※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

離乳食でフルーツは好きだけど他を口から出す。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2ヶ月、最近までは順調でした。

バナナ、イチゴ、リンゴなどのフルーツはだいすき!
でも
他のものは唸りながら口から出します。

何がダメなんですかね、
離乳食の時間が憂鬱になりつつあります。。

先輩方、アドバイスください。

今朝は
豆腐ささみだし粥
ブロッコリーコーンスープ
バナナきな粉かけ
でした。

コメント

はじめてのママリ

もう少し形状をステージアップしてみるとかはどうですかね?うちの子はお粥嫌がって食べなかったので、すでに軟飯あげてますが、パクパク食べます😊

• まり

まり

味ではなく、形状ですか!!
    なるほど!!
    歯がなくても食べられるんですかね?!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

舌ですり潰しながら食べられる固さなら大丈夫かな〜と思います😋うちの場合、普通のご飯は食べるけどお粥は食べなかったので普通のご飯あげてたら栄養相談の時にせめて軟飯にしてって言われてステージを戻した感じです😅
    味もほんの少しだけ醤油とか味噌とか塩を足しても良いのかもですね😆うちも7ヶ月すぎて味付けしたら結構食べる様になりました😙
    あとはつかみ食べしたそうならスプーンか食パンなんかを好きに握らせてると食べてくれますよ😄✨

• 4月12日
☺k☺li

何がダメとかではない気がします。
うちは、3回食にする少し前から食べなくなり、そこから1ヶ月近く、食べさせるのに苦労しましたが、また最近食欲が復活してきました。
また少したてば食べるようになるっていうことも十分にあると思います。
それか、輪切りのバナナが食べられるなら、お粥やスープがもう少し固めや粒があっても良さそうに感じます。
うちの娘はドロドロすぎるものは嫌いだったので💦
あとは少し味付けをしてみたり...ですかね。

• まり

まり

急に食べなくなると困りますよね。

輪切りのバナナをスプーンで小さく切ってあげているんです。
    スープ固めやってみます!
    ドロドロの嫌がるんですか?!
    もしかしたらそれもあるかもしれないです!

味付けは、昆布とかつおの出汁以外でなにかありますか?
    教えてください♡

• 4月12日
  • ☺k☺li

☺k☺li

うちは初期から野菜だしは使ってました。野菜のゆで汁は甘みがありますので、喜んでたべてます。(これも一時期食べなくなりました)
    あとは、トマトと野菜を煮て、トマトスープも常備し、味を変えてます。
    少し前からホワイトソースも使うようになりました。まだ使えないかな??7ヶ月頃は豆乳で味付けもしてました。
    あとは、食べないときに市販の野菜スープも買い使ってましたが、最近はまた食べるようになったので使用頻度が減りました。

• 4月12日
あーぴっ🌼

めちゃくちゃ素敵ですね🤣インスタとかにこういうオシャレな離乳食載ってますよね😍オシャレに写真撮れるテクがないので見習いたいです😎✨
まだ味付けするには…って感じてしまうかもしれないですが、和風だしなどほんの少しだけ入れてみてはどうですか?(^^)あたしは和風だしとコンソメは7ヶ月の終わりごろからほんの少しだけ入れるようにしました(^^)そしたら食べるようになった気もします🤗

• まり

まり

記録として撮っていてインスタに載せたことはないんですが、褒めていただきありがとうございます😭❤️

昆布とかつおで出汁をとるんじゃなくて、ほんだしとか使った方が良いってことですか?♡
    コンソメ挑戦してみます!♡

• 4月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

だし汁使ってるのならみなさんがおっしゃる通り形なのかもしれないですね(>_<)✨
    うちの子もあんまり食べずイヤイヤってするので無理にあげずにいます…(´・ω・`)そういう時期なのかもしれないですよね(>_<)

• 4月12日