判に進むらしいです。

• 7月24日