※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

妊娠中に約束した禁酒を破られ、怒り爆発。旦那の態度に不満で里帰り中。話し合いを望むが連絡がない。

現在35週、第3子を妊娠中です。
3人目なので妊娠した時にパパと約束したことがあります。
タバコ、酒、ゴルフのどれか1つでいいから妊娠期間中は我慢すること。すると旦那は禁酒を選びました。

妊娠すると妊婦はいろいろなこと制限され不公平だと思って、3人目で人生の妊娠計画を終わる予定なので、最後の1人だけは我慢してって言いました。
そして禁酒を選んだので、我慢した後においしいお酒を2人で飲めるのを私はすごく楽しみにしてました。

予定日まであと1ヶ月と少しというとこで、友だちからの誘いを断ることができずビールを呑んでしまったようです。電話で発覚して私は呆れました。帰ってきた旦那は笑顔でただいま〜♪と呑気。私は怒りを覚え、お腹の子には申し訳なく今はすごく後悔してますが、家にあったビールを何口か呑んでしまいました。ことの重大さを分かってほしかったから。
「これで赤ちゃんに何かあったらあんたのせい」言いました。「最初断ったけど仕方ない」と舌打ちまでされました。断ったなら最後まで断れよ、結局呑んだのは自分の意思だろ!!!と怒り爆発。

我慢できず、翌日から黙って子ども連れて里帰りしてます。
一向に謝ってくる様子はなく、連絡もありません。なんなら逆ギレされてる状態で、1人にするのはあんまりだと今日は子ども2人保育園に迎え行くから、明日からゆっくりしててと言われました。
いやいやいやいや、ことの重大さを認識して理解した上で謝りに来たらいい話じゃないですか?
子どもを振り回したくはないし、私も子どもに会いたい。
娘は6歳で色々勘づいてる様子で可哀想で仕方ありません。

すいません愚痴です。。

コメント

ママリ

重大さわかって欲しくて自分も飲むのは違くないですか🥲?1口だろうとお酒はお酒です。
アルコール入ってるのに気付かず口にしてしまうのと分かってて飲むのとじゃ違うと思います💦
赤ちゃんに何かあったらあんたのせい、結局呑んだのは自分の意思ってブーメランですよ😱

まぁ約束守れないのはだめですけどね🥺
私ならお酒守れなかったんだから残りの1ヶ月はお酒に加えてもうひとつ禁止にしちゃいます👊🏻

• るるる

るるる

私も悪いし同じことしたことは重々認識してます。
    怖くて呑む前にママリで何回も妊娠中の飲酒について調べました。
    先生から1杯くらいだったら大丈夫、お酒好きの友だちは禁酒してませんでした健康な子が生まれました、色々な記事を見た上で呑みました。お腹の子を振り回しているのも事実です。
    すいませんでした

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

それでいうと、私の友達も少しならと週一で1杯の半分だけを飲んでてもちろんそれと関係ないかも知れませんが発達障害の子が産まれました。
    お酒飲んでて健康な子が生まれた子がいるから私も大丈夫なんてことはありませんよ。

カフェインもお寿司もある程度適量なら大丈夫 と言われてますが控えるに越したことはないですし、今回の場合 我慢ができなくて。ではないですよね💦?
    我慢のしすぎもよくないから適量なら。と言われてるものですので、全然口にしてOK✨問題ないよ✨って感じではないですよ💦

飲む前に何回も調べたとありますが、怒りを覚え数口呑んだってところから正常な判断というより自分に都合のいい記事を読んで大丈夫と言い聞かせた に近い気がします🙏🏻

• 7月24日
  • るるる

るるる

そんなことがあったんですね、お知らせありがとうございます!
    全然無事だって保証があるって理解してやった行動ではなかったのですごく後悔してます。
    重々承知してます

• 7月24日
みー はじめてのママリ🔰

うちの旦那と比べたら申し訳ないですが、今まで禁酒できただけすごいです👏
一度断ってるのにしつこく誘ってくる友達もウザいなと私だったら思っちゃいますね🫣
でも謝ってくるどころか逆ギレはダメですね😩
全力で謝ってくるならまだ許せるのに…

• るるる

るるる

もともと家でそんなにお酒を飲むほうじゃなかったのでお酒にしたんだと思います!
    旦那が飲んでしまったことでその友だちのことも嫌に思うようになってしまいました。。
    里帰りしたことで自分を1人にするのはあんまりだと、仕事を早上がりして2人を保育園に迎え行き帰宅。私1人ですけど?って感じです。

• 7月24日
あちゃん

約束を破って飲んでしまった旦那様は勿論悪いですが、なんで貴方までお酒飲むんですか?「なにかあったらあんたのせい」は普通に間違ってますよ。同じ妊婦として行動が安易過ぎますし逆にあなたにも何してんの?って思います。

子供を振り回したくないと言ってますが、既にお腹の中の子は貴方たちに振り回されてますよ。

貴方は旦那さんが飲んだことを悪いと言ってますが、一緒になって飲んだ貴方も同じく事の重大さを認識して欲しいです。

• るるる

るるる

同じ妊婦として批判されることをしたことは重々認識しています。
    事の重大さも認識してます。
    呑む前に何度も実験談が見れるママリで調べた上で色々な意見を見た上で呑みました。
    お腹の子にも一時の感情でしてしまったことを申し訳なく思っているしすごく後悔しています。私が子どもなんだと再認識する機会にもなりました。すいませんでした

• 7月24日
  • あちゃん

あちゃん

だからといって控えれるものをあえて自ら飲んでOKだね!にはなりませんよ。

• 7月24日
  • るるる

るるる

はいそうです。

• 7月24日
まる子

もともと、破りそうな約束だったのかもです。
タバコも酒もゴルフもしてる人は、たぶん付き合いが多いし、家族以外の付き合いも大事にする人です。
タバコを選ばなかったので、自分が病気になったとしてもタバコをやめるのは難しいかもです。
それなら酒とゴルフの二択ですが、
ゴルフは付き合いがあるから大事だけど、
酒は、お茶でも飲んでおけばどうにかなると思ったんでしょう。
それでも、妻に禁止されてるとか、妻と約束してるから禁酒中だと、誰かに話せば、
話のネタのように約束を破らせようとして来る人がいたりします。
とりあえず、仲悪くなったら娘さんもしんどいと思うのです、頃合いを見てさっさと仲直りするのが良いと思います。
出産に向けて、喧嘩より、家族の団結力と、夫婦の結束の方が大事です。

• るるる

るるる

だから選択肢をあげて自分で選ばせたんです。
    妊婦はもちろん全部ダメなのに。
    旦那は友だちが多い方ではなく、飲みいく人も限られていて、友だちも既婚者、子持ちが多いです。本当のことを説明してそれなら仕方ない、産まれたら一緒に飲もうと言ってくれる友だちが多いと信じたからです。
    娘のためにも早く話し合いたいですね

• 7月24日
  • まる子

まる子

それなら、何かを禁止する約束とかより、妊婦をサポートする話し合いでも良かったのかもですね。
    約束をさせる人と、約束を守る人は、その立場ですでにパワーバランスが崩れている。
    それを夫婦間ですると、少しづつ関係性が悪くなるのだと思います。
    たぶんその後に、飲酒が無ければ、旦那さんも見えないところで反省してますよ。

• 7月24日
  • るるる

るるる

禁止というかたちにはなりましたが、妊婦と同じ経験をしてほしかったからお願いしただけで。同意をしたのはあちらです。
    お互い反省してます。

• 7月24日
まみむめも

妊娠中のお酒の影響がどうこうよりも
これで赤ちゃんになにかあったらあんたのせい
でお酒を飲むのがよくわからないです💦
赤ちゃんは脅しに使う道具じゃないです😰
旦那さんももちろん悪いですが感情的になりすぎてるるるるさんもちょっと落ち着いたほうが良いです💦

• るるる

るるる

感情的になりこのような行動をとってしまったことにすごい後悔しています。今は冷静です

• 7月24日