※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫑
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんのうんちについて、おむつかぶれがあり、回数は多いが量は少ない状況。医療用のミルクや整腸剤を考えているが、ミルクはどれが良いか不安。皮膚科での診察も検討中。

8ヶ月のうんちについて

1週間前からうんちの回数が急に増えて、おむつかぶれがあります。
今日は13回もうんちしました。
先週小児科でビオフェルミンと亜鉛華単軟膏を貰いましたがほとんど改善されず、月曜日にもう一度小児科に行き、亜鉛華単軟膏とゲンタマイシン硫酸塩が混ざったものとミヤBMを貰いました。
まだ2日しか経ってないですがおむつかぶれはすこーーし良くなったくらいです。

おむつかぶれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよね😕
うんちは回数はめちゃくちゃ多いですが、一回の量がほんとに少ないです。少しでもかぶれてるとこに当たると痛いのか泣いて知らせてくれるので変えてる感じですが、別の整腸剤をもらった方がいいでしょうか?
おむつかぶれが良くなったら少しはうんちの回数も減りますかね😭

医療用のミルク?に変えてみてもいいかも、離乳食を初期に戻してみてもいいかもと言われました。
医療用のミルクって写真のやつで良いんでしょうか?

コメント

newmoon

我が家の次女も去年の夏(8ヶ月の時)に下痢になり、酷いおむつかぶれになりました。
やっと食べるようになってた離乳食も全然食べなくなり、ほぼミルクのみ。
結果的に完全に治るまで1ヶ月くらい下痢続きました。
医師が言っていましたが赤ちゃんの下痢は治りにくいそうで、1ヶ月続くのは珍しくないと。ビオフェルミンと下痢止め出してもらいましたが、気休め程度で、結局は悪い物を全て出し切るしかないそうです。
おしりは水で流しできるだけ擦らないようにして、毎回軟膏を塗っていました!

医療用のミルクということは乳糖不耐症てことですかね?💦まだ1週間とのことなのでもう少し様子見でも良いような気もしますが…もし買うならそれで良いと思います🙆‍♀️

• 🫑

🫑

そんな長期間💦
    夏場で蒸れやすいってのもありますよね、、、
    おむつかぶれも1か月くらいかかりましたか?
    貰った軟膏が1日2,3回のものだったので、それ以外のときはどうしようか悩んでました💦
    皮膚科行くことにしたので相談してみます!

そんな感じのこと言ってた気がします!
    新生児のときからずっと使ってるミルクでもそういうことあるんですかね🤔

そういえばうんちが増える前、卵黄を小さじ2(アレルギーなし)、ヨーグルトはほぼ毎食あげてしまってたので、それが原因かな?と思いました🤔

• 7月24日
  • newmoon

newmoon

おむつかぶれもおなじくらいかかりました😭
    うんちの回数が減らないとどうしても肌への負担が大きいので、なかなか治らなかったです😭
    私はアズノールという塗り薬を処方されて毎回それを塗っていました。

ずっと使ってるミルクで乳糖不耐症になるのかは私には分かりません💦うちの子もその時期卵黄やヨーグルトを頻繁に食べさせてました😓我が子もミルク育児してましたがラクトミルクは使いませんでした!

• 7月24日
  • 🫑

🫑

えー😱
    早くうんちもかぶれも治ってほしい🥺
    今日皮膚科でフシジンレオ貰ったのでもう少し様子見てみます!

卵黄とかヨーグルトのあげすぎは良くないんですかね💦

• 7月24日
  • newmoon

newmoon

早く治るといいですね🥺💦
    私も次女が下痢した時ここで質問したのですが、やはり3〜4週間かかったひとが多かったです😭

何が原因かわからないから難しいですよね💦様子見つつかなぁと思います。

• 7月24日
  • 🫑

🫑

みんな同じなんですね💦

ですね🥺
    皮膚科で貰ったやつが、逆に悪化したような気がするので、一旦小児科の薬に戻して様子見てみます!

ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ🔰

お薬以外の時はワセリン厚めに塗っておけばいいと思います!
皮膚科もいいと思います。早く良くなりますように😢

• 🫑

🫑

ベビーワセリン塗ってたんですが、回数が多すぎるからなのか逆に赤くなっちゃいました💦
    今日皮膚科行ってフシジンレオ貰ったので様子見たいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月24日