※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が家では甘えてくるが友達といると当たりが強くなり、困っている。息子の言動に悩み、どう接すればいいかわからない。

7歳になる小1息子のことです。
口が達者で家ではママにめちゃくちゃ甘えてきたり、ほっぺにチューしてきたりギュってしてきたりするのですが、友達といたりすると私への当たりが強いというか、傷つくような事をふざけて?言ってきたり、言うことを聞かずに反抗してきたりします。今日もお友達のお家に遊びに行った時、息子の友達が今日は楽しくて最高だね!なんて言ってくれたのに、息子はでもこの後最悪な事が待ってる!ママが怒るから最悪〜!と笑いながら言ったり、やめてほしい事を注意すると睨みつけてきたりわざとやめなかったり友達の家で下の子と喧嘩したり…調子に乗って困らせるタイプです。私だってみんなの前でそんな事言われたりされたりするのは嫌ですしお友達とバイバイした後に怒ってしまいました。
毎回こんな感じで私ももうしんどくて、家に帰ってからもずっと息子と口をききませんでした。私も大人気ないです。
寝る前にほっぺにチューしてきましたが、はいはい、おやすみ〜的な感じであしらってしまいました。
私が間に受けすぎなのでしょうか?どう接して良いのか分からなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは精神年齢が高いのですね😮!
男の子はプライドが高い傾向にはありますが、小1でそこまでしっかり使い分けられるのは大人っぽい一面があるんだなって思いました☺️

間に受けすぎじゃないですよ!
親だって人間です。
一時的だとしてもやっていい言動と悪い言動があるので、親だから何でも許してあげるのは違うと思います😌

今日お子さんが起きたら冷たい態度をとったことは謝罪して、ただあなたのとった言動がどれだけ人を傷つけるのかということを話してあげて仲直りすれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    途中で送信してしまいました!
    以下追記です↓

あとは「なぜいつも家では優しいのに外では意地悪になっちゃうの?優しい〇〇が大好きで友達にもそういう〇〇のいいところを知って欲しいのに…。」と聞いてみて、本人もなぜそんな態度をとってしまうのか分かっていないようなら、「そっか。もしかしたら友達の前ではなんとなく恥ずかしい気持ちになるのかな?でも年下の子や先生とかにひどい態度とっている子を見てかっこいいって思う?優しい方が素敵だなって思わない?」と諭してみるといいかもしれません☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって聞いていただきありがとうございます。
    よくパパの知り合いやママ友から、うちの子は賢いとか頭が良いと言われます。(勉強面ではないです)頭のキレが良いのか、おそらく周りの子よりも返しが上手いというか私からしたら生意気です。
    あとは周りに合わせようという気持ちもそこまでなさそうです。悪くいうと相手の気持ちを汲み取るのが苦手です。
    やめてと言われた事も自分は楽しいから続けてしまったりして相手を困らせたりします。わざとでは無さそうなのですが…💦なので何かしらの発達の問題なのかな?とも思ったりしますが、特に日常生活に支障がある訳ではないので相談とかはしていません。ですがそんな態度を取られると私のメンタルがやられて、つい怒鳴ってしまったりして悪循環になってしまいます…。
    起きたら私も昨日の態度について謝ろうと思います。そんな時は大体いいよーぼくもごめんね!って言ってきてくれるのですが、友達の前や調子に乗っている時は別人のようなので、そのギャップにイライラしてしまったりなんでうちの子はこんな酷いことを平気で言えるんだろう…と思ってしまってイライラして悲しくなります。
    すみません、話のまとまりがありませんが、聞いていただけて嬉しかったです!

• 7月24日
こたん

お友達の前だとカッコつけてしまうんじゃないでしょうか?🥹
お家でママに甘えるなんてまだまだ可愛いですね☺️
息子さんは外での自分はこう!家での自分はこう!と分けてるのかもしれないですね🤔
あとは単純にママに甘えてるからこそお外で調子に乗ったおふざけができるんだと思います!
絶対的信頼がないと息子さんもそのような言動できないと思いますよ😌
男の子めちゃくちゃ単純だと思うのであんまり深い意味もなさそうですし、イライラすると思いますが、家だと甘えん坊なくせに、またなんか言ってるよはいはい!くらいな気持ちでいるのはどうでしょうか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くにありがとうございます!
    家でも生意気というか態度が大きい時もありますが、友達の前だと特にそんな感じがします😅
    あまり気にせず流す感じでいいんですかね…本当に生意気で帰りの車の中で怒鳴ってしまいました…せっかく楽しく過ごしてきたのに…私も大人気なく酷いですよね。
    お友達はママにそんな事言わないし、余計にうちの子が悪目立ちしてしまって、なんでうちの子はこんな酷い事をみんなの前で言えるんだろうと悲しくなり、つい息子に冷たい態度を取ってしまいました。
    あまり気にしないように、そんな事言われても反応しないようにします。

• 7月24日
  • こたん

こたん

たしかに悲しくなってしまいますよね🥲
    主さんも人間なので冷たい態度とってしまうのも普通のことなのでそこは気にしなくていいと思いますよ!
    一回一回相手にしてたら主さんも疲れてしまうと思うので時にはスルーするのも一つかなと。
    あと、怒る感情を一旦おさえて、
    ママはそんなこと言われて悲しかったと伝えたりとか悲しい感情を出してもあまり変わらないでしょうか?
    あとは、パパに強めに言ってもらうとかしてもダメでしょうか?

• 7月24日