※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

土下寝で寝かしつけると窒息が心配。赤ちゃん用の硬めのマットレスで、最近少しずつ寝返り返りができるようになっている。寝返りの状況で不安を感じ、泣いて起きてしまう。どうしたらいいでしょうか?

土下寝だとよく寝てくれるのですが、窒息が心配です。
顔は大抵左右どちらかに出てはいるのですが、
不安になって直すと泣いて起きてしまって再度寝かしつけて...の繰り返しです。
マットレスは赤ちゃん用ので硬めのもの、寝返り返りは最近少しずつできるようになってる状況です。
みなさんどうしていますか?

コメント

みけ

私ならそのままにしておきます😌ただ、私の場合念の為にベビーマットレスをメッシュ素材のものに変えておきました。

ベビーベッドを辞めて同じ布団で寝始めた時も西松屋で売ってる薄手のメッシュ生地が3枚くらい重なってる昼寝布団の中身をバラして子供の寝ている範囲に敷いておきました😌

寝返り返りが徐々に出来ておりしっかりとベビーマットレスを使われているならよっぽど問題ないと思いますが心配ですよね💦

少しでも参考になれば幸いです😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ベビーマットレス、メッシュがあるんですね!🤔
    その上にシーツは敷かないのですか?

体制的に大人はしない体制なので、余計に大丈夫かなって心配になっちゃいます💦

• 7月24日
  • みけ

みけ

シーツ敷いていました😌ただ防水だと通気性が悪くなってしまうため薄手の普通のものをつけていました。

本当に心配ですよね💦
    中には寝返りしないようにガードつける方もいますが、それはそれで心配ですし…。

寝返り返りが少しずつでも出来るならベッドの中に布団など危ないものを入れなければ、うつぶせ寝でも問題ない気もします😌

• 7月24日
  • ままり

ままり

そう言っていただけると心強いです😭❤️何だか安心しました。
    目が覚めた時はちょくちょく顔の向きとか見るようにします!

• 7月25日